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METAL GEAR 80の愛車 [トヨタ ランドクルーザー80]

整備手帳

作業日:2014年12月28日

ヘッドライト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
とある時ふと窓に着く氷が気になって
車を停めて降りてみたら
ヘッドライトの左側が消えていた!!
いつからなのかは不明だがこのままでは
まずいのでバルブ交換の為に
奥さんにケルビン値と型だけ言って
買っておいてもらった。
2
ヘッドライト交換
頼んでおいたバルブがこれ。
CAR MATE 製のAIR4200
私が驚いたのはこれが
メイド・イン・ジャパンなのです。
今まではPIAAとかIPF等のメーカーモノでも
中華製がほとんどだったのですが
(安いので…)今回は日本製なのです。
同じケルビン値でも中華製は半額で
売っていますが、あえて日本製を
買ってくれていたのです。
特にこれが良いとか指定していなかったが
値の張る日本製を買ってくれたことが
嬉しかったです。
3
交換後の絵は無いですが…
(見た目の変化はあまりないので)

これは私の考えですが、
HIDが普及してきた現在ですが
私は特に変えようとは思いません。
確かに低電力で低発熱で明るくて
良いのかもしれません。
一時は変えたくなりました。
ただ私の生息している地域は寒冷地であり
積雪量もそこそこの地域であるので
走行時にライトに雪が溜まります。
低発熱なHIDだと走行中でも雪、
又は氷が溶けないので安全の上で
普通のハロゲンバルブでいたいと
思うのです。あとは突然点灯しなくなっても
そこらへんのホームセンターでも
売っていて応急処置がしやすいので
ハロゲンの方が効率がいいのかなと
個人的には思うところです。

あくまで独り言です。

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