• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しお1215のブログ一覧

2012年11月12日 イイね!

日記(7) 無事退院

先日来のトラブル続きから、黒ちゃん号無事退院いたしました。


今回、Dの見積もりがあまりに高かったので家の近くの整備工場に試しに入院させました。
最初はそこに出す予定ではなかったのですが、先日のラジエターぶっ飛び事件のとき保険会社経由でドナドナしに来てくれた業者がなんとウチから徒歩3分と判明ww(もらってた名刺を後で確認して気付いた)
ドナドナ時の対応も感じよかったので、その修理工場にお願いしてみることにしました。

曰く、「スバル車(それもターボ車)は、インタークーラーから何から、色々と外さないとクラッチ部にアクセス出来ないので、どーしても工賃は高くなる」とのことでした。

先日Dよりもらった見積は、それこそクラッチ周りをフル換装だったのでしたが、今回バラしてみるとフライホイールはちょっと研磨すればOKとの診断で、交換なし。
クラッチ板はさすがに11万キロ走破なので交換。
その他ベアリング等の消耗品は全取替え。

ということで作業してもらいました。

異音の原因はレリーズベアリングではなく、パイロットベアリングの方だったとのことです。
まあ、レリーズ周辺もそっくり交換したので、これでまたしばらくは大丈夫でしょう。

結果、修理工費は、134,000円也。

まあ、フライホイールが部品代として35,000円(D見積)だったのでその分が差っ引かれてトントンって感じですね。街の整備工場でもそんなに安くなってない感じ。(まあ当然といえば当然か)
明日整備工場へ行って支払い手続きしてくる(車受け取りの際は、伝票がまとまってないので後日電話しますと言われましたw)ので、明細はそのとき確認しますが。






整備後のインプレッションとしては。。


軽っ!!クラッチ軽っ!!!!

ほんとにびっくりです。
シフトの入りはそんなに差がありませんが、なんせクラッチペダルが軽い軽い♪
前車の軽自動車くらい軽いかもって感じです。
こいつも新車時はこんくらいだったんだろーなーと、10年11万キロの重みを実感しました。
ベアリングを交換したので異音はもちろん無し。
クラッチのミートポイントは若干深い位置になりましたが、これはすぐ慣れるでしょう(てかもう慣れてきてるw)
クラッチの繋がり方も、若干ぶっとく?なった気がします(変な日本語ですが伝われば幸いです)

要は、とっても繋ぎやすくなりました♪

メカニックさん曰く、
「インプレッサとかスバル車はいくつか乗ったことありますが、強化クラッチでもないのにあれ(交換前)はちょっと重すぎですね。だいぶキテたみたいなんで、いい時期に交換されたと思いますよ。」
とのこと。

週末は2週間乗ってなかった分を取り返すかの如くドライブしてきましたが、運転が快適です^^
整備費は痛い出費ですが、またドライブの楽しみが増えました♪


今回実感したのですが、こういう整備って古い車に乗ってるととっても大事です。
正常に機能するってことはもちろんなのですが、古い部品を交換することで、「ああこの車の本来の姿はこれなんだ」って知ることが出来ます(どんだけボロい状態で乗ってんだってツッコミは無しでw)

お金はかかりますが、こういう車の愛し方もありだなって思いました。
壊れたらポンポン乗り継ぐよりも、愛着出るし。

次は足回りのオーバーホールとかしてみたいなー。
また乗り心地がグッと改善される気がするww

あ、でも、これもしなきゃな。。

もうちょっと、色々お金かかりそうですwww
Posted at 2012/11/12 13:15:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備・点検 | 日記

プロフィール

「@sodati あ、そうなんですね😅失礼しました(笑)」
何シテル?   03/21 08:20
はじめまして☆よろしくお願いします。 スバル好き、MAZDA好き、MT好き、DIY好きな方と色々情報交換できればと思います。 2014年4月、MTか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 5678910
11 121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

暇つぶし7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 19:06:48
【夏の異音対策】メーターからのビビリ音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 19:48:25
マツコネからの異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/21 23:27:40

愛車一覧

マツダ CX-60 ろくまる (マツダ CX-60)
2022.09.04 契約(内容変更) 2022.10.06 生産完了 2022.10. ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2014年3月2日契約。 2014年4月6日納車完了です。 人生初の、脱MTです。図 ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
自分で初めて所有したエンジン付きの乗り物。 免許とってパジェロミニ買うまではこれで色々 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初めて買った自分の車。 学生時代はコレで色々行きました。 ほんとに楽しい思い出をくれた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation