■あなたの年代は?(例:30代)
30代
■応募される所有車両の車名、年式、型式を教えてください。
シトロエン C2 1.6VTR 2008年登録(2007年式?)
■「モンロー」ブランドはご存知でしたか?
現在足回り係の交換を検討しておりまして、
割と最近ではありますが、存在を知りました。
■メーカー純正品以外のショックへ交換した事はありますか?
現在の車両ではまだありませんが、他車種では色々あります。
■足回りでの重視ポイントは?(例:快適性、スポーツ性・・・など)
保有車種に関する個人的な価値観になってしまいますが、
「快適=スポーツ性が良好」だと考えています。
通常の街乗りで快適である事も理想だとは思いますが、
クルマの性格上ではスポーツ性を最重要視しています。
運転の技量が足りない事も否めませんが、純正の足回り(特にリア?)は、
堅さと粘りのバランスが個人的にはシックリと来ない挙動が多くみられ、
ユラユラと不安定な挙動を示す度に違和感と不安を感じます。
■運転中、ヒヤっとしたエピソードがあれば教えて下さい。
(例:猫が急に飛び出してきて・・・)
つい先日に本栖湖から夜間峠道を帰宅途中にドライブしていた時の事ですが、
直線から比較的緩いカーブに進入して、過重が外輪にかかりきった際に、
ユラユラとした揺り返す不安定な挙動(特にリア)で思ったラインを外したり、
逆に比較的きつめのカーブでリアを抜重させクルマの向きを変えている途中、
またユラユラとした挙動の中、急に粘ったり再度流れたり・・・。
またある程度速度が出ている状態からのフルブレーキングに際しては、
沈みきったフロントがゆらつく感があり、少々不安感があります。
フロントが柔らか過ぎるのか、それともリアが堅すぎるか、
まだ慣らし運転中で本来の性能が発揮されていないかもしれませんし、
一番疑わしいのは運転手の技量かもしれませんが(汗)
■フリーコメント
現在不安要素と考えているブレーキやコーナーでの意に反する挙動が
ショックアブソーバ交換である程度解消される事を期待しています。
またシトロエン用パーツ全般ではありますが、ラインナップが少ない中、
貴重なショックアブソーバを販売されているメーカーさんでありながら、
お値段も比較的手頃な価格設定をされているので、最有力候補でした。
この機会に、是非より安心で快適な走りが出来る様に、
ショックアブソーバを交換する機会にして頂けると幸いです。
※この記事は
モンロー ショックアブソーバで愛車の走りをリフレッシュ!について書いています。
Posted at 2008/07/23 00:07:36 | |
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