• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムラッチの愛車 [三菱 ギャランスポーツ]

整備手帳

作業日:2006年6月1日

オールペン(ハーフペン?)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
カローラワゴンとソックリの紺/銀ツートンがどうしても許せなかったんで、下半分を塗って紺一色にしちゃいました。(カロゴンオーナーの方、ゴメンなさい(汗))

事前にバンパーのカンガルーバー取り付け跡の穴をパテで塞いでおきました。下の方の四角い穴はかなり大きかったので、ファイバーシートをウラからあててからパテ盛してます。(ハッキリ言ってメンドウでした。。)
2
オールペン作業の前日、塗料の食い付きを良くするために粗めのサンドペーパー(#600くらい)でツヤが無くなるまでガシガシ磨きました。俗に言うアシツケって作業です。
最初はかなり躊躇しましたが、慣れたらヘッチャラです。これが甘いと、最悪塗料がハガレ落ちるらしいので、シッカリやりましょう。
3
オールペンは例によって千葉の柏にあるボディショップテラダさん(ジュントール加盟店)でやらせてもらいました。
「日帰り手ぶらでオールペイントしま専科」コースです。これは塗装ブース/マスキング材/塗料/スプレーガンを貸してもらい、店の人のアドバイスに従って自分で塗装をする、といった内容です。

まずはマスキングをやります。
4
マスキングが終わると、塗装ブースにホコリが入らないよう、カーテンが閉められます。
この設備、一般人には絶対整えられません!
5
脱脂/ホコリ取りの後、さっそく塗り(下塗り)に入ります。
塗料は量販店で売ってる缶スプレーのアクリル塗料じゃなく、本格的なウレタン塗料です。
下塗りは缶スプレーと同じように、薄く何回も塗り重ねていけばOKですので、まず失敗することはないでしょう。。
6
下塗りだけではツヤ消し状態ですので、下塗りが終わった後にクリアを吹きます。
クリア塗装は下塗りと違って一気塗りです。
厚すぎると垂れるし、薄すぎると鮫肌になります。。
ハッキリいって相当難しい!
かなり垂れ・鮫肌が出ちゃいました。
写真でも下のトコ、クリアが垂れてるの分かりますよね。。お恥ずかしい。
こうなったら乾いた後のミガキにかけるしかありません。
7
一通り塗装が終わったら、少し乾かした後にマスキング材を剥していきます。
この瞬間が一番楽しみ!

おぉ~フツーのギャランの顔付きになってるぢゃないか。。。
8
まだミガキが残ってますが、とりあえずこんな感じになりました。全然別のクルマですナ。。。
(NAモデルは最初からこの配色ですけどね。)
これで、ギャランスポーツ(通称GTRV)のRV要素全てを捨て去ったことになります。
・取って付けたようなカンガルーバー
・メーカーに「飾り」と明言されたルーフレール
・不自然に高い車高(ハイグランドサスペンション)
・RVモドキのどぎついツートンカラー
かなりフツーのGTカーになったんじゃないでしょうか~?(そこまでするなら最初からVR-4を買えよ。。っていうツッコミはナシですw)
ミガキが終わったらまたフォトギャラリーにでもアップします。

費用:3.1万円。安い!安過ぎる!ジュントール最高!
(オールペンではなく、下半分だけだったので費用も通常の半分で済みました)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2006年6月4日 17:29
見事に生まれ変わりましたね!
コメントへの返答
2006年6月5日 9:47
コメントありがとうございます。
コレはイイですよ~
高級感が増した気がします!
今度こそ(!)オフに参加できたらお披露目させてもらいます。。
2006年6月4日 18:02
はじめましてです。

いい感じになりましたね。私もVR-4のときにやりたかった。
コメントへの返答
2006年6月5日 9:55
コメントありがとうございます。
かなりイメージ変わりますよ。
色にもよりますが,ギャランクラスならオールペンでも7~8万だそうですので、クルマが古くなって気分転換したくなったらオススメです!
って、ピッカピカのアウトランダーには当分関係ありませんね。。

プロフィール

ギャランスポーツを普通のクルマにする! 絶対にする。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ギャランスポーツ 三菱 ギャランスポーツ
今の愛車です。 超マイナー車ですが、レグナムの前身といえば分かってもらえますか? 旧い ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
インテグラを廃車にした後、実家で遊んでいたコイツを引き取ってしばらく乗りました。年式の割 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
VTECに乗りたくて、就職してすぐ買いました。タイプRは高値でしたが、不人気な丸目は格安 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
写真はありません。スミマセン m(_ _)m 大学時代に乗ってた最初の愛車です。 (H4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation