• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんまん@BB4のブログ一覧

2022年04月13日 イイね!

燃費記録をつけていて思う事

ブログネタ同様

燃費記録も溜まり気味@やんまんですが


ふと

グラフに目をやると

7月から2月までほぼ横一線


実は少し

「おっ」

なのです



コロナ禍の中

車で昼休憩をとる事が多くなったのですが

基本アイドリングストップ

暑い日も寒い日も

なんらかのグッズを駆使して過ごした結果かな、と


少し自分を褒めてあげようと思いました


なんて思っていたら

過去最低の燃費記録を出してしまいました!?Σ( ̄□ ̄;)


ナニガアッタカオボエテナイネ…
Posted at 2022/04/13 17:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | いけゴンとの日々 | クルマ
2021年04月04日 イイね!

時代についていけない…

時代についていけない…昨日今日

いけゴンは車検でディーラー入りしてました



ご高齢の域に入ってきたいけゴンなので

交換部品も増え

軽自動車なのに安く済んだ時のプレと変わらない費用が掛かります(;つД`)



なので

「車検のタイミングで買い替え」も、まぁ判らないでもない



まだまだそんな気もないのですが

以前の代車で酷い目にあったので

次の普段乗りの車について

少しは興味を持ちつつあった今日この頃

今回の代車は新しいekワゴンでした

(写真撮ってませんでした)


試乗の意識高めで乗ってみたんですが



ぜんぜん自分には合いませんでした…(´Д`)



まずシート

これはモデルチェンジ前に比べてマシになってるのですが


まだ合わない


ちょっと、やんまんの姿勢が悪いせいもあるのだろうけど

人間工学に基づいたりホールド性を考慮しすぎて

「その人専用」になっちゃってる感じ

そして「その人」とは少なくともやんまんの事ではないようです



次にエンジンブレーキ(と言うか回生ブレーキ)

効きすぎて終始ギクシャク

信号待ちに追いついた時にアクセル離して接近しようとすると

前かがみになってかなり車間が空いて停まる

仕方なくアクセルを踏むのでまたガクガク


自分の運転で酔いました


このekワゴンは「マイルドハイブリッド」

「発進時に補助する程度の能力」との事ですが(CVTの最も苦手なところを補助してるわけですな)

車間調整で使ってしまうんじゃね?



次にブレーキ

こっちは逆に効かない、と言うか

先述のエンブレの効きから考えたらこのくらいだろ?って踏力だと

停止線を越えてしまいます



ハンドリングには違和感を感じませんでした



けど後部座席

床がフラットでひざ下低くないですか?

長く座れそうにないなぁ…(´Д`)



とまぁ終始ネガな気持ちで運転してしまいました

運転時間的に普段の通勤時間と変わらないのですが

「毎日これ」は辛いわ…と



でね。これはあくまでやんまんに合わないって話



普段、サポート力のないシートに座って

ワイヤースロットルを踏み3速ATで走っているやんまんには

違和感でしかなくても



物心ついたときからこの仕様の助手席に座っている現代人からすれば

「は?何言ってんの?」

なのでしょう



同世代の方でも頻繁に買い替えする方からすれば

「オーケーオーケー♪君はこういう反応するんだね♪」

なのでしょう



どうせ、やんまんが悪いんでしょう




謝ればいいんでしょう?




はいゴメンネゴメンネ~(`Δ´)



スミマセン最近6年前のブログ書いてたもんだから…
Posted at 2021/04/04 20:04:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | いけゴンとの日々 | クルマ
2020年05月10日 イイね!

なんじゃこりゃ?

なんじゃこりゃ?こんにちわ。こんばんわ

DIYが全く進まない@やんまんです



先日

いけゴンを洗車して仕上げのふき取りをしていたところ

助手席側でサムネの異物を発見



はて (´・ω・`)?

洗っているときには無かったぞ?

ドアを開けてみたら





なんじゃこりゃ!?(゜ロ゜ノ)ノ

最初、周辺を見てもどこにも付きそうにない欠片



…だったんですが、よくよく見ると





ホントは尖った部分が出ていたんですが

触ったら引っ込んでしまいました(^_^;)





ドアノブ側の切り欠きには何もなくて

おそらくここから

洗車の拭き取りでドアの開け閉めの際に

落ちてきたと思われる



で、結局何?

と数日頭の片隅に残っていたんですが

ブログネタにする前に

昔ウェザーストリップが浮いてきていたので

ディーラーで交換したのを思い出しました(☆∀☆)



きっとそれだな





ちなみに運転席側も出てきそうになってますね



あぁ…

記憶の片隅で交換時クリップが割れて中に入ったけど支障ないんで…

って作業終わりに言われた気がしてきた…(^_^;)
Posted at 2020/05/10 19:11:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | いけゴンとの日々 | クルマ
2020年02月12日 イイね!

普段気にしない男が気にする異音との戦い

普段気にしない男が気にする異音との戦いいけゴンの間違ったスタビリンク交換

「コトコト」とか「カタカタ」と「ギシギシ」とか

小さな異音との戦いが続きました(TДT)


締め付け量が足りないのかな?と締めなおしてみたり

バネ下とシートが干渉しているのを見つけたので

シリコンスプレー吹き付けてみたり





その瞬間は良くなるのですが

暫くするとまた異音が出ます


で漸く

「ストラットは一度に外すと高さが狂うから駄目だよ」

に至る訳です


しかしもう高さの調整なんか出来んぞ…と

半分諦めながら両方緩めてから両方締め直してみた



良くなった♪



実は交換するより前に職場の仲間と

「0G交換が良いのか1G交換が良いのか」

サスペンションの1G締めがスタビリンクの場合どうなの?

って話してたんですが

こうなってくると1G状態が正しいのか?


しかしそうなると

タイヤを付けた状態の作業になるのでやり難い

ジェー〇スみたいに地下に潜るピットがあれば良いんだけど

そうそう都合よく潜れるガレージをお持ちの家なんて~



あった!!(゜ロ゜ノ)ノ



ちなみに

バネがあたる異音は昔ディーラーで相談するも解決できずにいたのです…

随分前からヘタっていたんでしょうね(^_^;
Posted at 2020/04/22 19:29:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | いけゴンとの日々 | クルマ
2020年01月03日 イイね!

予習は揮発性。だって一夜漬けだもん

予習は揮発性。だって一夜漬けだもん(この内容は20年4月にアップしました)

昨年11月末のタイヤ交換の際に

スタビライザーリンクの破断に気づいた@やんまん


良い機会なんで自分で交換してみようと準備を始めました♪


ですがプレリュードの整備書で

どうしてもスタビリンク交換を見つけることができず

みんカラを中心にネットと動画で作業手順を予習することに…(。_。)φ


暫くしてネットで購入した交換品は届いたんですが

そこから疲れが取れなかったり

雨だったりでなかなか取り掛かれず…


年越してようやく重い腰が上がりました(σ≧▽≦)σ


作業の方は整備手帳にアップしたんですが…

あれほど予習していたネットの記事にも

「一度に両方外したら駄目よ」と書いてあったのに



両方外した!



ほんと鈍臭い…(´Д`)


で、質が悪いことに

滅茶苦茶走りがおかしくなるわけでなく

「おっ!?良くなった!?」

ってなるんですよねぇ(^_^;


自称「違いの判らない男」@やんまんが判るくらい

なので取外し方を間違っていることに気づくのが遅くなりました


ただ小さな異音が出るようになって

それを「ああでもない」「こうでもない」と

暫く四苦八苦するのでした(@_@;
Posted at 2020/04/21 18:56:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | いけゴンとの日々 | クルマ

プロフィール

「明けましておめでとうございます http://cvw.jp/b/1569470/47451936/
何シテル?   01/04 12:00
やんまん@BB4です。よろしくお願いします。 今まではロングドライブが趣味でしたが、 2012年になってサーキットデビューを果たしました。 人車共々オ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ハブガタ解消!と5穴化レシピ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 21:41:41
4型プレリュードスプリングレート別一覧表とテイン タイプフレックスの特徴! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:03:04
スイフトマイスター決定戦 2014  by  TM-SQUARE TV! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/08 20:19:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード プレ (ホンダ プレリュード)
ホンダ プレリュード(E-BB4)に乗っています。 たぶん自分で3代目のオーナー。 7万 ...
三菱 eKワゴン いけゴン (三菱 eKワゴン)
メインのプレが長期離脱となり、その間の繋ぎとして、また、プレ復帰後のセカンドカーとして購 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation