
めっきり寒くなって来た今日この頃皆さん如何お過ごしでしょうか?
本日、私めは最近異音の出始めたコンプレッサーかアイドラプーリーの原因究明と改善作業を行いました。
先だってのケーズサーキット走行会前に既に発症しておりました件の異音。
アイドラプーリーのベアリングかと大体の見当は付いており、まずそこのベアリングをとりあえず交換してみる事に。
場所はいつものガレージYにて。
一応確認のために担当メカのY氏とエンジンをかけ異音の確認。
まぁ、大方アイドラプーリーだろうと言う意見の一致にてベアリング交換確定。
プーリーをステーごと外して取りだしプーリー確認
で、プレスなんて物は無くいつものようにトンカチでゴンゴンと。
かなりの圧入加減でなかなか出てこずパワープレイでベアリング摘出
こんな感じで回りが固くご臨終な感じです。
で、用意したベアリングをコンコンと。これはわりとすんなり。
で、元に戻し再度エンジンをかけ確認。
お、消えた(ノ≧▽≦)ノ
が、暫くするとまた異音が…
再びステーから取り外しあれこれ。
( ̄□ ̄;)!!
アジャスターのネジ部に亀裂が!
金属製だと思っていたのですが、樹脂製。そこの亀裂のせいで異音再発なのか?
とりあえずスバルに電話すると筑波に在庫ありとの事。
帰りに筑波へ向かい即購入。
これで一安心(笑)
蛇足ですが、筑波のスバルはかなり対応が良かったです( ̄▽ ̄)
その日は日没のためそのまま終了。
で翌日、仕事合間にサクッと交換でエンジン始動(ノ≧▽≦)ノ
(・・;)
音がする…
試しにテンション緩めると小さくなる、強めに掛けていくと大きくなる
??
ベアリング、アジャスター変えました。なのに音が?
コンプレッサーか!!?
まぢか ゚ ゚ ( Д )!?
何度か音の出所を確認してアイドラプーリーじゃね?と判断。
ベアリング、アジャスター交換済み。
わからん(・・;)
てなわけで純正のプーリーまるごと購入。
本日丸ごと交換取り付け。音が発生したらコンプレッサーの電磁クラッチの交換へ( :゚皿゚)
恐る恐るエンジンスタート………
(ノ≧▽≦)ノ
解決(笑)
ベアリング交換後の異音の原因は何とプーリー本体でした(笑)
これ

分かりづらいかな
拡大
まだ分かりづらいか(笑)
変形してました(笑)
そらーカンカン言いますわ(笑)
パワープレイで適当な台がなくブロックやらプライヤーやらにのせてガツンといけば、そりゃあこーなりますわな(笑)
多分プライヤーの時ですな。
何はともあれ異音は解決(  ̄ー ̄)ノ
皆さんはちゃんとプレス使うか、台座をちゃんと用意して作業をしましょう(笑)
いつものバタバタな作業ブログでした。
Posted at 2016/12/08 18:13:23 | |
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