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専属メカニックのブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

2011/05/21~2011/05/22 リヤブレーキ関連の作業

*2011/05/21 (土)

リヤのブレーキ関係もOHしないと、思い立ったので作業開始。

OHなんて簡単に終わらせて、サクッと交換しようと思ったで、午後から始めたのだけど。。。。

↓以前、友達のEK9のリヤキャリパーを交換した時に下取ったキャリパーを使います。

でも、錆がひでぇ~!きっと今付いてるキャリパーの方が状態がいいよ^^;

↓文句言っても仕方ないので、サクッと分解。

それにしても、錆だらけだな~

↓キャリパーの状態が悪いので、新品のダストシールやゴムパッキンを使うのが勿体無いなw

つー事で、禁断のダストシール&ゴムパッキン再使用だwwwwwwwwwwwww

まぁ、リヤなんで今まで付いてたダストシールやゴムパッキンはボロボロになっていないんで

再使用しても問題ないかなwwwww まぁ、問題があったら交換すればいいやwww

↓ダストシール組込みは、繊細な作業なのでw手袋を薄手の物に交換しますwwwww

「スーパードクター専メカ」と呼んで下さいwwwwww

↓リヤはピストンが小さくやり辛いので、こちらの専メカオリジナルの工具を使いますww

これを使えば、ダストシールの組み込みも30秒で完了しますw

↓ピストンを挿入する前にタップリと前戯してグリスでネチョネチョにして上げますw

まぁ、冗談はさておき、錆を防ぐ意味もあるんでケチケチしないで十分に塗ってやってくださいw

↓サクッと挿入wwwww

工具使う所は、両手がふさがって画像は撮れませんでしたw

↓リヤキャリパーのOHが完了。

錆落としで時間を食ったので交換は翌日に。。。。


*2011/05/22 (日)

さて、昨日の続きでリヤのキャリパー&ローター&ステンメッシュホースを交換します。

↓ブレーキローターはディクセル。

リヤのみで7000円だった。

↓特に問題なく分解完了。

特に大した作業じゃないんで、途中は画像は無しでw

↓サクッと、キャリパー&ローター&ステンメッシュホースを交換完了。

こちらもに大した作業じゃないんで、途中は画像は無しでw

↓取り外した、今までのりやローター

なんか、剥離してねぇ?リヤはなんで、こーなっちゃうのかな?

つー事で、ドラシャ、ブレーキ周りのメンテナンスが完了。

後の問題はエンジンだけかな。。。。。
Posted at 2011/05/22 18:36:54 | コメント(23) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2011年05月15日 イイね!

宮が瀬 北岸本気組の集い ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今日は、ちょっと遅めの16時くらいに北岸へ

軽く流しながら、ブレーキのフィーリングみて数往復。。。。

気が付くと17時ちかい。。。。

ヤバイ!北岸本気組の時間帯だ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

急いで逃げなければ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


↓しかし、時、既に遅し。。。。

北岸本気組の親分、あるじぇんとさんに捕まりましたwwwww

↓鳥居原駐車場へ強制連行w

本気組に囲まれて、緊張してる専メカ専用機の図wwww

↓銀色のランエボⅧの「あるじぇんとさん」です。

北岸本気組の親分的存在です^^

↓白いスイフトの24さん

エンジンノーマルのスイフトで、僕とほとんど変わりません^^;

僕が前を走れば、あまり放す事は出来ず、後を走っても、あんまり差が詰められない^^;

突込みはスイフトで、パワーでこちらが巻き返す感じ^^;

上手い人が乗れば、こんな速いなんてスイフトは侮れませんね^^;

↓24さんのお友達のテンロク最速さんです

今日はカプチーノでしたが、EK9に乗ってるそうです。

FSWも走ってるとの事なので、お会いした時はよろしくどうぞ^^

↓黒いアルテッツアのビアーさん。

お名前を忘れて誠にスミマセンでした。^^;

↓ガンメタのS2000の放課後SWタイムさんです。

今日、初めて同乗させてもらいましたが、マジ速い!^^;

僕の倍は速いかも^^;マジでレベルが違う^^;

ちょっと、北岸で出すスピードではないですね^^

↓白いインプレッサの守護神さんです。

北岸の守護神的存在です^^

あるじぇんとさんと熱いバトルを繰り広げていました^^


やっぱ、この時間帯を走ってる北岸本気組はレベルが違います^^;

僕はやっぱり、雰囲気を楽しむ北岸雰囲気組が似合ってると思いました^^
Posted at 2011/05/15 21:46:00 | コメント(26) | トラックバック(0) | 愚痴・独り言 | 日記
2011年05月14日 イイね!

