• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Skollのブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

「CLA45 AMG」 各種所感④ と近況他

「CLA45 AMG」 各種所感④ と近況他 梅雨が明けたと思ったら一気に暑くなりましたね。
今日一日、クルマを触ってましたが、給水しながらの作業が必須。って感じでした。

何をやってたかというと、前々からCLAの赤すぎるテールランプが気になっており、スモークフィルムを貼って少し黒くしてみたのでした。

最近のクルマのテールランプは超3D。CLAのもなかなかの形状です。難易度の高い作業となりました。(笑)



  *パーツレビューにも掲載しています。


さて、しばらく空いてしまいましたが、「CLA45 AMG」各種所感:エンジン編を書いてみます。

私のCLA45に搭載されているエンジンは、マイナーチェンジで出力がアップされる前のものでる。
それでも、最大1.8バールの高過給圧となるツインスクロールターボチャージャーとの組み合わせで
最高出力360ps、最大トルク45.9kgというクラス最強レベルの数値を誇っています。
7DCT+4MATICとの組み合わせにより僅か4.7秒で100km/hに達し、オプションのAMGアドバンストパッケージのリミッター制御が掛かる270km/hまで速度をあげることが可能となっています。

そんなAMG製の「M133型エンジン」ですが、ステータス性・フィーリング・燃費の3点についてまとめてみました。

■ステータス性
“One man-one engine”の主義のもと、AMGファクトリーの熟練工(マイスター)が専任でエンジンを組み上げ、そのエンジンには、担当したマイスターのサインが描かれたプレートが誇らしげに貼り付けられています。
これはクルマ好きにとっては、ALPINAやGT-Rと同様に「マイスターの手で組まれた特別なエンジンである。」というだけで、大きなステータス性を感じることができると思います。
私自身もこの「One man-one engine」が大変気に入っており、もし機会があればドイツに行ってマイスター「Nico Brenneisen」さんに会ってみたいとさえ思っています。(ま、行けないんでしょうけど。笑)

■フィーリング
カタリグ値や走行性能を数値化したものを見る限り、私が高速道路や峠で走る分には全く不満がなく、というか、不満がないどころか使いこなせない(性能を発揮させられない)のでは?と思うくらいの性能です。
しかし実際に走らせてみてどうかというと、どんな車でもそうですがエンジンにフィーリングというものがあり、それが車をドライブするうえでの爽快感につながる大きな一つの要素となっていますよね。

確かにこのエンジンは、街中・高速道路・峠など、どんな場面においても秀逸です。
どの回転域からでも踏めば力強く加速するし、ほとんどターボラグを感じることもありません。
パワー感、トルク感においては、とても1991ccの直列4気筒エンジンとは思えず、必要十分以上のものがあると思っています。

しかしフィーリングについては、少々がっかりしているのが正直なところですね。
直列4気筒直噴エンジンとしては、うまく振動を抑えられておりスムーズに回るほうなんだと思います。
しかも、4気筒ならではのパンチも非常に強く感じとれます。
ですが、残念ながら高回転まで回したときのエンジン音とフィーリングは前車の6気筒NAエンジンと比べるとイマイチと思わざるをえないですね。
爽快感がないというか、ガサツというか、官能的じゃないというか。
(前車のALPINA B3Sのリニアで爽快なフィーリングが通常の6気筒では味わえないくらいすばらしいものだったので、それと比較してはあまりにも可哀そう。。。とも思いますが。)

■燃費
さすが新世代ダウンサイジングターボ。
コンフォートモードで通常の街中買い物利用であれば10km/Lぐらいは走るし、高速道路をおとなしく走っていれば14km/L以上を記録するかもしれません。
スポーツモードやマニュアルモードで山でガンガン踏んでも8km/Lぐらい。
これだけ遊べてこの燃費、充分満足できるのではないでしょうか。



ということで、エンジンに関しては、
  ・ステータス性は抜群。ボンネットを開けるたびにネームプレートを見てニヤけてしまう。
  ・パンチは充分だが回転フィーリング、高回転時のサウンドはイマイチ。
  ・燃費は文句なし!
と結論付けました。

ちなみに、CPUチューンで簡単にパワーアップできるのですが、今のところパワー不足を感じることがないので、当面はノーマルのまま乗るつもりです。


そうそう、先日飲んで帰る途中、自宅近くで「月下美人」が咲いているのを発見。



【月下美人】
クジャクサボテンの仲間で樹木に着いて生息する着生植物。
夜開性で一晩しか花を咲かせない事で知られ花の大きさは20cm以上あってとても大きく、純白色をした名前通りに美人の花。
香りが強く、匂いで花の咲いてる事が判るくらい。とのこと。

育てるのが難しいうえに一晩しか咲かないためなかなか見ることができないらしく、この周りに人だかりができていました。

こういうのを見ると、心が和みますよね。

Posted at 2016/07/30 18:38:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | AMG | クルマ

プロフィール

「@ウッチーー さん、はい、新東名に入り交代しました。
楽チンですよ〜」
何シテル?   12/29 11:15
これまで国産車を乗り継いできましたが、40を過ぎて初めてBMWを入手。 以降、E46 330i → VOLVO S60R → E46 ALPINA B3S →...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

PS VR2来た〜🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 22:41:54
ランニングイン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/28 22:49:00
無常な日常(海外情報/One Man, One Engine) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 00:57:18

愛車一覧

メルセデスAMG AMG GT メルセデスAMG AMG GT
C63 CoupeからAMG GTSに乗り換えました。 2015年モデルで少し古いのです ...
メルセデスAMG Cクラス クーペ メルセデスAMG Cクラス クーペ
CLA45 AMG から AMG C63 Coupe に乗り換えました。 スタイリッシュ ...
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
ALPINAからAMGに乗り換えました。 Mercedesが新しい分野の開拓のためにリ ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2003年型 B3S AT
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation