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2012年11月24日 イイね!

日記(8) 冬支度

タイヤ履き替えました。
前回、「これからは自分で!!」と決意したのに、早速ショップに頼ってしまいました。。



やっぱりちょっとふわふわしますね。
でも、これでいつでも思い立ってスノボに行ける♪

今年も滑るぞー!!



ところで、ショップで作業待ってると、ピットより呼び出しがかかり行ってみたところ、、、
夏タイヤがこんなことなってました;;



エア漏れはないものの、釘が刺さってるとのこと。
いつ踏んだのかなー。。

5月に買ったばっかりだったのに;;
春が来たら1本入れ替えです。(覚えとかなきゃww)

さらに、店員さんから、

「タイヤ保管されてる時、空気抜いてたりしましたか??」って聞かれました。
どうやら、1本だけえらく空気が抜けてたらしいです。
たしかに、昨シーズンもえらい空気抜けるの早かったんですよね。このタイヤ。
アジアンだし、ハズレだったかなーとか思ってたんですが。

店員さん曰く、
「ホイールに若干サビも見られるので、もしかしたらホイールの方も疑ったほうがいいかもですよ」
とのこと。

スタッドレス用のこのホイールは、某オークションで買った中古品なので、怪しいといえば怪しい。。

また不安の種が^^;

Posted at 2012/11/24 17:19:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備・点検 | 日記
2012年11月12日 イイね!

日記(7) 無事退院

先日来のトラブル続きから、黒ちゃん号無事退院いたしました。


今回、Dの見積もりがあまりに高かったので家の近くの整備工場に試しに入院させました。
最初はそこに出す予定ではなかったのですが、先日のラジエターぶっ飛び事件のとき保険会社経由でドナドナしに来てくれた業者がなんとウチから徒歩3分と判明ww(もらってた名刺を後で確認して気付いた)
ドナドナ時の対応も感じよかったので、その修理工場にお願いしてみることにしました。

曰く、「スバル車(それもターボ車)は、インタークーラーから何から、色々と外さないとクラッチ部にアクセス出来ないので、どーしても工賃は高くなる」とのことでした。

先日Dよりもらった見積は、それこそクラッチ周りをフル換装だったのでしたが、今回バラしてみるとフライホイールはちょっと研磨すればOKとの診断で、交換なし。
クラッチ板はさすがに11万キロ走破なので交換。
その他ベアリング等の消耗品は全取替え。

ということで作業してもらいました。

異音の原因はレリーズベアリングではなく、パイロットベアリングの方だったとのことです。
まあ、レリーズ周辺もそっくり交換したので、これでまたしばらくは大丈夫でしょう。

結果、修理工費は、134,000円也。

まあ、フライホイールが部品代として35,000円(D見積)だったのでその分が差っ引かれてトントンって感じですね。街の整備工場でもそんなに安くなってない感じ。(まあ当然といえば当然か)
明日整備工場へ行って支払い手続きしてくる(車受け取りの際は、伝票がまとまってないので後日電話しますと言われましたw)ので、明細はそのとき確認しますが。






整備後のインプレッションとしては。。


軽っ!!クラッチ軽っ!!!!

ほんとにびっくりです。
シフトの入りはそんなに差がありませんが、なんせクラッチペダルが軽い軽い♪
前車の軽自動車くらい軽いかもって感じです。
こいつも新車時はこんくらいだったんだろーなーと、10年11万キロの重みを実感しました。
ベアリングを交換したので異音はもちろん無し。
クラッチのミートポイントは若干深い位置になりましたが、これはすぐ慣れるでしょう(てかもう慣れてきてるw)
クラッチの繋がり方も、若干ぶっとく?なった気がします(変な日本語ですが伝われば幸いです)

要は、とっても繋ぎやすくなりました♪

メカニックさん曰く、
「インプレッサとかスバル車はいくつか乗ったことありますが、強化クラッチでもないのにあれ(交換前)はちょっと重すぎですね。だいぶキテたみたいなんで、いい時期に交換されたと思いますよ。」
とのこと。

週末は2週間乗ってなかった分を取り返すかの如くドライブしてきましたが、運転が快適です^^
整備費は痛い出費ですが、またドライブの楽しみが増えました♪


今回実感したのですが、こういう整備って古い車に乗ってるととっても大事です。
正常に機能するってことはもちろんなのですが、古い部品を交換することで、「ああこの車の本来の姿はこれなんだ」って知ることが出来ます(どんだけボロい状態で乗ってんだってツッコミは無しでw)

お金はかかりますが、こういう車の愛し方もありだなって思いました。
壊れたらポンポン乗り継ぐよりも、愛着出るし。

次は足回りのオーバーホールとかしてみたいなー。
また乗り心地がグッと改善される気がするww

あ、でも、これもしなきゃな。。

もうちょっと、色々お金かかりそうですwww
Posted at 2012/11/12 13:15:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備・点検 | 日記
2012年11月05日 イイね!

日記(6) 急なる故障その2

先日のオーバーヒート事件にて、急遽Dに入院させた我が家の黒ちゃん。

無事原因も判明し(ラジエターからの液漏れ、というか液が吹いたらしい)、ラジエター関連を全とっかえしました。


ところが。ところがですよ。
入院させたときにD担当に「そーいえば半クラん時になんかキュルキュル音なるんで、それも『ついでに』見といてもらえますかねー。」と気軽に整備発注をしといたのです。

昨日、Dより電話がありまして、

D「お車ですが、ラジエターの方は無事修理終わりましたがですねー、、、」


ん?ラジエターの「方は」???


D「先日仰ってたキュルキュル音なんですが、どうもクラッチの辺りから鳴ってますねー。」とのこと。

よくよく話しを聞いてみると、クラッチのレリーズベアリングが痛んでいるとのこと。
距離も10万キロを越えているのでクラッチ一式交換されたほうがよいのでは、とのこと。
整備費は17万円になりますとのこと。。




じゅ、17万円????




このまえ車検でそーとーな額払ったばっかなのに・・・。
さらにラジエターぶっとんで7万払ったばっかなのに・・・。




その夜、相方様と緊急会議です。
以下の3択のうち、どーするか話し合いました。



①黒ちゃん維持
5年近く乗ってきて愛着もあるし、この前タイミングベルトも替えたし。

②買い替え
整備費・車体費の安いコンパクトに乗り換えるか。

③廃車
金かかりすぎ。廃車にして、シェアリング等で乗り切る。



結局、
②→コンパクトはやだし、同じクラスの新車買うほどの金はない。中古買うくらいなら修理した方がいい。
③→ウチの生活スタイルでは、車なしはそーとーきつい。ストレスたまる。シェアリングも、「愛車」でなく「道具」になるのでは、なんかちょっとね。。


てことで、①の維持決定となりました。
いつかは手放すのですが、付き合えるとこまで付き合うこととしました。
理解してくれた相方様に感謝です。


その後、Dに出向いて見積を見せてもらいながら整備の打合せをしてきました。
今後予想される整備としては、大物ではショック系統(足回り)かなとのこと。


とりあえずはクラッチ治します!
もう2週間近く車乗ってない。。
早く治って戻って来い来い^^
Posted at 2012/11/05 13:45:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

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「@sodati あ、そうなんですね😅失礼しました(笑)」
何シテル?   03/21 08:20
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