• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月03日

12月最初の週末

12月最初の週末 気温的にはすっかり冬のひんやり感ではあるものの、日中はたっぷりの日差しとなったこの週末、最近ゴルフのラウンドとクルマの集まりが続いていたこともあってゆっくり過ごすことにしました。

それでも折角の週末なので、そこそこ楽しんでみることにしたのですが、やっぱり週末の楽しみのおかげで日々の会社生活が成り立ってるように思ったのでした。


まずは前週末の金曜日。
週の後半に入っていた大阪出張の後、久しぶりのクルマ友達と神楽坂で忘年会。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、終電での帰宅となったのですが、各種情報交換も楽しく次回のラウンドも確定し、満足の一日となりました。(疲れもあってすぐに酔いが回り、写真はありません。笑)

そして翌日の土曜日。
前日の忘年会のときにcloud5さんにお誘いいただき、「Alfa Romeo GIULIA QUADRIFOGLIO」の試乗に行ってきました。
(何故か展示車両のようにcloud5さんのM4が駐車されています。)






試乗車両はこちらのコンペティツィオーネ レッドのGIULIA。
4635mm×1865mm×1435mmというサイズですが、実寸よりもコンパクトに感じました。




今日は試乗のの予約をしていたcloud5さんにステアリングをお任せし、私は助手席で五感を働かせることに。
ノーマルモード、ダイナミックモード、レースモードを楽しませていただきました。





ATのトランスミッションはZF製。シフトレバーの右側のダイヤルで走行モードをチョイスできます。
各モードの違いについては、サウンドとパワー感はうまく違いを表せており、特にレースモードのエンジン音と排気音は絶妙の味付け。
ドイツ車なんぞ及びじゃない!っていうイタリアンの実力を感じることができました。

しかし、足回りについてはどのモードもあまり違いを感じられずだったのですが、これはステアリングを握っていないからかもしれませんね。
(踏み込んだ時のレスポンスやブレーキについても、ドライバーじゃないと判りにくいのと同じかもしれません。)




V6の2.9リッターは510PSを発揮。
先のレースモードでは各種デバイスもカットされるとのことで、じゃじゃ馬を操ることができるドライバーにとっては魅力的かもしれません。




試乗したGIULIAと私のC63。
赤と青の違い以上にクルマの性格の違いがありそうです。




そして翌日の日曜日。
お昼頃から都心に遊びに行ってきました。
目的はショッピングと先月オーダーしたスーツを取りに行くこと。
師走の銀座は行きかう人々も多く、活気を感じられましたね。

暗くなってからはイルミネーションを楽しみました。
・・・と言っても、一眼のカメラを持っていってなかったので、スマホでの撮影ですが。




その後、歌舞伎座の前を通り築地まで行き、寿司屋で晩御飯。
築地での夕食は久しぶりだったのですが、寒い時期のお魚はやはり美味しいですね。
なかなか有意義な日曜日となりました。






GIULIA QUADRIFOGLIO

いろいろ魅力を持ったクルマだと感じましたが、欲しいかどうかというと微妙な感じです。
でも、随所に見られたイタリアンなエロさにゾッコンっていう人も居るのも理解できると思いました。
MやALPINA、そしてAMGと同じように、「判る人にしか判らない魅力がある」クルマですね。







ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2017/12/03 22:53:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

茅ヶ崎の道の駅へ…
porschevikiさん

ガソリン税下げる??笑
レガッテムさん

本日は……
takeshi.oさん

3日間限定対象ブランド5%OFF! ...
AUTOWAYさん

July 夏の日光サーキットあっ ...
milk lightenさん

MINI原人昆虫記 Souveni ...
MINI原人さん

この記事へのコメント

2017年12月3日 23:46
こんばんは♪
寿司屋のカウンターで寿司を握らせない飲み方は大好きです!(笑)
GIULIAは確かに個性あるデザイン、レアさもあって好きな方には嵌るクルマだと思います。逆に言えば万人受けはしないことになります。
凡人である私はC63/M4/M3の方に軍配を挙げます(^^♪
コメントへの返答
2017年12月4日 23:56
こんばんは。
寿司屋で握らせずに呑むのは定番となってます。(笑)
GIULIAのデザイン、確かに魅力的ですね。
横に乗ってて官能的なエンジンフィールとサウンドはOKだけど、足まわりとブレーキに疑問があるように感じました。
MもAMGも万人ウケするクルマではないと思ってますが、GIULIAもその1台だと思います。
軍配は難しいところだと思いますが、私は帰りにドライブしたc63がいいですね。
2017年12月4日 0:21
こんばんは
Giulia は、フィードバックがない brake by wire を除けば、非常にいい車だと思います。慣れだと思うんですが、電気式ブレーキはやはり違和感たっぷりでした。

こちら私の感想です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/708723/blog/39365665/
http://minkara.carview.co.jp/userid/708723/blog/39402636/

対して、こちらはC63Sの感想。
もし、Giulia に試乗される機会がありましたしたら、感じたことを語りあいたいです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/708723/blog/39414468/
http://minkara.carview.co.jp/userid/708723/blog/39414584/
http://minkara.carview.co.jp/userid/708723/blog/40030572/

このあとかなり迷いに迷って、W204 C63 の乗り続ける決断をしました。
機会がありましたら、ぜひ Giulia お試しください。自分の車の良さの再認識のいい機会だとも思います。
コメントへの返答
2017年12月5日 0:11
こんばんは。

全ての記事に目を通しました。

GIULIAのブレーキに若干のご不満の様子ですね。
他の205クーペの試乗レポートと合わせて、204AMGの維持は正解だったのでしょうか。

実は、随所にレポートされてる通りBMW系のクイックなステアフィールとは違うAMGの感触に疑問を感じながら乗ってます。

205系はよく曲がるのですが、クイック感じではM系に追い付けない。
であれば、官能的なエンジンフィールを感じられる204の63が正解かもしれないですね。
2017年12月16日 16:27
写真がいい感じです😏✨
コメントへの返答
2017年12月18日 7:57
ありがとうございます。
でも、まだまだですね。頑張って精進します!

プロフィール

「@ウッチーー さん、はい、新東名に入り交代しました。
楽チンですよ〜」
何シテル?   12/29 11:15
これまで国産車を乗り継いできましたが、40を過ぎて初めてBMWを入手。 以降、E46 330i → VOLVO S60R → E46 ALPINA B3S →...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

PS VR2来た〜🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 22:41:54
ランニングイン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/28 22:49:00
無常な日常(海外情報/One Man, One Engine) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 00:57:18

愛車一覧

メルセデスAMG AMG GT メルセデスAMG AMG GT
C63 CoupeからAMG GTSに乗り換えました。 2015年モデルで少し古いのです ...
メルセデスAMG Cクラス クーペ メルセデスAMG Cクラス クーペ
CLA45 AMG から AMG C63 Coupe に乗り換えました。 スタイリッシュ ...
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
ALPINAからAMGに乗り換えました。 Mercedesが新しい分野の開拓のためにリ ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2003年型 B3S AT
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation