• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふく龍のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

今年も

今日一日で終わります。

本当に1年はえーな( ̄□ ̄;)!!

今年も色々有りました車関係、あんな事やこんな事。
書ききれないので割愛させて頂きますが、グループの方々。
みん友の方々今年一年お世話になりました。

今後ともこんなオヤジを本年同様何かと構って下さいませm(_ _)m

では、皆様良いお年を。
Posted at 2016/12/31 14:09:37 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!

今年のメリークリスマス

今年のメリークリスマス今年の大蔵省様からのクリスマスプレゼントらしい(笑)

何故ゆえのチョイスかはよく分かりません(笑)




デジタルノギスに金尺、そしてクスコの中古ピロアッパー(笑)

何かしろと言う事だな( ̄□ ̄;)

何にせよ気は心と言うことで大事に使わせて頂きます。( ≧∀≦)ノ

アザース( ̄▽ ̄)ゞ







Posted at 2016/12/25 19:07:01 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年12月22日 イイね!

年内最終整備……か?

年の瀬も押し迫った今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか?

今年一年大それたトラブル無く頑張って頂いたうちのご老体の年内最後であろう整備をして参りました。

予定メニュー
コトコト鳴り出したスタビリンクチェック&ショート加工及び入れ換え

ブレーキパットの入れ換え&必要ならば加工

メインイベント、クランクプーリーの入れ換え。

と、大体この3つをサクサク終わらせる予定です。
重要なのはあくまで予定は未定(笑)

とりあえず持ち上げてタイヤ外しから(  ̄ー ̄)ノ



時間が一番掛かるであろうプーリー交換から。



このベルト類を強化品に換えていた事をすっかり忘れてました。

硬い、伸びない( ;`Д´)
テンショナーを外し自転車のチェーン外しの要領で1ヶ所プーリーからずらして、クランクプーリーをラチェットで回しながら少しずつ回しながら外せばOK

2本とも同じ要領で摘出完了。( ̄▽ ̄)ゞ
テンション掛かりすぎでいろんなトコが壊れるかと思った(笑)



さて、本題のクランクプーリーの取り外しに掛かりますが、ここで問題発生(・・;)

作業前にSSTを貸して貰える約束をしてあったんですが…
ガレージの方全員でセンチュリーの足周りをバラしてなにやら大騒ぎ、邪魔出来ないので、皆さんご存じの単管利用でやる事に。

で、またもや問題発生。



22ミリのソケット取り付けてスピナーを突っ込んだらこのスペースではスピナーの頭が入らない( ´゚д゚`)アチャー
ムリクリ突っ込むとファンのどこかが間違いなく壊れます(笑)
さすがにこの辺はパワープレイにはイケないので、ファンを抜き取ることに。
1ユニットネジ2本、計4本外して車体下側から持ち上げれば簡単に外れます。

あ、リザーバータンクが少しめんどくさい(笑)





摘出完了。


これだけのスペース確保( ̄▽ ̄)ゞ
これで3枚上に写る単管兵器が使用可能になりました。
後はそいつを差し込んでエンジン一発。

キンッと良い音がして一発解除、プーリーも固着無く少し揺すって即摘出終了



上が摘出純正、下が中古のゼロスポ
重量が純正の半分以下に感じます。
が、今回は軽量化目的ではなくプーリーのバタつき解消が目的なので大して気にしません。

いざ入れ換え( ≧∀≦)ノ
またもや問題発見( ̄□ ̄;)!!

カバーがプーリーに削られご臨終(*T^T)
プーリーの裏側なので外さないとわかりませんでした。
今回はどうにもならないので即スバルへ電話で発注しときました。

来週届くらしい、またこの作業か( ´゚д゚`)アチャー
今日は見なかったことにします(笑)

で、装着…ボス穴とキーがあってるかまるでわかりません(笑)

暫し考え、閃きました( ☆∀☆)
携帯カメラを突っ込んで写せば確認できんじゃね。







成功、ちゃんと嵌まり込んでました。(  ̄ー ̄)ノ
後はバラした手順の逆に組つけて完了です。
純正は裏側がゴムで圧着の二重構造そのゴムがやれてくるとバタつきが出るみたいです。
その対策のための交換でした。

とりあえずプーリー交換は終了です。(* ̄∇ ̄)(笑)



次にブレーキパッド作業。
スバルお得意の型式同じでもモノが違うと言う罠に嵌められた感満載のストックしてあったパッド。

エンドレス(フロント)


ウエッズスポーツ(フロント、リヤ)



形状確認して使えるなら交換しようかと(  ̄ー ̄)ノ

これは、形状確認で使用可能と判明しましたが、使用中のが全然使えたため交換中止で終了(笑)

最後にスタビリンク。




コトコト鳴り始めたので、自作ではそろそろ限界かと交換用のタイロットエンド(ピロ)を4本分購入。

が、なんとナットが緩んでただけでした(笑)
交換中止です(笑)
しかし、今回取り付け方法の新しい発見があったので次回試します。

収穫アリで結果オーライ(笑)

めでたく年内最大型整備終了です。

お疲れ様でした。(ノ≧▽≦)ノ

















Posted at 2016/12/22 20:43:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月17日 イイね!

仕事そっちのけ

シーケンシフター擬きの仕組みをあれこれ考えてたら…

いきなり閃きました( ̄□ ̄)!!

仕事そっちのけで、フリーハンドで簡易立体図をかきかき。



大まかな作りは(ほぼこれだと思いますが)決定( ≧∀≦)ノ
あ、加工が大変(笑)

さー仕事スッか(笑)
Posted at 2016/12/17 18:23:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月13日 イイね!

シーケンシフター(フェイク)

被験体が届きました。


フォレスター用ですが、インプもフォレも同じものなので問題なし。



バラして仕組みを理解してから、パーツの試作にかかります。



いきなり考えてた構造と違いました(笑)
こいつを土台に試作、本製作。
取り付け方法まで固めたら、出来上がりを車に取り付ける段取りで進めます。

来年の春くらいまでに仕上げます。
( ≧∀≦)ノ
あ、灯火器類も一気に薦めますよ、いい加減(笑)

製作途中の奴らもこれを機に片付けます。(  ̄ー ̄)ノ
Posted at 2016/12/13 19:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@yμtacuber NAなのに…」
何シテル?   09/24 17:42
インプレッサ(GF8)のふく龍です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4567 8910
1112 13141516 17
18192021 222324
252627282930 31

リンク・クリップ

クラゴン部屋 鈴鹿サーキット ゴルフ7.5R車載映像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 08:00:28
ふく龍さんのスバル インプレッサスポーツワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/06 09:54:17
第39回「走郎」 in TC1000 お申し込み開始のお知らせ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 19:22:10

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Gちゃん (スバル インプレッサスポーツワゴン)
環状から峠、今はおとなしく楽しんでます。
スバル インプレッサスポーツワゴン ふく龍 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
2020/12に旅立ちました 思い出の詰まった大切な車でした

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation