こんばんは。先日の天気予報に踊らされて、スタッドレスを履いたにもかかわらず
雪道走ってない「Bollix.@初老」です。
たまには今の自分の車への考え的な物を記しておこうかな?なんて思い立ちました。
まず最初に
「HONDA ACCORD」ホンダアコードなのですが
まぁ日本では売れなかった車ですwはい!
海外ではそこそこ売れてたみたいなので、HONDAさん的にはハズレでは無かったのかな?なんて思います。
まず、購入時の車両選択の時に候補に上がってたのが
CL9アコード
CM系アコードワゴン
UC系インスパイア後期
CP系インスパイア
UC系USアコード
KA9 ACURA RL
※ACURA TLも検討しましたが玉砕されたので・・・
KB系レジェンドとCU系アコードは高嶺の花だったので探しもしてませんでしたw
その頃なぜかCP系インスパイアは上記の2台よりもお買い得車が出回ってたんです。何でだろ?
いろいろ考えて「US」なStyleに弄りたかったのとACURAという響きに憧れ、CL9でTSX仕様にしよう!となりました。
そこでCL9のレザーシートの最終型の低走行距離を探しまくりました!
数台良さそうな物件も見つかり、最終的に絞ろうと、中古車情報サイトで「年式2008」のアコードを検索!
そうしたら、1台だけ顔つきが違う奴がw
そうですCU系アコードは2008年12月に発売になってたんです♪
なので検索に引っかかり、私の心を鷲掴みにしてくれました♪
日本ウケのイマイチ良くなさそうな「青」
予算的にもCL9と同等
USなStyle(北米輸出されている)にも出来る。
これしか無いと思い、即電話&取り置きをお願いしました。
販売店は栃木県小山市と、千葉県の私には遠かったですが、現車確認に行くときは距離さえ近くなった気がしましたw
話長くなるので飛ばします。
で購入前から、USパーツに付いて色々調べてみました。
その当時の自分には、たいした知識も無く(今も無いですけどw)
とりあえずエンブレムとグリルを変えれば見栄え良いかな?なんて思いオークションでサクサク購入
↑
これ今思うと、駄目なパターンにもいっちゃう感じですよね(^^;)
車高調は必須だったのですが、その頃(今も?)装着率の低い「XYZ」の物を選択
テインより若干バネが固めだったのでw
※ダンパーストローク量と軸重から、伸び縮みバランスの良いバネレートを算出した時に、プリ0で適正数値だったんです。テインはプリかけて縮み側ストロークを確保しつつ柔らかめのバネで乗り心地も良くしてるのでしょうか?ダンパーストロークが長いだけかもしれませんがw
納車後自宅到着30分後にはグリルを交換
その夜にはエンブレムまで張り替え完了。
翌日車高調交換?ダッタと思う。
そのときはそれで満足して
「後はアルミだな」
サラッとUS風な感じで良いじゃん♪なんて思ってました。
「ウィール」や「リム」とは言わず「アルミ」ってところがポイントw
その後、みんカラでアコード繋がりの友人が出来たり
千葉グループに居る
「ド変態さん」とお近づきになれて
自分がやってる事が
『超恥ずかしい!』事に気がついちゃいました(T_T)
そうです
「USDM」の入り口にすら立ててない事に気がついたんです!
とどめに
「のんたんさん」のツアラーを雑誌で見ちゃった日には・・・
いい意味で愕然としました。
私が密かに師匠と崇めている「US-Fitのド変態さん」とお話しさせてもらったり
地元の友人の「CBんたろう君」に色々USDMに関するソースを教えてもらったり
DAKINEさんこと「HiLife社長」に『USの感性』を嗅がせてもらったり♪
そんなこんなで、B.P.Mというmeetingでも変態さんが集まってくれて、私にとっては最高の勉強させてもらい、モチベーション維持させてもらってるしだいです♪
後々本物TSX乗りの「ザクさん」ともお会い出来て、知ったのですが・・・
私の購入したグリル・・・
本物じゃなかったんです…Orz
それをキッカケに道をそれてますw
『TSX乗ってる人がちょろっとJDM意識してる?仕様』
この
「ちょろっと」ってところが大事!
ガッツリ「JDM」じゃ
ノーマルに戻っちゃいますからねw
○今現在も履いているリム
これも悩んだのですが、USで販売されている日本メーカーという拘り。
だけど日本じゃ
いまいち人気がない所も大事!
○グリルは純正よりもアクの強いクロームメッキwアメリカ人好みでしょ?
※結果論ですが
○スカッフプレートやコーションラベルなどはそのまま普通にTSX純正
エンジンのカバーとかインテークカバーもTSX純正
コレはTSXがベースであると言う仮定で大事かな?って思いまして。
○テールは向こうのTSXフォーラムで画像が上がっていて知る事になった「SPIRIOR」のテール
中国の東風本田で制作している車なのですが、まんまアコードです。
TSX乗りの人たちが付けたいもの?と言う事でUSDMじゃないのだけど採用w
※本気のUSDMイベントには出れない仕様ですねw
○悪あがきポイント
「ウインカーポジションの撤去」
ウインカーポジションの点灯パターンではREALにかけるので。
※ザクさんに確認させてもらいましたw
「サイドターンシグナルのw球化」
減光点滅になるので車検はアウトになりましたが、線1本抜けば元に戻ります。
「ちょろっとJDM意識してる?TSX」と言う事は、JDMのシングル球に変えてルワケも無く、TSXのw球のままなんじゃないのかな?
この頃はJPNライトのままでした。
ヘッドライトは・・・USヘッドライトをそのまま付けても自分的には腑に落ちなかったので、
UKかオーストラリアの物をひっそりと購入しようと思ってたのですが・・・
結局高額で断念(妥協ポイント)純正加工で我慢してます。
TLのヘッドライトみたいなハウジングのシルバー塗装なんかも考えてるので、取り外した物で実践するかもしれません。
と言う事で、現在外見で分かる部位に
TSX純正部品はエンブレム以外は無い状態ですw
「外見で分かる部位」
今回また無意味な物を購入・・・
何してるやFacebookにアップしてる
「TSX純正フロントバンパー」
USバンパーとJPNバンパーの違い知ってます?
「ナンバーベース取付用の穴があいてるかどうか」
おそらく私の知る限りではそれだけです。
穴埋めれば済みます!
真似しないでください!穴埋めるだけで全く同じになります!
お金の無駄ならまだしも「資源の無駄」にもなりかねませんw(嘘)
今現在、外見で唯一TSX純正部品の取り付けになりますが、
言わなきゃ全く分からないw
いやいや言っても分からないですけど
中古品なので
コイツが付いてます!
US純正で車体に付いてた証!
なぜわざわざ画像をアップするのかと言うと
このラベル
グリルを取り付けると見えなくなっちゃうんです(T_T)/~~
これまた意味ねぇ〜!
なので
「本物」が分かる事をログに残しておきますw
そんなこんなで
「ヤッテル感を出さないTSX仕様にしてるけどなんか違う」
という、しどろもどろなBollix.の愛車を
今後ともよろしくお願い致します♪
Posted at 2014/02/06 20:42:02 | |
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