• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふく龍のブログ一覧

2016年01月18日 イイね!

足周りの大幅な変更

年始めに、ウチのGFの年期が入った足周りをハイグリップタイヤへ耐える事の出来る足周りへの変更として、取り敢えずの最終段階リヤのリンクやら何やらの上位グレードの物への入れ換えを終了。

オーバーホール(中身も外見もほぼ別物で帰って来たヤツです(笑))から戻った車高調も組み込み完了。
暫く走ってみましたが組み込んで2~
3日は何ともありませんでした。
が、次第に前後左右におかしな挙動、ギャップで跳ねるは動きがワンテンポ遅れるわ( ̄0 ̄;

自作のスタビリンクで静止時にスタビが若干バンブ側に効く感じにしてあるのでそのせいか?
しかし動き的に違う(ーー;)
色々確認、原因は前のブログで書いた隙間でした(笑)

ある理由から前に使っていたピロナットが使用出来なくなり、間に合わせで自作でアルミ製のスリーブを製作、外形の調整にアルミテープを3巻ききつく巻きそれを使用していました。

そいつが前後左右に力が掛かると僅かに撓み隙間が出来てました。
ホントに僅かだと思います。
ためしに、ワンオフでピロナットを製作してもらい取り替えると…
ビンゴ、やはり犯人は自作のピロカラーでした。前後左右の動きどころか、サスの前後のおかしな跳ねも収束。

リヤがまだ自作のピロカラーのままピロナットを取り換えて無いにもかかわらずハッキリと体感出来るレベルでの変わりっぷり(笑)
また引き出しがひとつ増えました。

と、言う事で先にあげたブログの内容になりました。
結論

精度の高い工作機械が欲しい。(笑)
Posted at 2016/01/18 21:55:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2016年01月18日 イイね!

隙間

隙間今更ながら可動部分の僅かな隙間に車の動きがこんなにも左右されるものかと実感( ̄0 ̄;

アーム周りの後1絞め、タイロッドの1絞め、スタビリンクやホイールナット、リヤアーム類が後1絞め足りないだけで、それをきちんと絞め直してやるだけで弄ってある車だと動きが劇的に変わります。

車高調の調整リングやピロナット、アッパーの取り付けナットやナックルブラケットのボルト、ナット。
緩んでませんか?

固めた足程、ほんのコンマ数㎜~数ミリの透きまで上下左右に動きが落ち着かなくなります。
前後左右に小さく落ち着き無い動きとか、ショックがゴンって底付きしてる感じのかた、ピロナットとかのまし締めもしくは交換、スリーブ交換で治ったりします。

定期的なまし締めと各可動部の定期的なチェックは大事なんなんだなぁと、改めて感じた今日この頃でした。

当たり前の事で長文の今らなブログでした(笑)
Posted at 2016/01/18 15:21:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2016年01月02日 イイね!

早くも今年一発目

早くも今年一発目年も明け2016年、早々に車弄り初め。
年の瀬も迫った去年末、計画していた足周りの大幅な変更の為のパーツ類が揃い、本日我がチーフメカのヨコシマ氏と作業となりました。

本日はリヤのラテラルリンクとスタビリンク、フロントのブレーキパッド及びサスを臨時で使用中のバーディークラブからオーバーホールを終えて戻ったオーリンズ(オーバーホールと言うより完全に別物で戻って参りました(笑))への入れ換えです。

メインとなるラテラルリンクの変更はエアインパクト使用のチーフメカがほぼ一人で入れ換え完了(笑)
私は見てるだけ(笑)
スタビリンクを自作のヤツに入れ換え、車高調をオーリンズへ入れ換えでリヤ修了。

純正のラテラルリンクがかなり軽量で用意したSTIのアルミ製のヤツとあまり変わらないのはビックリしましたが、まぁ、剛性を上げる為の今回の入れ換えなので重量は重くならなければ良しです。

リヤの車高調をオーリンズへ入れ換え作業はフロントへ 。

車高調の左右を間違える何とも初歩的なミス以外は普通に終了で作業も終了。
何事もなく終わりー…な訳もなく、最後の最後にフロアジャッキのレバーが忽然と姿を消すミステリーが発生(;´д`)

どこを探しても出てきませんでした、次からどないしましょ(T-T)

まぁ、仕方無いので本日の技術料として組つけた足のチェックがてらヨコシマ氏を横にのせいつもの某ラーメン屋さんへ(><*)ノ~~~~~

走り出してすぐ気がついたこと、ステアリングのセンターがエライ左に(笑)
まあ車高も一番下げた状態でなんの調整もしてないのでそーなりますわな(笑)

気にせずラーメン屋へ(笑)
向かう道中に簡単なチェック、別物の足周りになりました(*^^*)
固いのに柔らかい、フラットな感じだけど足はちゃんと動く左右へのブレがなくなりかなり狙い通りの足へヘ(≧▽≦ヘ)♪

後日、車高を後2センチ程上げ、リヤの左右トー調整で仕上げですね。

タイヤを含めた満足な足周り変更になりました。
首を洗って待ってろターボ軍団(笑)
Posted at 2016/01/02 23:13:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@yμtacuber NAなのに…」
何シテル?   09/24 17:42
インプレッサ(GF8)のふく龍です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラゴン部屋 鈴鹿サーキット ゴルフ7.5R車載映像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 08:00:28
ふく龍さんのスバル インプレッサスポーツワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/06 09:54:17
第39回「走郎」 in TC1000 お申し込み開始のお知らせ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 19:22:10

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Gちゃん (スバル インプレッサスポーツワゴン)
環状から峠、今はおとなしく楽しんでます。
スバル インプレッサスポーツワゴン ふく龍 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
2020/12に旅立ちました 思い出の詰まった大切な車でした

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation