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METAL GEAR 80の愛車 [トヨタ ランドクルーザー80]

整備手帳

作業日:2012年8月21日

フォグランプの火入れ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
過去の整備記録どぇす。
元々入れていたハイワッテージバルブが切れて
そのままにしていた追加フォグのバルブを交換します。
筐体はIPFのSUPER RALLYです。
ハイワッテージバルブなんて今時使わないですよね。
ちなみにLowが110w、Hiが170wです。
(相当でなく、ほんとに110、170wなんです)
過去に灯火していたときの発熱はハンパ無く熱かったです。
直視禁止です。見たら数時間は視力が戻りませんでした。
2
ハイワッテージバルブが切れてから
ハーネスを外しておいてそのままだったので
いつの間にか無くなってしまいました。
なのでエーモンリレーでリレー回路を作りました。
Low、Hiあるのでそれぞれにリレーをかまして
Low,Hi切り替え用のリレーを組んでインパネまで
スイッチ接続用の配線をひきます。
撮り忘れました、写真はありません。
3
今回バルブは通常のH4バルブを入れます。
IPF SUPER CLEAR XX 極太
Low 60w、Hi 80w の3200kです。
4
入れ替えた状態です。
真っ暗な中で全灯火すると
昼間のような明るさになります。
WRCのDVDで見たラリー用ライトポッドの
照射に近づけるかな?
前を走る車にはかなりの迷惑です。
Low,Hiそれぞれでまた違うまぶしさです。
5
ちなみにスイッチ類も外して無くしてしまったんで
エーモンスイッチの寄せ集めです。
左側がフォグのON/OFF 右側がLow,Hiの
切り替えSWです。
雪国なのでイエローフォグは冬には重宝します。
前の車の方にはかなり迷惑ですが。。。

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この記事へのコメント

2013年8月21日 23:13
自分は脱HIDしたので、ハイワッテージバルブです。同じくIPFの極太ですが、チタンホワイトです。
コメントへの返答
2013年8月22日 21:15
閲覧ありがとうございます。
ハイワッテージバルブの明るさは確実ですよね。
ただ、個人的に寿命が短く感じられましたね。
あと、ガラスレンズでないと溶けますよね。
でも明るさは抜群だから好きでした。
2013年8月22日 18:38
バッテリーが大きい大型車だからこそ出来る技ですねw

軽でやったらオルタが持ちませんwww

コメントへの返答
2013年8月22日 21:17
軽で使ったら、点火が弱くなりそうですよね、、、

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