さてさて、早速装着しました。
ガナドールのVertexマフラーを購入しました。
当然中古でオールステンレスモデルです。
いやぁ、重たい。
こんなレイアウトです。
見るからに重そうですね!!
で、おいらは早速誤算に気付きます。
「ガナドールだしJASMA認定だよね~♪」
と思っていたら、ななななんとSRでした…
SRだとウルセーじゃんよー
ま、買ったからには着けなきゃもったいない!
ってことで、隼を外します。
隼は軽いし部品点数も少ないので余裕で外せます。
で、早速ガナドールを装着。
一箇所、パイプが入らずに焦りましたが、
兼ね順調に装着できました。
詰まる部分はここね、ここ。
スタビとドラシャとメンバーが邪魔で入らないのよ。
どれかをどかさないといけないんだけど、当然スタビが一番ラクだよね。
ってことで、ジャッキで持ち上げました。
その後は、とくに詰まる部分はありません。
工具の使い方とか苦手だと、触媒後の三角フランジの一箇所が止めにくいと感じるかも。
装着後エンジンかけました。
うん、うるさい!
これなら隼+インナーサイレンサーのほうが静かだったなぁ。
でも、ブーストかけられるだろうしガマンガマン。
んなこんなで、首都高の辰巳Pまでドライブしてきました。
低中速は良い感じ、すばらしいです。
で、ガツンと踏んでみました。
久々のブーストで、あの意味解らない加速感が全身に!
を、やるじゃん、ガナドール!
と、はじめは思いました。
でも、レスポンスが悪いの。
隼の頃はブーストは一気に1.5まで上がってました。
んが、こやつ、あがんない。
「を、やるじゃん、ガナドール!」
って思った加速、ブースト0.8でした…
つまり、低速からじわじわとブーストがかかるため、
脳が速いと勘違いしている模様。
で、音量。
トンネルで一発、踏んでみましたが、うるさい…
でも、隼のような絶望的な音ではないので、一般許容範囲かな。
でもSR基準だから、7000回転あたりは余裕で103dBは超えていると思います。
それ以上に、このマフラーのすばらしき点。
1500回転あたりの極上のこもり音…
これだけで、もう取り外したい…
あ、でも、これって、メンバーの上に置く共振防止のおもりをつけたら改善するのかな???
今度ためしてみよう。
というわけで、総括。
うるさくってそこそこ速くない(笑)
そこそこ遅いと表現すべきかな。
藤壺のレガリスなんかに飽きてきた人なら良いかも。
でも、藤壺のは静かで優秀だから、アラは目立っちゃう!?
普通のエンジンで正常なドライバーなら、とっても良いマフラーだと思います。
ちなみに…
80ミリ管の直管マフラーをずーと10年ほど使っているおいらが
いきなり重たいタイコつきの70ミリ管のマフラー使ったら、ものたりないわけ。
麻薬というのは、中毒性があり、なかなかやめられないそうです。
直管マフラー&チューンドエンジン&ボールベアリングタービンで全開したことのある人だったらわかると思います。
あれは麻薬です、マヤク。
# でも、踏んだらすぐにどこか壊れるんだけどね(笑)
直管マフラーという麻薬に体がむしばまれているおいら。
おいらの脳にはびこんでいる毒を抜くには、まだまだ時間がかかりそうです。
でも、大人になる第一歩だし、我慢しよう。
いつまでもつかわからないけど我慢しよう。
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くるま | 日記
Posted at
2011/04/25 22:13:17