• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月02日

高野龍神スカイライン

高野龍神スカイライン 昨日納車された相方のTT、今日は高野龍神スカイラインに持ち込んでみました。

といっても今回も半分は助手席です。

今日は相方もパドルシフトを使ってみるとのことで、まずは減速のタイミングだけ教えようかと思ったのですが・・・。

なんのことはない、勝手にコーナー手前でブレーキングしながら4→3→2とシフトダウン。クリップ超えると、それなりに加速して行くじゃないですか。
グォン、グォン、グォーーン、グ、グ、グ、グォーーーーンってな感じで。

恐るべしDSG。音だけ聞いてたら、とっても速い峠族。(でも実際には、それほど速くない。)

途中、私も乗ってみたのですが、やっぱりワインディングのキレは330のほうが上手のような感じがします。
DSGの完璧に制御された安定性、これはこれで全く持って楽しいのですが、左足でブレーキを踏み、MTチックにステップトロニックを自分で空ぶかしを入れながらシフトダウン、スキール音を聞きながら右足を踏み込んでいく。
こっちのほうが私には合ってるような感じがします。

でも高速道路では間違いなくクワトロのほうが一枚上。
今日は阪和道と近畿道を走ったのですが、ある速度域での疲労感が全然違います。

それぞれのメーカーの目指すところの違いとまでは言いませんが、コンセプトの違いがハッキリ出ていて貴重な体験が出来ていると思います。

さて、今週末は放ったらかしにしていた330。来週末は一緒に過ごすことにしよう。
ブログ一覧 | TT | クルマ
Posted at 2007/09/03 00:38:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

丸坊主から葉っぱが♪
kuta55さん

ストリーム RN 8 の リバイバ ...
ハセ・プロさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

麺一屋さん
ns-asmmさん

幸村さん追悼ツーリングオフ🚗💨
菜っちゃんさん

カーウォッシュブーツ30%OFF& ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2007年9月3日 0:56
早速走り回ってますね~!
でも330がご機嫌を損ねない程度に楽しんでくださいね(^_^)

>ある速度域での疲労感
ワタシには体験することのない、すご~い速度域なんでしょうね~(笑)

コメントへの返答
2007年9月3日 23:53
どもども。
はい、走りこみました。
このクルマ、スタイルに似合わず基本性能は真面目でしっかりしてる印象です。
でも、楽しさは330かなぁ。

高速ではそんなに出してないですよ。大台は超えてないはず・・・。
多分・・・。
2007年9月3日 9:35
こんにちは(^^)
おぉ!納車になったんですね、TT!!おめでとうございます(^^)
やはりDSGはイイシゴトするんですね~。体験してみたいです。
確かにコンセプトの違いってありますよね。TTはAWDだし。330は高速の安定性よりも曲がってる道を走ってナンボみたいなとこありますしね(^^) 2台使い分けての車ライフなんてスゴーク羨ましいなぁ~!!
コメントへの返答
2007年9月3日 23:56
まいどです。

DSG、いい仕事しますよ。勝手に帳尻合わせてくれます。(笑)

今のところ高速で長距離走るならTTで、ワインディングで楽しむなら330だと思ってます。

330の草臥れた足回り、なんとかしないと~。
2007年9月3日 10:11
DSGの機構を話したがる仲間がいます。

とても話が長いです。(笑)
コメントへの返答
2007年9月3日 23:59
「DSGの機構」ですか。

機構については私もあまり興味がありませんねぇ。
操作してて感心するのは間違いないですけど。

でも機構をマジメに語ると長くなりそうですね。
2007年9月3日 13:50
なるほど!
BMWとはいろんな面で違いがあることが、よぉ~く分かりました♪

一度でいいからBMWを走らせてみたくなってしまいました。(^^
コメントへの返答
2007年9月4日 0:03
一度私のをドライブしてみますか?新しい世界が見えるかも。(笑)

BMとアウディは、良い悪いじゃなくて、「何を求めるか」なのでしょうね。
どちらもコンセプトが明確で魅力的なのは間違いないですから。
2007年9月3日 19:51
いいですねぇ~

龍神スカイラインなら、気持ちよく転がせたんではないでしょうか?

久しく走ってませんねぇ~
コメントへの返答
2007年9月4日 0:05
どもども。

高野龍神スカイライン、交通量もそれほど多くなくて良かったですよ。

関西でワインディングを楽しめるロードの一つですね。
今度は330で行きたいと思ってます。
2007年9月3日 22:34
DSGのシフトダウンに憧れます。
ワインディングでの気持ち良さは格別ではないでしょうか。
私の325iはAT(しかない)ですので、羨ましい限りです。
本当はMTに乗りたいのですが、日本では需要がないのですかね。
個人的にはMTがあれば即買いですが・・・。
どうしてもATのフィールが好きになれません。
せめてSMGがあればなあ~

コメントへの返答
2007年9月4日 0:14
私の330もATですが、シフトダウンを楽しんでますよ。
(バイエルンHIDEさんの325、ステップトロニックですよね?)

ATでも回転を合わせてシフトダウンできることに気が付くまでは、楽しむ感じではなかったのですが、MTチックに操作できることが判ってからはワインディングも楽しくなりました。

でもシフト操作はともかく、ブッシュ類をなんとかしなくては。ですね。
2007年9月4日 12:14
クワトロシステム+DSG
現在存在する最高のトランスミッションですよ!くれぐれもオーバースピードにはご注意下さい。気付くとスピード出てますから(笑)
難点を挙げるとすれば、重い事ぐらいでしょうか?
最近のAUDIが売れているのも頷けます。いいクルマを作ってます。R8はどうでしょうかね~?ちょっとやりすぎの感があります(笑)
コメントへの返答
2007年9月5日 0:32
どもども。コメントありがとうございます。

このクルマ確かに車格の割りに重さを感じます。見た目の軽快さとは裏腹に重量級の安定感を持っている印象ですね。

私にとってはR8どころかRS4ですら、やりすぎでは?と思ってます。
BMでいうと新型のM3が、ちょっと・・・。っていうのと同じような感じですね。

でもアウディは基本性能がしっかりしてて好感持てます。
楽しさはともかく実際に走らせると安心して踏めますし。

また、あの時のペースで一緒に走ってみたいですね。

プロフィール

「@ウッチーー さん、はい、新東名に入り交代しました。
楽チンですよ〜」
何シテル?   12/29 11:15
これまで国産車を乗り継いできましたが、40を過ぎて初めてBMWを入手。 以降、E46 330i → VOLVO S60R → E46 ALPINA B3S →...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PS VR2来た〜🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 22:41:54
ランニングイン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/28 22:49:00
無常な日常(海外情報/One Man, One Engine) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 00:57:18

愛車一覧

メルセデスAMG AMG GT メルセデスAMG AMG GT
C63 CoupeからAMG GTSに乗り換えました。 2015年モデルで少し古いのです ...
メルセデスAMG Cクラス クーペ メルセデスAMG Cクラス クーペ
CLA45 AMG から AMG C63 Coupe に乗り換えました。 スタイリッシュ ...
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
ALPINAからAMGに乗り換えました。 Mercedesが新しい分野の開拓のためにリ ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2003年型 B3S AT
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation