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まーざのブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

バッテリーが溶けた

バッテリーが溶けた小型軽量のリチウムバッテリーを使用していた青号。

たぶん純正比で10kg程度の軽量化になっていたはずです。

鼻先が軽くなったことでの旋回性能の向上は明確で、特に回り込んだコーナーでの旋回性能は格段に向上したのが、交換当初はわかりました。

そのほか、自己放電率が低いだとか長寿命などのメリットが謳われているリチウムイオンバッテリー。
しかし管理や使用方法に気をつけなければいけない点があり、その落とし穴にずっぽし嵌ることになるとは…トホホです。



昨日のことです。
一週間ぶりに発車しようとイグニッションキーを回すもうんともすんともいいません。
シガーソケットにカーナビの電源を差し込むと起動します。

このことで、バッテリーよりも先に配線を疑いましたが、とりあえず147のバッテリーとつなげてジャンプスタートするとエンジンがかかりました。



それから10分ほど走行した出先で、またまたエンジンかからず。

そこでも再度ジャンプスタート。

そこからさらに10分ほど走行して洗車場に向かいます。


アイドル状態のままタイヤを流していると、ボンネットの内側でバチバチっと水分が爆ぜるような音がしました。

さらには蒸気がボンネットの隙間から上がってきます。



ひょっとしてラジエーターでも穴が開いたか?と思いボンネットを開けるとたまげました。

なんとバッテリーの側部が解けて中の液体がだだもれです。

見ているまに、煙(蒸気)はもくもく出てくるは、酸性の鼻を突く臭いが立ちこめてくるは、で悲惨な状況でした。

もう、爆発が怖くて、速攻ボンネットを閉めるだけでした。


最初はジャンプアップがよくなかったのかと思いましたが、アリアントのサイトにきちんと説明がありました。

過放電してしまうとセルがダメになってしますようです。

前回乗車時までバッテリーが弱っている前兆はなかったので放電の原因は⁇です。


充電電圧を調べるとしっかり規定値にあるので、ひょっとしたらルームランプでもつけっ放しだったのかもしれません。

完全に放電してしまったことでセルがダメになったところでの充電で、本体がメルトダウンしてしまったようです。l

専用のバッテリーチャージャーは家にあるのですが、セルがだめになってるとするとそれでもダメだったかもしれません。

バッテリーの端子は、取り付けたJ ENGINEさんがワンタッチではずせるようにしてくれてあるので、教訓として、これからは乗らないときは放電防止に端子をはずしておこうと思いました。
Posted at 2016/03/27 22:03:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | プジョー106 | 日記
2016年03月18日 イイね!

復帰できました

復帰できました昨年10月、TC1000走行中にミッショントラブルに見舞われて以来、

サーキットから遠ざかっていた青号でしたが、昨日、ようやく復帰できました。

遠ざかっていた理由としては、5速ギアの損傷もあったのですが、

実際には高速走行時のブレーキ時での「異常振動」でした。


原因究明に手間取りましたが、ここにきてようやく原因がローターであることが判明。

おそらくは、ローターの歪み、もしくはカーボン皮膜の生成不良、といったところだったと思われます。

トラブルを抱えたローターは交換して新調することも考えたのですが、ほとんど使用
していないものが2セットもあるので、専門のブレーキ屋さんで研磨したものを一度
試してみることにしました。

先週の土曜日、某所で当たり付けをして、そこそこの速度域でのブレーキでもジャダーがでないことを確認。

そして、昨日、袖森に行ってまいりました。


リハビリに2本ほど走りましたが、半袖でもよいくらいの陽気の中、気持ちよく走ることができました。


いや~、サーキットって、ほんと~に楽しいですねぇ♪

っていうか、フルブレーキができるって、ほんと~に幸せなことですね(実感)


昨日のタイヤはZ2☆ 175/60 R14

ちょうど1年前に下したもので、やや硬化しているのには、うってつけの路面温度。

同じ仕様(LSDの方式は違いますが、)での前回タイムが、ちょど1年前の5月。

この日は、気温約25℃とほぼ夏日の中、ベスト1'23.5

そして、昨日が1'23.2 

気温などを考慮すると、この1年、ほとんど進歩がありませんね~(汗)


まあ、それは置いといて、とりあえず、また走ることができるようになりました。
各方面では、いろいろ、アドバイスいただいたり、ご心配いただきありがとうございました♪


さて、このシーズンはどないしましょう。

同時期にスポ走を始めたみんともさんたちの中には、ご自身のスキルアップとともに

走るステージをより高いレベルに移され、ステップアップを図られたりしている方が少なくありません。


自分は、、、

マル耐が近づいてはいるのですが、さて、メンバーは集まるのでしょうか(笑)

当面、秋の仙台、牛タンツアーを目標に頑張ろうかな(爆)



Posted at 2016/03/18 22:46:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@るのるの こちらは午後からでした^_^ 今日は走られなかったんですね。見てると走りたくなるぅぅ(笑)」
何シテル?   12/23 16:42
中年おやじ、まーざです。"No car,no life"をモットーにこれからの人生を楽しんでいきます!基本、走りよりも洗うほうが好きかもしれません。どうぞよろし...
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腰が痛いです 
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