• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーざのブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

小富士で稽古

小富士で稽古本日、小富士に走りに行ってきました。

昨晩の天気予報では、朝から晴れ

ところが、到着すると雨はないものの、朝方までの雨が残っていて完全ウェット。

10時半頃からからは濃い霧が立ち込めて1時間程度の中断もありました。




雨後のタケノコみたいに、ウェットだと湧いてくるスイフト小富士軍団(笑)

12月のマイスター戦に向けての稽古が本格的にスタートしたようです。

今日は、一緒に激しい稽古に参加してきました。

さすが、聞きしに勝るスイフト軍団

スズオタ師匠の稽古は厳しかった~

一部フィクションが含まれますが、大筋間違いはありません。

稽古のおかげで、本日ベストは、終わりかけの175で37.06でした。

ありした~



中断中の空き時間を使って、ちょっくらテストをしました。

106の油温問題。

どうもサーキット走行で負担が大きいのは、エンジンオイルよりもミッションオイルのようです。

先日、ミッションオイルをNUTECのほぼサーキット専用のものに変えたばかりだというのに、今日も連続走行中に「ガリっ」といういやな音と感触が、、、

そのときのエンジンオイルは128℃と、高い時の140℃から比べればましなレベル。

オイルクーラーをつけたいなあぁと考えた時もありますが、結局はミッションオイルの高温問題が解決されないことには、連続走行に耐えられるクルマにはならないと、、、



で、主治医に相談したところ、一つの案としてボンネットのエアインテークが出てきました。



実際にやるかは別にして、今日は、ボンネット回りの空気の流れを確認しました。

インテークをつける場所に負圧が働いていないか、の確認です。

ビニル袋を短冊状に切って、ボンネットに貼り付けます。


で、走行開始。霧の中、FSW構内を走ります。


ちょうどインテークを取り付けたい場所にどうも負圧が働いているようです。

あの場所以外にインテーク用の穴をあけても、ボンネット内のクリアランス的に導風が難しい面もあります。

あと、インテーク部分に合うフードの問題もあって、実現にはもう少し検討が必要かな~

誰か、先行してトライしてくれるチャレンジャーいませんか?(笑)



Posted at 2016/10/29 23:55:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年10月13日 イイね!

水曜、袖森でお会いできたら♪

水曜、袖森でお会いできたら♪
昨日、午後から休暇をいただき、袖森に行ってまいりました。


この時期にしては路面温度は高い?


ようやく秋らしい天候になったせいか、平日にもかかわらず、そこそこピットは埋まっていました。

何気にコースを見やると黄色の106が!

やった、chiroro45さんの復活か?

走行枠終了後にピットにお邪魔すると、chiroroさんではなく、初めてお会いする方でした。




お名前を伺うのを失念しましたので、Proさん(仮名)といたします。

Proさんの106、20万キロ超えてなお現役。聞けば、ご自身でエンジンOHされたそうです。

オイルクーラーもありあわせのパーツで組まれたそうで、もうプロの仕事です。

この中にオイルクーラーが鎮座



また新しい106乗りの方とお知り合いになれてラッキーでした。

いろいろお話を伺いたかったのですが、帰り支度の最中、ということでこの日はこれでお暇しました。

走りに来られるのはほとんど水曜日、ということでなかなかお会いできそうにないのが残念です。

【Proさん追走動画】

同じ車とご一緒できる機会があまりないので楽しさ倍増♪

LSDのあるなしは大きいですね。



昨日のベストタイムは1'22.19

裏組したばかりの175のZⅡでしたが、8月に185で記録したベストをコンマ2ほど更新できました。

調子こいて、複合コーナーに突っ込んだら、前後輪ともブレークして、操舵不能になったのには肝を冷やしました。



この後は周回しながら原因を考えていて、結局切れたスイッチは入りませんでした。

いつもよりも早い速度で進入したのが原因だと思うのですが、それでも普段ならテールが流れるだけで収まるのに、、、

うーむ、これは月末に小富士にリハビリに行かないと(笑)

Posted at 2016/10/13 22:39:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月04日 イイね!

有給は火曜日に

本日、有給を取ってFSWに行ってきました。


みん友さんの情報で聞いてはいましたが、

小富士は先週末からオイル漏れが頻発しているらしく、

昨日も、まるまる1周のオイルまき散らしがあったようです。

昨日はウェットだったので、ビート屑で後処理したということで、

今日はその屑が乾いて非常にダスティ=スリッピー=リスキーな

匂いが漂っていました。



そんな中、淡々と走る青のスイスポを発見。

あまりお見掛けしないスイフトでしたが、ドライバーは女性のかたでした。

HNは「りかすぽ」さんです。

今年に入ってから小富士に通われているそうで、火曜日が多いとのことです。

スイフト情報をいろいろ知りたい、ということでしたよ。

あっ、いちおうマル耐のお話もいたしました。

チーム・ハレギンザ ノンターボは車種不問です(笑)

仲良く2ショット



さてさて、自分は大富士に向かっての1本目。



うーん、残念、前回8月のベストからコンマ6落ち。

気象条件はほぼ同じなのに、、、

突然ですが、東名の集中工事(10/7まで)が悪いんです。
(すみません、工事関係者の皆様)

平日だから、余裕のよっちゃんで到着かと思いきや

結構な渋滞にはまりまして、ちょっと焦ったりして、、

そんな精神状態がマイナスに作用したのかも、、、

うーん、ナイスな言い訳(笑)


次の枠はどうしよう?

小富士枠は午前中のみなので、次も大富士を走るともう

小富士を走ることはできません。

とはいえ、このまま、1本目のダメダメイメージを残したままでは

やはり終われません。

で、2本目も大富士に決定



ベスト更新しました~

けして上手に走れたわけではありませんが、ま、タイムも指標のうちなので

よしとします(笑)



本コース走ると油温は140度、水温120度超えてます。

一応クーリングラップはしてるのですが、気休めなかんじ。

で、やっぱし油脂類の早めの交換が必須です。

今回、導入したのがオイルチェンジャー



サーキット走行後に気軽にオイル交換できるので

こやつは使えそうです。



しかし、パンクの原因のネジは誰のだろう???

見事にずっぽし


季節外れの炎天下でタイヤ交換したらまじ熱中症ぎみです。

おかげでビールがめちゃくちゃうまいです!








Posted at 2016/10/04 21:30:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@るのるの こちらは午後からでした^_^ 今日は走られなかったんですね。見てると走りたくなるぅぅ(笑)」
何シテル?   12/23 16:42
中年おやじ、まーざです。"No car,no life"をモットーにこれからの人生を楽しんでいきます!基本、走りよりも洗うほうが好きかもしれません。どうぞよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23 45678
9101112 131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

腰が痛いです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 21:31:23
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/12 22:25:21

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
走行距離約9万kmの中古車ですがエンジンはすこぶる快調。足回りなどを改良してサーキットを ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2004年式アルファロメオ 147 1.6TSの中古を最近購入しました。約5万キロですが ...
ホンダ フリーウェイ ホンダ フリーウェイ
1996年ころに1,000kmの中古車を購入。2年落ちくらいだった記憶があるので、201 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation