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KOU吉のブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

ビル逝っちゃいました f^_^;

ビル逝っちゃいました f^_^;今のF31も色々とモディしていますが、足(サスペンション)には手を出さずにいました。

足回りには「下手の横好き」で自分なりの拘りがあり、純正の足や吊るしのサスキットでは満足できず、過去の車でもいろんなメーカーの減衰調整機能付き足回りを購入して来ました。ただ、素人ゆえ、いつもセッティングの深みに嵌まってしまい、今までかなりの額の投資?授業料?を支払ってきたにも関わらず、残念ながら「これだ!」って言う満足領域に到達できたことは一度もありませんでしたσ(^_^;)

なので 「足にはもう手を出さないでおこう!」と心に誓っていたのですが、前車のE91でTECH-Mさんに出会い、しゃっちょさんといろいろとお話させていただくうち、「この人なら理想の足を見つけてくれるかも?」という思いが段々と強くなって…(^_^;)

ただ、痛い目に遭っている過去のこともあり、なかなか踏み出せないままず~っと1年近く悩んでいたのですが、「同じ悩むんなら、やってから悩もう!」って何を思ったか 突然思い立ち、しゃっちょさんにいきなり「相談しに伺いますのでヨロシク!」と連絡し、昨日(28日)朝イチでお邪魔しました。


「今日は1日予定を空けてあるので、じっくり話しを伺いますよ!」と、しゃっちょさんから嬉しいお言葉をいただき、先ずはしゃっちょさんの運転で現状の確認へ出発 (^^)/

足は純正Mスポですが、購入後すぐにストレッチしてあるので、正直言って今の足でも私的には結構イケてると思ってます。しゃっちょさんも同じ感想でした。

ただ、やはり高速域やお山でのスポーツ走行では、イケてない部分が顔を出すので、「低速域はノーマル同等かそれ以上、高速域はフラットライド&スポーティ」という希望を言うと「出来ます!」との頼もしいお言葉が!(笑)

早速、基地に戻り、倉庫から出てきたのは「ビルシュタイン B16」!
やはり最後の味付けや調整に減衰をイジれる方が絶対にイイとのことで、しゃっちょさんお勧めのB16に決定 o(^▽^)o 早速、車はお立ち台へ。


作業の間、NaMiさんに淹れてもらったコーヒーを飲みながら待つことに。


と思ったら、飲み終わる前に装着完了 (@o@) 早っ!(笑)


その後はおなじみの“ストレッチ”を (^.^)


併せて、同じくお勧めの「IGNITION PROJECTS」も購入! ストレッチの間にサクっと装着。


ストレッチを完了し、しゃっちょさんと一緒にテストコースへ出発。

合間にSAでの昼食を挟みながら、理想の感じに近づけるべくセッティングを行い、高速域での解は見つけることが出来ました (^-^)v フロント:5段 リヤ:4段で決定。

ただ、そのセッティングだと街中、特に低速域でピョコピョコ細かく跳ねるので、そこが何とかできればなぁと思っていると「大丈夫。消せますよ」とまたも心強いお言葉が ٩( ᐛ )و

再度、基地に戻って“処方箋”スペーサー(12mm)を前後に投入。


車高は元々純正レベルから下げるつもりは無かったので、見た目は純正からほとんど変わらず。

馴染んだら多少落ちるとのことなので、これくらいでOKかとσ(^_^;)

スペーサーによるはみ出し具合はこんな感じ(フロント&リア)

My Dの入庫は確実にNGです(笑)

この仕様で再度、テストコースに繰り出し、最終確認。結果はもちろんGood!(^з^)-☆

低速域でのピョコピョコ感は、スペーサーによるレバー比効果で嘘のようにマイルドに。車がゆったりとした挙動に変わったのにはビックリです!

一方、山道では想定以上のスピードでコーナーに入っていっても殆どロールすることなく、スーッとコーナーに沿うように向きを変えたかと思うとそのままの何事も無かったようにクリアしていったのには思わず「うひょ~!」って声を上げてしまいました(笑)

しゃっちょさんの「いい足が出来たんとちゃいます?」というお言葉に大きくうなづいたのは言うまでもありません (o^^o)

ホント、夜まで丸一日お付き合いいただいて本当に有難うございました m(_ _)m

帰路は生憎、土砂降りの雨でしたが、全く不安なく駆け抜けることができ、無事に帰宅することができました。

今日(29日)は朝からサスの慣らしを兼ねて、地元のお山である“森町ニュルブルクリンク”へ。


しゃっちょさんからは「1ノッチ(段)の間で遊んでみて」と言われていたので、路面に寝っころがってタイヤ裏の減衰ダイヤルを触りながら、フロントを4段や4.5段にしたり、リヤも3段や3.5段などいろいろな組み合わせで試し、夕方までほぼ一日中走ってました (^◇^;)

今まではよくわからないまま減衰調整をアレコレ触わってしまって、結果的にセッティングの深みに嵌まってしまうことが多かったのですが、今回はしゃっちょさんの的確なアドバイスのお陰で、闇雲に大きく変化させず、少しの違いの中でダンピングの具合や挙動の変化を感じて楽しむことが出来ました。

どの組み合わせのセッティングにしても純正並みの乗り心地を確保しながら、いざ気合を入れて走るとしっかり足が付いて来てくれるので、“駆け抜ける喜び”を余すところ無く堪能できます (^-^)v

こっちでの路面や使用状況だとフロント、リヤとも4段がしっくり来たので、今はそのセッティングで乗ってます(^。^)

いやぁ、しゃっちょさんを信頼して思い切って装着してホント良かった!

サスが馴染んできたら、また感じが変わってくるかもしれませんが、減衰調整をして自分の好みを見つける/合わせるという楽しみがあるので、これからも当分遊べそうです。
(⌒▽⌒)
Posted at 2016/10/29 22:26:21 | コメント(6) | クルマ
2016年10月27日 イイね!

夢の国から戻ってきました!(^-^)/

夢の国から戻ってきました!(^-^)/昨日、東京旅行から戻ってまいりました。
今日は、明日の大阪行きに備えて英気を養うべく、のんびり過ごしています。

簡単ですが、今回の4泊5日の旅行を振り返ってみたいと思いますので、長文ですがどうぞお付き合い下さいませ m(_ _)m




旅行初日の22日は9時前くらいに自宅を出発。渋滞に遭うこともなく、12時半くらいにこちらに到着。


この日、試乗予約していたのはこの2台。


生憎、どっかの会社がここでイベントをしていたのと、ちょうど近くで「D1」も開催されていたので、「試乗はショートコースで案内しています」との説明。結構な人と交通量だったので致し方ないかと。

10分弱の試乗でしたが、まぁ、乗れるだけで充分なんで (^-^ゞ

やっぱりM2は面白いですね。サイズがちょうど良いので、遊びのクルマとしては最高です!自分もいつか余裕が出来たら所有してみたいですね。

係の人からは、試乗の記念にとこんなバックをもらいました。

お弁当でも入れようかな?

想定よりも早めに試乗が終わったので、BAYの駐車場に車を置いたまま、徒歩でこちらに移動。

自分で作れないくせに、しっかりガンプラを買わされ「ウチに帰ったら作って!」と言われてしまいました(笑)週末はガンプラ製作決定です σ(^_^;)

ダイバーシティで少し時間を潰したあと、4時からはLEGOディスカバリー東京へ。
混雑を覚悟して行ったのですが、予想外に空いていて、子供はアトラクションに乗り放題でご満悦 (^-^)

途中、LEGOマスターの教室に入って、スクールバスのキットパーツを使って、レーシングカーの組み立て方を教えてもらいました。


完成したレーシングカーを特設サーキットで走らせて遊んでさらにご満悦 ♪


LEGOマスターの作品も展示してあり、圧巻はLEGOで作られたマスターご自身の等身大パネル @o@!


ここで7時過ぎくらいまで遊んで「さぁ、辰巳へ!」と思ったら、子供がハシャギ過ぎによる想定外の「電池切れ」であえなくダウン。。。 カミさんから「ホテルで寝かせたい」との要望(命令?)により、ホテルに直行することに(>_<) みん友さんに会えると楽しみにしていたのに、無念にも横目で通過するだけとなってしまいました (T-T) 

8時くらいにホテルに到着。ホテル内もハロウィンムードでいっぱい。


翌23日はディズニーシーへ。何でも開園30分でその日のファストパスが発券終了となるくらいの人気アトラクションがあるとかで、それを子供に見せてやりたいとのこと。

そこで、カミさんは開園前から門の前で並ぶ為、6時に電車で舞浜へ。 私は子供を起こしてから、8時の開園に間に合うようにホテルからシャトルバスで出発。 

バスターミナルについてみると、人、人、人で溢れかえっていてビックリ! (゚o゚;;
普段、こんな大勢の人を見ることは無いので、何か場違いなところに来てしまった気がして f^_^;

なかなかカミさんのいる場所が分からず、携帯であぁだ、こぅだ怒られながら、何とか開園5分前に合流。

開園と同時に、皆、一斉にお目当てのアトラクションに向かって怒涛のダッシュ! カミさんも入園するや否や、私と子供のチケットを奪って、全力疾走で行ってしまいました (^◇^;)

その日は写真を撮る暇もなく、カミさんの指示でこっちのアトラクションに並んだり、あっちのアトラクションのファストパスを取りに行ったりと大忙し (~_~;)

シーに行った証拠写真は唯一これだけです。しかもピンボケ(笑)


この日も7時くらいに子供の電池切れで花火を見ることなくホテルに戻ることに(~_~;)

24日はランドへ。 前日である程度、要領を得たので、割と狙ったアトラクションは見たり乗ったりすることができたのと、昼間に一度、ホテルに戻って少し昼寝をしてから夕方、再入園したので、夜の電池切れもなく、その日は夜10時の閉園までしっかり楽しむことが出来ました (^-^)v

ただ、せっかくディズニーリゾートに行ったのに、どうもうちの子はキャラクターやパレード、ショーには全く興味が無いらしく、ひたすらビックサンダーマウンテンやスペースコースター等をヘビーローテーションさせられました。 親に似て乗り物系が好きなようです σ(^_^;)

2日間、夢の国を満喫した後、25日の午前中は再びBMW TOKYO BAYへ。
今度はこいつに試乗です (^ー^)


平日だけあって、空いていたこともあり、「ゆっくり試乗していただいて構いません」との説明を受け、M4を堪能させてもらいました。 う~ん、やっぱり良いですね~。でも買えませんが(笑)

午後からはこちらに。


いやぁ~、平日でもたくさんの観光客がいるんですね~! (@_@)
仲見世で「あげまんじゅう」や「きびだんご」、「人形焼」を食べて、浅草寺に参拝。

浅草寺近くのホテルにチェックインして、夕方からスカイツリーへ。

やっぱりスマホじゃキレイに夜景が撮れないですね (^◇^;)

ソラマチで夕食をとってホテルに戻る途中、夜の浅草寺を通ったのですが、昼間の喧騒とは打って変わって、閑散としているのもまた風情があって良いです。


子供を寝かしつけたあと、ホテル近くを散策。
下町風情を感じられる飲み屋さんがいっぱいあって、ここで「チンカ、チンカに冷っこいルービー(なぎら健壱風)」をグイっと(笑)


TVでよく見るこのお店にもハシゴを。


翌朝、部屋の窓からスカイツリーが見えることに遅ればせながら気付きました… (-_-;)


旅行最終日の26日は、高尾山を予定していたんですが、さすがに疲れが溜まっていたので登山は無理と判断。横浜中華街でお昼を食べて帰るというコースに変更しました。

お昼前に中華街に到着。飲茶をゆっくりいただいた後、山下公園を散歩。


2時過ぎに横浜を出発して、5時に無事、自宅に戻って来ました。

仕事では何度も行っている東京ですが、意外と観光名所には行ったことが無かったので、とても面白かったです。機会があれば、またいろんなところに行って見たいですね。 辰巳PAのリベンジもありますし p(^_^)q

さぁ、明日(28日)は私にとっての“夢の国”であるTECH-Mさんのところにお邪魔します (^_^)v


その前に虫だらけの車を洗わねば!(^◇^;)

Posted at 2016/10/27 15:44:25 | コメント(6) | 日記
2016年10月17日 イイね!

来週、現実逃避します!(´∀`*)

来週、現実逃避します!(&#180;∀`*)今年も早いもので、もう10月も半ばを過ぎてしまいました。

9月末で終わるはずだった今年の一大プロジェクトが、なんやかんやトラブルが発生して、なかなか終われなかったのですが、やっとこさ先週で完了し、「これにて一件落着!」と相成りました。

おかげさまで申請していた一週間の休暇も認められ、今週末から晴れて “現実逃避” することが出来る予定です (^-^)v

なので、気分はすでに “お休みモード” に突入してます(笑)

今の予定では、22日(土)はお台場にて、ガンダムやLEGO、途中、私だけ別行動でBMW TOKYO BAYにて憧れのMモデルの試乗をするつもりで、試乗予約も完了。


その日の夕方か夜の早い時間に辰巳PAに寄ってこの夜景を見たいと思ってマス。
閉鎖にならないとイイな。

もし辰巳PAで白のF31(後ろのTECH-Mステッカー)を見かけたら、どうぞお気軽に声をかけて下さい(^-^)/

翌23日(日)、24日(月)の2日間で “魔法の王国” を堪能。
ハロウィンで混むんだろうなぁ ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


25日(火)は浅草、スカイツリー観光。 完璧に “おのぼりさん” です (´⊆`*)ゞ


26日(水)はまだ未定ですが、その日の気分で横浜か高尾山に行くつもり。


27日(木)は自宅で一日ゆっくりしてから、翌28日(金)はこちらへ。


久しぶり(ほぼ1年ぶり)に、しゃっちょさんにアレコレ良からぬ相談をしに行きます。
私にとっては、こっちが “魔法の王国” ですので ((^┰^))ゞ


さぁ、お休みまで残り4日、がんばって仕事しようっと d(@^∇゚)/





Posted at 2016/10/17 19:12:09 | コメント(7) | 日記
2016年10月12日 イイね!

トータルバランスって大事ですね!(^◇^;)

トータルバランスって大事ですね!(^◇^;)M3/M4用コネクティングサポートといい、アルミテープといい、最近、結構“やらかしてる”KOU吉です σ(^_^;)

コネクティングサポートを取り付けてすぐに外したのは、自分のフィーリングに合わなかったこともあるのですが、別の理由もあったので、今回はその理由を書きたいと思います。



私のこれまでのクルマ遍歴は殆どがスポーティタイプのクルマか、スポーツグレードばかりで、乗り心地は確実に「悪い」部類に属するヤツばかりでした f^_^;


ただ、「悪い」とは言え、ノーマル(純正)状態で乗っている分には、「乗り心地が悪すぎて乗ってられない!」なんてことにはならないんですよね。その辺りは「やっぱメーカーで開発テストを経て世の中に送り出されているんだなぁ」と感心する次第です。

初めて乗ったBMW E91 Mspも最初は「何じゃコレ!?」って思ったくらいあまり良い印象ではなかったですが、操安性を含めてクルマ全体で判断すると調和が取れてて「意外とアリ」って思えたり。

「クルマって奥が深いなぁ」と変に感心した覚えがあります (^-^;

若かりし頃は買ったクルマを最初はノーマルで乗って、彼女とのデートや買い物、たまにお山へとマルチに使っていましたが、だんだん、モディに嵌り、雑誌の受け売りで闇雲にボディを固めたり、足回りを強化したりして、最終的にはコーナーで殆どロールしないガチガチのクルマに仕上げてしまいました(笑)


元から悪い乗り心地でも、ノーマルで乗っている分には彼女も平気だったのですが、ボディ剛性&足回りを強化して行くにしたがって、クルマに乗ると必ずと言っていいほど、数時間後には「おなか(胃)が痛い」って言うようになり、結局、私のクルマには全く乗らなくなってしまいました (^_^;)


その当時は何が原因かなんて考えもしませんでしたし、そんなことがあったことすらすっかり忘れてましたが、先日、取り付けたコネクティングサポートの具合を確かめる為、カミさんと子供を乗せてあっちこっち走り回った夕方、二人から以前の彼女と同じように「おなかが痛い」って言われてビックリ!(´⊙ω⊙`)


「何でだろう?」と無い頭でいろいろ原因を考えていたら、

ふと、以前、TECH-Mの“しゃっちょ”さんに「クルマってすべてがバネでありサスペンションなんですよ」って言われたことを思い出したんです。


路面からの衝撃は、先ず足回り(サスペンション)が受け止め、そこで吸収しきれない分がボディに伝わり、最終的にシートを伝って搭乗者に届くと理解すると、今までボディがある程度、しなったり、たわんだりして和らげてた衝撃が、ボディ剛性を少なからず上げたことで、タイトル画像の弾性衝突のようにダイレクトに搭乗者に伝わるようになったのではないかと… d(^_^o)

また、衝撃(振動)の質も変化して、ノーマルでは突き上げ感も振幅の幅の比較的大きい「ドゥ~ン」という感じだったのが、サポートを換えた後は「ドンッ」という振幅の幅は小さいものの強い衝撃に変わった感じがしたので、クルマに乗ってる間、この小さく強い振動にさらされた結果、ボクシングで言う“ボディブロー”のようにじわじわと内臓に響いて「おなかが痛い」という症状を引き起こしたのではないか?と素人ながら考えた次第です σ(^_^;)


サポートを換えたくらいでコレですから、以前のガチガチのクルマなら“言わずもがな”ですよね (^-^ゞ

ボディをある程度しならせたり、たわむように設計/セッティングしてあるのがメーカーの妙技であり、ノウハウなんでしょう。

硬い/柔らかいは置いといて、メーカーがバランス良く仕上げてたところに、私が変にボディ剛性を上げて調和を崩してしまったので悪い影響が出てしまったのかと σ(^_^;)

単にボディだけを固めるのではなく、足回り等も含めて全体のバランス、調和を考えながら弄らないと、せっかくのモディも改悪になってしまうと改めて思い知らされた次第です。

何事もバランスって大事ですね。 みんカラ諸兄には常識のことと思いますが、ついついモディ欲に促されてアレコレやってしまう自分に対し、自戒の意味を込めて書かせてもらいました。

正直、サポートを換えた直後は硬さも程よく感じて「なかなかエエやん♪」なんて思ってたんですが、先のように家族を乗せて長時間走行したら、思わぬ弊害に気付いたので外したというのが実は一番の理由なんです。うちは家族同乗が必須なので(笑)

ホント、クルマって奥が深いです。




Posted at 2016/10/12 13:01:30 | コメント(6) | クルマ
2016年10月10日 イイね!

【検証】アルミテープを剥がしてみた!

【検証】アルミテープを剥がしてみた!先週、ブログにUPしてから1週間が経ちました。

毎日の通勤や夜中の徘徊でも最初に感じた印象は変わらず、思いのほか、“好印象”だったので「このままでもイイか」って思いましたが、興味をお持ちの方もおられると思い、今度はアルミテープを剥がしてキチンと真価のほどを確かめることに(笑)

果たして結果は!?

走り出しの印象(ハンドルの重さ)は 「うん?剥がす前と変わらん!?」
(゚ ゚;)エッ!?

直進安定性や重量感も 「アレ?貼ってた時と変わらん。。。」
(゚ロ゚;)エェッ!?

「そんなはずでは。。。」 (◎-◎;)

土日の2日間、いろんなシチュエーションで走り込み、導き出した結論は、、、

「違いが分からん!」 (; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

やっぱり “プラシーボてんこ盛り” だったようです。

違いを体感できたと思ったんですが、どうもスイマセン m(_ _)m

ちゃんと接着(糊)面の導通性も確認したので、トヨタの言っているテープの条件は満たしていると思うのですが、テキトーにやったテープの形状や貼付け位置(場所)が悪かったのか、あるいは私の体内センサーがいい加減なのか?←たぶんコレが一番の要因かもσ(^_^;)


もしかしたらトヨタ純正部品のテープだとしっかり体感できるのかも知れないので、また時間のある時にでも懲りずに挑戦してみようと思います。 (^-^ゞ


【追記】このブログは決してアルミテープの効果を否定するものではありません。あくまでもやり方が下手で感覚が鈍感なオッサンの感想ですので (⌒-⌒; )
Posted at 2016/10/10 15:14:12 | コメント(3) | クルマ

プロフィール

「今日はオイル交換。エンジンが喜んでる気がします😁」
何シテル?   03/22 12:00
ただ単にクルマを運転するのが大好きなおっさんです。時間があれば当てもなく駆け抜けに行くので家族からは呆れられてますσ(^_^;)
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