身も心も美しくwwwwwwwww

↓かなり、お疲れの感じのAP1用フロントキャリパー

サビサビだぁ~^^;

↓と、いう事で、カレスト座間に作業しにきました。

アパートの駐車場でも出来るけど、エア抜きの時にエンジン掛けてやるんでココにきました^^;

↓今回、付けるキャリパーはAP1用キャリパーと同じEP3用キャリパー

タイプRのロゴが付いてて、こっちの方がいい!

↓ついでに、7~8年使ってる、ステンメッシュホースも交換します。

今までも、グットリッジのステンホースだったけど、今回もグットリッジです。

でも、7~8年前に買った製品に比べると、かなり品質が上がっています^^

ビニールコートがされていて、取り付け用のステーも付いています。

↓7~8年前の製品はこれですw

ビニールコートなんてされていないし、取り付けステーなんて無いから自作ww

おまけに、長さが微妙に長すぎてボディに擦れるんでゴム管で保護したりして。。。。

今の製品は、当事に比べると格段にいいですね。

おまけに値段も当時とそんなに変わらず、一台分で「8150円」でした^^

↓今日は、手際が悪くて時間が掛かったけど、なんとか終了。

一人だとエア抜きも大変だ^^;

↓取り外したAP1用キャリパー

ダストブーツがヒビ割れしてる。。。。まぁ、かなり前から知ってたけどねwww

↓いつまで、この綺麗な状態でいられるか^^;

この耐熱塗料、サビに弱いんだよね。。。。まぁ、次は塗らないなw
Posted at 2011/05/14 19:33:15 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月11日 イイね!

極太の俺のナニを見ろww

先週、折れてしまった「俺のナニ」に替わる「ナニ」が来ましたw

↓コーケンのLハンドル3/4sqと36ミリのコマです。

単体だと大きさがわかりませんね^^;

↓上が3/4sqで、下が1/2sqの工具です。

下のやつは、細く見えますが、一般的に使われてる3/8sqより太いんだけど^^;

↓コマ自体の大きさは、ほとんど変わらない。

差込口が違う。

↓Lハンドルで比較。

3/4はかなり太い。

↓今まで折った1/2sqのLハンドルと記念撮影w

3/4sqを折るのは苦労しそうですwww
Posted at 2011/05/11 20:27:08 | コメント(29) | トラックバック(0) | 愚痴・独り言 | 日記
2011年05月06日 イイね!

やべー!抜けない!今度は◎痙攣だwwww

昨日、中断したドラシャ交換なんですが、やっぱり気になって仕方なかったので

朝に百式自動車の百さんに電話して、事情を話しインパクトを使わせて頂ける事になりました。

↓百式自動車に着いて入り口に目をやると「クムホ ECSTA V700 V70A」がありました!

ホント、申し訳程度の溝しかなかったwww

某チャレンジで有名なランエボの方のタイヤらしい。

↓さて、早速、作業ですがインパクトで根気よく、スピンドルナットに衝撃を与えます。

15分ぐらいやって、なんとか緩みました^^

やっぱり、インパクトでやった方がいいのかな?

一気に力を入れるより、インパクトとかでコツコツ衝撃を与える方が緩むのかも。。。

助手席側も緩みにくかったです。^^;

↓スピンドルナットが緩んだと思ったら、今度は運転席側のドラシャが抜けない。。。

この症状も毎度の事なので、「またかよ!」って感じです。

↓運転席側のドラシャを外す為に助手席側のドラシャを外し、

更にハーフシャフトも外す。

↓ハーフシャフトを外した穴から見ると、運転席側のドラシャ頭が見えます(矢印先)

ここにエクステンションのバーなどを当ててハンマーで叩いてドラシャが抜けました。

↓ドラシャを外した穴から、反対側が見えますが、クスコのLSDが穴貫通だからです。

この技、純正LSDみたいに穴が貫通していないLSDには使えません。

↓外したドラシャのアウタージョイントからグリスが漏れまくってました。

動きは渋くなっていませんが、グリスが無いはずなので、オーバーホールしておこう。

↓ついでにミッションオイルも交換して作業終了です。

百さん、毎度毎度、申し訳ないです。。。こんど何か差し入れします。^^
Posted at 2011/05/06 20:17:34 | コメント(21) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記

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