• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しお1215のブログ一覧

2025年01月21日 イイね!

ネオチューン施工

ネオチューン施工1/15にネオチューンを施工してから100km程走りましたので、感想等を記録しておきます。

まず前提としてCX60の乗り心地ですが、概ね満足していたものの、後ろに子供(2歳児)を乗せたときや他家族が同乗するときに、やっぱり突き上げが大きいな、とずっと感じていました。
「スポーツSUV」という性格を考えれば正解な味付けなのかもしれませんが、ずっと気にはなっていました。

その上でダウンサスや車高調なども考えましたが、特に車高を下げる必要はないのと、何より高額、ということで施工せずにいました。
マツダから公式に乗り心地に関する改善が出るかも?と期待もしていましたが、それも出そうにない。。
そこで行き着いたのが、ネオチューンでした。

今回の施工については、

・ベリーコンフォート
・サスペンション(スプリング)は別グレードのものに交換(フロントはXD用、リアは25S用)

にしています。








このセッティングで施工して100㎞程乗った感想ですが、ずばり大正解でした。

純正のCX60は、舗装状態が悪い道を走ると車体ごとガタガタ揺れ内装のびびり音も発生する原因になっていると思います。
また突き上げに関しては、直接お尻や背中に「ドン!」「ゴン!」と入力があり、快適とは言い難い乗り味です。
舗装状態の良好な道では、とても気持ちいい走りをするんですがね。。

これに対して、施工後は直接感じる「ドン!」「ゴン!」が「トンッ」「コンッ」になった印象です。
とにかくマイルドです。
純正状態のときは無意識に段差の前で構えていたと思うのですが、今は意識しなくてもよくなりました。
また内装のビビり音も今のところありませんし、内装にダメージを及ぼすような揺れや振動もなくなりました。

走行性能に関しては、バネレートの低いスプリングに替えた影響だとは思いますが、若干ロールは増えたように思います。
でもそもそもロールを気にして乗るようなシチュエーションも少ないし、CX60の走りの良さをスポイルするほどの変化ではありません。

今はとにかく滑らかで気持ちいい走りを実現しているCX60に満足しています。

今後走り込んでいくと、ダンパーオイルの馴染みとスプリングの馴染みが進んでまた乗り味に変化が出るとのことですので、そちらも楽しみにしています。

CX60の乗り心地で悩んでいる方にはぜひおすすめしたいカスタムです。

あとは、この状態でMCB(モーションコントロールビーム)を付けたらさらに面白そう。。と妄想しています。

ではまた。
Posted at 2025/01/21 10:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月04日 イイね!

爽快シビック!

爽快シビック!車が軽く重心も低いため、スイスイ曲がってとても楽しい1台でした。
後席も広く使い勝手も良さそう。

次の乗り換え候補になりました。
Posted at 2024/08/04 16:28:51 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年10月12日 イイね!

CX60の感想等

CX60の感想等今日、少し距離乗ったのでその感想を備忘録としてまとめます。

トータル走行距離:7100km
今日の走行距離:350km(高速95%、ワインディング他)

①ワインディングについて
他の方が何度も言ってるように、この車の真価はワインディングです。とにかくカーブが気持ちいい。
キャスター角を立たせたおかげで横蹴りがない特性を持っており、ハンドルを切った時に発生する嫌なヨーがありません。スっと鼻先が行きたい方に向いてくれます。その後は、3.3ディーゼルターボのトルクでグイッと曲がる。
あぁもう気持ちいいです。
ワインディングの上りカーブが特に気持ちよく動いてくれます。

②高速時のぼよんぼよん
今まで感じたこと無かったのですが、今日初めて高速道路走行中に感じました。
周期0.6~0.7sくらいの縦揺れが、3~4回続きます。
鋭い段差(道路の継ぎ目のようなもの)では無く、路面のうねり・不陸を乗り越えるときに起こっているようです。
おそらく、普通の車だとピッチングするところだと思うのですが、この車はピッチングしないように設計されているため、あのような動きになるのかな?と想像します。
まぁ高速道路の限られた条件でのみ発生(ウチの車の場合)するので、自分はそんなに気になりません。

③高速道路後の車の滑らかさ
高速を降りて家までの帰り道、車がとても滑らかでした。
i-stopする時、それからの復帰、ごく低速域でのギアの繋がり方等。すごくシルキーに感じました。
前車も高速でぶん回した後は滑らかに感じることが多かったので、それなのかな?
とにかく今までで1番いい感じでした。
i-stopからの復帰は特に、めっちゃ遠くでエンジンかかってる感じで、全然嫌な感じはありませんでした。
車がまた冷えた明日、どうなってるか楽しみです(元に戻ってそう)


色々言われるCX60ですが、自分は概ね満足してます。
何より見た目がかっこいい(笑)これだけでも所有欲満たされます😊

乗り心地等について、メーカーが対策を検討しているとかいないとか、噂は尽きないですが、まだまだいい車に成長してくれることを期待してます!
Posted at 2023/10/12 18:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月01日 イイね!

MAZDAのコスパモンスター

納車されてから2000kmほど乗りました。
今まで燃費性能と加速性能はトレードオフだと思っていましたが、これを両立させたMAZDAはすごいと思います。
これをTOYOTAや欧州車ブランドが出せば、軽く700万を超えるのでは?と思わせる性能と内装の仕上がりですが、自分のような一般民でも手の届く価格。
素晴らしいと思います。
Posted at 2023/03/01 09:37:56 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年11月21日 イイね!

帰ってきました。

帰ってきました。10/28に納車になり、10/29にエンジンシステムエラー警告、そのままディーラー入庫。
11/3に修理完了の連絡を受け、朝受け取って、14時に再度エンジンシステムエラー。そのまま再度ディーラー入庫。

待ちに待って11/20、ようやく帰ってきました。

昨日一日走らせましたが、入庫前に感じていたアイドリング時の突き上げ、縦揺れは無くなっており、一応修理できているようです。

今回ディーラーが修理したのは以下の部品。

・インジェクター
・コンピュータ
・コンピュータから各部に繋がる配線

上記を一式交換しました。
どこがどう悪かったのかは、正直分からないとの事です。交換した部品は、マツダ本社に送ってしまうらしく、またマツダ本社に問い合せても、どこが悪くてエラーを吐いたのかは多分教えてくれないとの事でした。

確実な原因箇所が分からないのはモヤモヤしますが、とりあえず直ったということで様子みたいと思います。

久しぶりに戻ってきた愛車CX60 。やっぱり最高の車です。












Posted at 2022/11/21 12:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@sodati あ、そうなんですね😅失礼しました(笑)」
何シテル?   03/21 08:20
はじめまして☆よろしくお願いします。 スバル好き、MAZDA好き、MT好き、DIY好きな方と色々情報交換できればと思います。 2014年4月、MTか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

暇つぶし7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 19:06:48
【夏の異音対策】メーターからのビビリ音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 19:48:25
マツコネからの異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/21 23:27:40

愛車一覧

マツダ CX-60 ろくまる (マツダ CX-60)
2022.09.04 契約(内容変更) 2022.10.06 生産完了 2022.10. ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2014年3月2日契約。 2014年4月6日納車完了です。 人生初の、脱MTです。図 ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
自分で初めて所有したエンジン付きの乗り物。 免許とってパジェロミニ買うまではこれで色々 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初めて買った自分の車。 学生時代はコレで色々行きました。 ほんとに楽しい思い出をくれた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation