• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Colo-Mのブログ一覧

2015年08月19日 イイね!

8/19徒然 ポンコツの極私的つぶやき

8/19徒然    ポンコツの極私的つぶやき8/19起床6:30天気薄曇り湿度高し。
今日は、就業カレンダー夏季の休み。探せば業務は無限だけどサービス出勤は辞め。

8月は日本に限らず同じアジアに属する国〜欧米に至るまである意味、特別な月ではないでしょうか?
特に日本では盆の風習、広島、長崎の原爆投下、沖縄戦、そして終戦記念日。
個人差、世代差はあれど人の生と死についていくらか考えさせられる時期では?
TVでも各局の特番で様々なアプローチで先の戦争について語られていましたね。
日本人も他国の人も軍人も民間人も自ら望まない中で命を亡くされたかたそして、心や身体に深い傷を負いながら生きてこられた方達には言葉で表せない想像出来ないくらいの無念や辛さがあったのだろうと思います。

例え米国の庇護のもと社会や経済の復興を果たしたとはいえ70年にわたり戦争行為を起こしていない日本は、世界でも非常に珍しく誇らしことと思います。

白州次郎は「歴史とは現在を生きるものが自らに都合良く解釈するものだ。」と云っていたことは実は戦勝側、敗戦側双方にに云えることと思います。
TVで戦争は「大規模な殺し合い」と話していましたがそうした極限状態の現場では規模や程度は別として日本も何処かの国、政府の主張するような行為があったのではないか?と想像します。
当時の戦争に至る国際情勢、経済の行き詰まりなども理解する必要はありますし広島、長崎ほか無差別爆撃で多くの民間人も亡くなっています。しかし、旧憲法のもと国として戦争をして結果は敗戦したのですから、忸怩たる思いはあったとしても国に人格のような概念があるとしたらその構成する国民も含め時が経ち許されるまで明確な謝罪は必要ではないだろうか?但し、卑屈さや強い加害者意識は持つ必要は無いと思います。
あくまでその主張に対する謝罪なのですから。その上で武力では根本的な問題解決は出来ないことを身を以て知った国としてメッセージを世界に発進すれば良いだけではないでしょうか?

国家同士の争いであったなら敗戦側=原因側だけに倍賞を求めるのも卑しい考えと思いますがそこは深い掘り下げは控えます。

さて、米国との安全保障条約、安保関連法案と憲法。成る程、締結当時と現在では経済含め国際情勢は大きく変化しているように思います。
しかし、憲法(押し付け憲法とも言われますが)の解釈を変える?のは違うと思います。
時代毎、解釈が変わってしまえば憲法を元に整備される法自体がおかしくなっなってしまうのではないでしょうか?必要ならば時間をかけても改正するのが国としての姿かと思います。
従って安保関連法案には個人的には非常に違和感を感じます。

日本は問題解決手段には戦争をしないのですから同盟国?からの要請があっても断じて戦争行為はしない!だけで良いと思うのです。
戦後の柵はなかなか複雑でしょうが、1951年にサンフランシスコに於いて国際社会に復帰したまがりなりにも独立国であるならば「そこ」が国のリーダーがより強く云うべきことと思いますが?
反面、国の安全はタダでは無い、理想だけでは無理なことを私たち個人も良く考える時期と思います。確かに経済では見事な復興を果たしましたが地政学的な国の状態は変わらず資源も有りません。

殴られたら殴り返すではなく国として他国からの理不尽なことには独力で相応の対応はする!出来る能力がある。と世界に示せは良いだけではないでしょうか?
永世中立国のスイスだって軍隊はあるのですから。

先の戦争であったとされる行為には償いや倍賞とは切り離し許されるまで世代を超えても明確に確り謝罪はする。
その上で自らの経験で戦争による問題解決は出来ない愚かな行いであることを発信し続けて行く。
本当に必要なら憲法は解釈を変えるのではなく国民投票にして改憲すれば良い。
独立国として自分のことは自分で出来るようになり確りと国としての意見を発信する。

いい加減島国根性、鎖国はやめて良く世界を見て成熟した国、国民になる。皆が無関係を改め、どの様な国にしたいのか?世界は広く色々な価値観があり文化、人が居て日々の営みがあることを理解する。
曖昧な立ち位置を改め偏ったナショナリズムではなく、原理、原則に従って発言出来る国を考える時期ではないかな?



8/19徒然に

私、政治的な思想や右左は有りません。人の数だけ考えがあります。特定の国や国籍に偏った、はたまた個人に対する攻撃や揶揄したものでも有りません。
極々、個人的なつぶやきです。ご容赦下さいませ。


Posted at 2015/08/19 11:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月08日 イイね!

8/8徒然   RS 1年点検実施す

8/8徒然   RS 1年点検実施す8/8 起床7:30 天気晴れ但し薄曇り。ベランダの朝顔が咲く!

猛暑日連続日数更新などと云われておりますが皆様お身体大丈夫でしょうか?
さて今夏は余りに暑い日が続きます。クルマへのいたわりも有りますが、GSで移動することが多くRSは余り乗れていませんでしたが、今日はRSアイザワさんに一年点検を受けに行ってきました。
NAとしてはまだまだ若いクルマになるでしょうが、それにしても車齢19歳ですから人の健康診断と同じ、点検しておいた方が安心ですから。

点検は8:00過ぎ入庫、12:00完了・引取り、お陰さまでオイル漏れなし、Egオイルも思いのほか汚れが少ないので今回は交換無し、エアフィルターが其れなりに汚れていたので純正品に交換。

ブレーキオイルリザーバ付近の油汚れが気になりますがアイザワさん曰く「蓋」かな?との所見なので部品をお願いして夏休み明けに交換です。
其れ以外には特に指摘される部分も無く来年の車検まで安心して走れそうです。
点検前も特に不具合は感じていませんでしたが、帰り道、ブレーキの調整点検後は幾分踏みごたえも確り感が増して良好です。

ところで、我が家のRSは納車日を(仮)の誕生日としていたのですが、アイザワさんのところのPCで車体番号から調べて頂いたところ以下のように判明致しました。

なんと!昨日8/7が、本当の誕生日だったのです(驚!
・・・・だから何?って話ですが、代々のクルマはラインオフの日など調べようと思ったことも無かったのでRSのラインオフ日、大げさにいえばルーツが解って何かまた愛着が増す?と云うか嬉しいのです(笑

来年は車齢20年元気に走ってくれていたら8/7に確りお祝してあげようと思います(笑




8/8徒然に

今年はGSのプチリフレッシュをしたためRSの整備は控えましたが、次はブレーキ回り、ブッシュor幌交換、塗装・・・やることが一杯!30年目までに間に合うかな?(笑

そうだ!今度はGSもラインオフ日が解るかディーラーさんに聞いてみましょうか?
Posted at 2015/08/08 14:52:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月27日 イイね!

7/27徒然 GSとの週末

7/27徒然 GSとの週末7/27(月)起床6:00 天気晴れ(猛暑日予報)

週末25日はGSの4回目の車検でした。
2008年にCPOで購入し我が家に来て早7年、製造からは9年目オド≒95,000kmになりました。

GRS191は、2005年のグッドデザインを受賞した割にモデル末期には「価格ほどのクオリティがない」「中途半端」「マー○Xとシャシーが共通」とか?所謂不人気だったような気もします。しかし、我が家では時間の経過と共に愛着が増して(変わり者かも?)夫婦ともにお気に入りです。
強いて云うならFRのミドルクラスセダンで大人4人が無理なく乗れてフォーマルにもつかえる車。ドイツ勢や国産他車にはないデザイン(今となっては控えめなお顔)であることがポイントかと思っています。

さて、そんな訳で奥さんと相談の結果、もう少し楽しむために今回の車検では費用は掛かっても予防的メンテナンスをしておくことにしました。
詳しくは整備手帳に記載しましたが、主なメンテナンス箇所は以下の通り
①ショックF/R交換(Fはブッシュも含)
②タイヤ交換(ビューロVE303 4本) 
③プラグ交換(多分、未交換)
④バッテリー交換(前回4年前)
⑤オイル・フィルター類交換・ワイパーゴム交換
⑥その他、Gリンク24ヶ月、LCMP2・・・これが全体費用の20%程度です。
18ヶ月のLCMP2でも車輌に基本的には不具合箇所は「無い」との事でしたので、あくまで「予防」と軽い「リフレッシュ」をテーマの整備となりました。

遡ります・・・・

7/25 10:00ディーラーさんに入庫、メンテナンス箇所の打合せ、予定では明朝10:00の引渡しとのこと で代車をお借りしました。
現行型の黒いGS250fスポーツ オド=6,700km(ほぼ新車)でした。95,000kmの代車にはチョッと恐縮してしまいますが、折角なので奥さんと交代しながら近場を少し走らせてみました。
エクステリアはfスポーツ専用でしょうか?縁が青み掛かった4本出しマフラーやお顔も中々の迫力。



インテリアは アルミ素材?を配置してクールな印象、どこかで見かけた感のあるアナログ時計も悪くなく華やかであるが決してドライバーを煽らない落ち着きもあると思いました。

さて、走りですが2.5Lはやはりトルクの細さは感じるものの何ら不便はありません。踏み込んだときの排気音もスポーティ。特別感はあります。
印象に残ったのは自動回転合わせ機能付きATの変則マナーとマニュアル操作が非常に使い勝手の良かったこと。足回り19インチの扁平タイヤの割には嫌な突き上げもなくS+では確りピッチング・ロールが抑えられていたのには感心致しました。
気になる点も有りますが、総じて良いクルマだと思います。しかし、買換えるか?否か?

・・・・・我が家は旧型で充分。尤も10歳若ければ此方が楽しいでしょうね(笑

※あくまで個人的な感想ですのでご容赦くださいませ。


7/25 16:00頃ディーラーさんより入電「車検完了見通し夕方の引渡し可能です。」とのこと。 代車のfスポーツに少しばかり後ろ髪を引かれつつ18:00受取に伺い都築のMTGに試走を兼ねて参加して25日は終了。

翌7/26 AM5:00起床 いつもならRSのところですが、メンテナンスの結果を確認するためGSで一部高速を含むルートで出かけてみました。

横横で逗子IC→逗葉道→湘南国際村を抜けてR134へ出て海を左手に西を目指し帰路は圏央道→東名というルートです。
 
さて肝心なメンテナンス結果ですが、やはりショックはくたびれていたのでしょう。ギャップ超えの入力も丸くなり、ロール、ピッチングともに大分収まりが良くなりました。言葉で表すと「ガタ!ユサ!」 → 「タン!プリッ!」とした感じ?に変化しました。アライメント調整まではしていませんが直進性も何ら不具合は感じません。(後日、取り直してみようと検討中)
プラグ・BT・オイル交換のため?か踏み込んだときの回転上昇も鋭くなり加速時の気持ち良さが復活しました。費用対効果は概ね満足かと思います。
RSが来てからGSは、専ら家族の移動と荒天時の通勤に使っていたため、運転を楽しむ為のドライブは随分と久しぶりでした。 

リフレッシュしたGSでドライブしてみると踏込めば其れなりに走る。でもその分を使い切るのではなくて余裕をもってジェントルにスムースに流すのが、リラックスできるし丁度良い走り方かもしれないなどと思えました。




7/27徒然に

久しぶりにGSとゆっくり過ごした週末。リフレッシュしてまた静かで快適なクルマに戻りました。
退屈?と云えば退屈。でも踏みたい気持ちをグッと抑えてジェントルに・・・・

・・・・実は動態視力も落ちて身体が付いていけないだけだったりして(笑
Posted at 2015/07/27 21:24:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

7/19徒然 私の何処が好き?

7/19徒然  私の何処が好き?7/19起床4:30天気晴れ。外が黄金色に輝いていました。
これは出掛けるしかないと・・・
RSを立体駐車場地下1Fから引き上げます、余談ですが、この操作中はいつも頭の中にサンダーバードのテーマがリフレインします(笑

ソロソロと走り近所のコンビニでいつもの儀式、珈琲を購入、水温が安定するまでフロントガラスを拭いたり幌を降ろしたり。

コースは、背中の傷も昨日より良さげですが大事をとって近所のひと回りにします。
さて・・
多少重い感じの空気ですがACOn、ファンスピード1で黄金色の中を流せばいつもの気持ち良さ。
ここで奥を起し忘れたことに気付きますが、ま、いいや(笑 と。
ちょっと踏み込んだり静かにながしたりしながら近所をグルグルと小一時間、タイトル写真の場所で一服して帰宅しました。

でもRSは何がそんなに楽しいのか?

確かにオープンは開放的だし交差点はクイッ!て頭が入るし見ようによってはカワ格好良く見えなくもないけど実際19年落ち、走ればEgはガサガサ煩いしボディはガタガタ、ミシミシ、ブルブルと揺れるし信号のスタートでは軽に負けることあるし2人しか乗れないし雨ではたまに数滴雨漏りするし・・うーん。

結局・・・それが全部楽しいのです(爆

もともとはGSを永く乗るために足車のハズだったのにすっかり夢中なアラフィフオヤジです(笑


7/19徒然に。

明後日はRSが来て3年目、何か?お祝いしましょうか。


Posted at 2015/07/19 10:23:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月17日 イイね!

5/17徒然  ベントレー3.0 登録NoXT7471

5/17徒然  ベントレー3.0 登録NoXT74715/17起床7:00、天気薄曇り→晴れ!

奥さんの目覚めを待ち最近お気に入りのご近所の森を散歩→隣駅のコメダでモーニングをすませ帰宅いまPCに向かっています。


さて先週は、ほぼ体調も回復し職場復帰。それなりに疲れた週では有りましたが週末の目覚めも悪くなく、昨日の土曜日には奥と二人「武相荘」のイベントに参加してきました。
埼玉の加須市にあるWAKUI MUSEUMさんを訪ね白洲次郎さんのベントレーを観に行ってきました。
残念ながら天気予報通り小雨のためRSは諦めGSで東名→大橋JCTから新環状(?)を抜け→東北道→加須IC、自宅から約100kmの道のり、さして渋滞もなく集合時間の11:30少し早目に到着。
涌井さんの出迎えを受け先に到着の参加の皆さんにご挨拶しながら早速MUSEUMへ

WAKUI MUSEUMと云えば車音痴の私でも希少なクラシックRR&ベントレーのコレクションであると存じておりましたが・・・・
撮影忘れしてしまいましたがMUSEUM入口路上には電車でお越しの方の出迎えにそれは美しいファンタムVが・・・

時間には参加者一同着席し牧山ご夫妻(白洲次郎さんご長女)のご挨拶の後、涌井さんの説明を聞きながらプチツアーになります。

兎に角、知識に乏しい私が観ても美しいRR&ベントレーがズラッ!と

ラゴンダ(多分ベントレーの6.5L級のEg?)とブガッティクーペ

涌井さんのご厚意でラゴンダのEgに火が入ります。
エグゾースト・Egのメカニカル音、レスポンス、只者ではない雰囲気!

ル・マンに勝利するために50台作製されたSC付ベントレー凄い!
私、バイクは乗れませんが、実は手前のバイク(トライアンフ)なんかも好きなんですね(笑

此方は吉田茂元首相のRR
牧山さん(奥様)は14歳の時このクルマで東京から大磯まで乗せてもらったエピソードを・・・(もう歴史?の話です(驚))

此方のRRのレンズは当時(80年ほど前)のモノだそうです。当時のレンズは少し赤み掛かった色をしていたのだとメカニックの方が説明してくれました。
また、グリルですが、水温が高くなると膨張材(現在のサーモスタットや水温センサー)が働きメカでスリットが開くようになっていたのだそうです(驚
Egのエキマニはやや見慣れない形状で航空機のエキマニ形状何ですね。確かにスピットファイアやDC10にもRRのEgが載ってましたね(笑
余談ですが「RRのブレーキは独特の停まり方」についてメカニックさんにお聞きすると「RRのブレーキは速度感応式でトランスミッション(ドライブシャフトって聞いたかな)のギアの回転速度から高速では効きが強く、極低速では効きが甘い(緩やか)になっているんですよ。」との事(凄

ちょっと前後しますが昼食後、隣接している資料館へ此方にも旧い資料やベントレーチームのトロフィー、白洲次郎さんのコーナーがあり素敵でした。



資料館の後はガレージへ移動します。

此方は60台程の車両がレストアや新たなオーナーさんを待っているようです。
ジャギュワーTypeE、Sr1 LHですがとても綺麗なブリティッシュグリーンライトはルーカス。

そしてMG

此方でも牧山ご夫妻からちょっとしたエピソードを聞けました。
英国でジャギュワーTypeEとエランの発表をみてTypeEに衝撃を受けたそうで・・・(驚・凄!!
牧山ご夫妻はこのタイプの後継モデルのMGでドライブデートされたとか・・・。懐かしがっておられました。

さて本命の1924年型ベントレー3.0L白洲次郎さんのドライブされていたXT7471です。

この後、またまた涌井さんのご厚意で幌を下して頂き「何と!!」シートに座らせていただけました!(奥と二人ちゃっかりと)

ギアが右のためドアは左側のみでそちらから乗り込みます。

参加の皆さんも大興奮でひとしきり写真撮影の後はまた、また、また涌井さんのご厚意でベントーレーのEgに火が入り屋外へ移動していただけました。

シャシーNoと登録No4147は間違いなく白洲次郎さんが英国でドライブしていた車だそうですが現車はEgとボディーが換装されている様です。しかし、基本は約90年前の通りだとの事でした。
CGの故小林章太郎さんが生前の「このクルマは日本に有るべき。」の言葉で涌井さんは使命感で英国の所有者と交渉し日本に輸入されたそうです。
ベントレー3.0のEg・エグゾースト音は、良い意味で荒々しくクルマが「俺を走らせてくれ。」と誘ってくる感じがします(笑
「RRはショーファード、ベントレーはドライバーズカー」と何処かで読んだ覚えがありますが「成る程。」と思わされる「音」や「佇まい」でした。

1920年代の英国を走ったであろう白洲次郎さんとベントレーに思いをはせた数時間、参加の皆様、涌井さま、牧山ご夫妻さま、MUSEUM・武相荘のスタッフさま貴重で楽しい時間を有難うございました。










5/16徒然に

一度、実車を観たかったのですが、まさかステアリングに触れることが出来るとは・・・・
やや興奮気味のオヤジでありました(爆
Posted at 2015/05/17 14:18:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「元町8:30 体感確実30度超え。
オープン無理」
何シテル?   08/23 08:36
はじめましてColo-Mです。 2012年の夏、日常にちょっとした息苦しさを感じてふとRSに乗りたくなり奥さんの協力のもと1996年8月7日ラインオフのRSと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

miata400さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 11:37:14
ヨコ.さんのレクサス GS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 12:28:32
しょうちゃんさんさんの米国レクサス GS300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/21 07:17:06

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ホロ (マツダ ユーノスロードスター)
2012年「夏」奥さんの承諾が下りて1996年8月7日ラインオフのロードスターオーナーに ...
レクサス GS レクサス GS
2025年7月26日 車検の為ディーラーさんへクルマ預けて来ました。 このクルマは京都レ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation