• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆい太郎のとうちゃんの愛車 [トヨタ アルファードG]

整備手帳

作業日:2022年11月6日

リアアクスル ブッシュ交換(その3)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
11/06 作業3日目。8:30より、作業再開。
ブレーキ関連、シャフトを戻し。
マフラーは錆防止のため軽くスプレーで色塗り。
タイヤを戻し、世間でいう1G締付け。
2
10:30 無事着陸しました。
近所をちょこっと試運転。
鈍いおじさんには、変化がわからない。。
明日、通勤で様子を見ます。
3
総走行距離:115,561km
総作業時間:約15時間 1人作業です。

先輩方の作業を参考にできました。感謝です。
4
〔2022/11/08 追記〕
車齢30年の軽自動車を通勤に使う中年オヤジの評価です。なので基準はかなり低いです。
正直なところ、作業直後の第一印象は苦労の割に変化少なって感じでした。近所の裏道、1km程度の低速走行だったので。
翌日試運転も兼ねて通勤に乗ってみました。速度が高くなると(60〜70km/h)、舵修正が若干多くなった気がしました。リアがどっしりして、フロントがフラフラ。つまりフロントのだらし無さが顕著になったってことです。
結論、良かったってことなんでしょうね。
次の課題はフロント足廻りですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

O2センサー交換

難易度: ★★

プロペラシャフトセンターベアリング交換

難易度:

フロアマット念入り洗浄

難易度:

シフトノブ自作

難易度:

ユーザー車検 ( 17年目 )

難易度:

外装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

ゆい太郎のとうちゃんです。よろしくお願いします。 一度手に入れると、手放せない貧乏人(自称:収集家)? なので、お庭に車が全部で7台(24/05/31 1台増...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

現状把握(室内編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/11 22:16:11
R2 キーレス登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 14:06:37
キーレス2個目の登録方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 13:56:49

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH型最終D型特別仕様限定色のSエディション(AT車)。この限定色は,生産台数はたしか8 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
現在通勤快速号で活躍中(’19/02/03 投稿時は、冬眠中)。 もと実父の愛車。初代オ ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
前車ハイエースワゴンSC-LTD(H7年式 3Lディーゼルターボ4WDの最高グレード)か ...
スバル ステラ スバル ステラ
’07年3月,新車で購入したSC付の4WD。BH5D型レガシィ,アルファード V6 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation