• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Skollのブログ一覧

2009年04月26日 イイね!

気になる部分・・・

気になる部分・・・  
今週末も2日連続のブログアップです。(笑)

今日は昨日とは全然違い、青空が広がっています。
でも、風が強い一日でした。



さて、先週のオイル交換のときからちょっと気になる部分があります。
なにかと言いますと・・・コレでございます!
  ↓



オイル交換したときにショップで見てもらったのですが、ロアコンのブッシュに亀裂が入ってるとのことで、「そろそろコトコト音がし始めますよ」とのこと。

実は、「そろそろ」どころか先日の首都高快走以来、嫌な音がし始めてます。
これはまぎれもなくE46のときのコトコト音、すなわちロアコンブッシュがグニョグニョになったときと同じ症状だと思います。

ショップの方によると、走行距離(5万キロ)からみて、この状態は割と普通の方だそうです。
買い物中心で荒い乗り方をしてないものは10万キロぐらいまで大丈夫らしいのですが、ちょっと飛ばして乗ってたらこんなもんでしょうね~。とのこと。

S60の前輪のロアコンブッシュはフロントとリアの2ケ所あるそうで、左右取り換えると4ケ所になります。
E46と違うのは、それぞれブッシュだけの打ち換えができるそうで、このショップでも交換が可能なようでした。
(でも、4つ交換したら4諭吉を超えるそう、E46のロアコン2つ交換とほぼ同じ・・・悲)
当面はこのままにしておこうと思うのですが、あと1万キロは持たないでしょうね。


さて、以下は天気が良かったのでしゅぎょーしてみたものです。
と言っても、自宅前ですが・・・
  ↓












写真はなかなか上達しないのですが、これからはちょっと真面目に取り組んでみようかな~なんて思ってます。
(続くんだろうか・・・)

Posted at 2009/04/26 17:04:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | S60R | クルマ
2009年04月25日 イイね!

雨の土曜日と仏蘭西料理

雨の土曜日と仏蘭西料理今日の横浜朝から雨模様。

重苦しい鉛色の雲は切れる様子がなく、午後になっても降り続いてます。

仕事のほうは3月の年度末に向けて頑張ってきて、まあ満足のいく結果となったのですが、4月になっても忙しさは増すばかり。
毎日深夜の帰宅が続いていて、ストレス解消のための週末ドライブが欠かせない体になってます。(笑)

先週宮ヶ瀬で試したニュータイヤ、雨天時の様子を確かめるに今日は絶好の機会。
でも、今週は「放し飼い」ではありません。なんとか口実を見出さないと・・・。

ふと思い出したのが、だいぶ前にこちらの師匠がブログに書いていたお洒落な仏蘭西料理のレストラン。
速攻でOKが出ると、S60Rを南西に向けて走らせました。


先週も16号を走ったのですが、今週は同じ16号を逆の方向に走ります。
  ↓


向かったのはこのお店。
この構図、覚えておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
  ↓


店内はこんな感じです。
入店したときに1組、食事中に別の1組が入ってきたのですが、混雑とは無縁でとても静かな雰囲気です。
  ↓


夕食時のメニューは大きく分けて3種類。シンプルでいい感じです。
  ↓


メインの肉料理(手前)と魚料理(奥)です。
  ↓


オードブルも含めて全ての料理が美味しかったのですが、自家製のパンも深みのある味でした。
  ↓


ゆっくりと流れる時間のなか食事を楽しんだ後、横須賀市内でコレを観てきました。
半年前に神戸でPART1を観て、なんとも中途半端な気分で映画館を後にしたのですが、本日やっとスッキリすることができました。(笑)
  ↓



帰りは横浜新道、第三京浜を通って帰ります。
最初の目的であった、雨天時の「CorsaSystem」の様子を見るべく高速道路に乗ってみました。

多少深めの水たまりを通過すると若干ハンドルが取られますが、AWDを相まって恐怖感がありません。安心して踏み込めると思いました。
(放し飼いじゃなかったので踏み込めてないのですが・・・)

心配していた高速域での直進性と騒音も秀逸で、いいタイヤであることを再認識させられました。買ってよかった!

今日は雨の休日となったのですが、ドライブ・食事・映画鑑賞と存分に楽しめた一日となりました。


さて、お楽しみの「第4回 春の全国(だけどプチ&ユル)オフ」まで9日となりました。
堅苦しい集まりでも無いし車種も限定されてない。(←ここ大事)ちょっと遠いけど気軽に参加してみよ~うって方がおられましたら是非参加してくださいね~。
 (詳細はコチラ)
Posted at 2009/04/26 03:57:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年04月19日 イイね!

CorsaSystem & ProStage-S インプレ!!

CorsaSystem & ProStage-S インプレ!!2日連続のブログアップです。

今日の横浜は昼間は初夏を思わせるような陽気、ついこの前まで寒い寒いと言ってたのに。
季節の移り変わりは速いものですね。



さて今日は、慣らしの終ったタイヤと、昨日交換したエンジンオイルの具合を確かめるためドライブに出掛けました。

出かけた先は宮ヶ瀬湖。昨年秋の早朝に330で行ったことがあるのですが、S60Rでは初めてになります。
昼間なので交通量も多いでしょうからハイペースで走るのは無理としても、ワインディングの感じは掴めるかと思い昼食後に出かけます。


途中の16号で。
このままずっと行くと、あの方やあの方の地元だな~なんて思いつつ。
いつものことですが、16号はちょっと混んでました。




途中で遭遇したブラックのE46。
後期型だと思って近づいてみたら「328」のエンブレムが・・・???。
追い越してみたら前期の顔立ちだったので、後期タイプのテールに交換していたようです。
この328、ホイールの張り出し具合も良くて結構決まってますね。




ほどなくして宮ヶ瀬に到着です。
到着してみて驚いたのですが、思ってたよりも全然交通量が少ないじゃないですか。
で、でも焦ってはいけません。ペースを抑えて一通り危険な状態になってないか確かめます。

なんか大丈夫そう?
ってことで、走ってみました。そこそこのペースで。(以下、略・・・笑)

・・・で、パーキングに車を入れてダム湖を一枚。




走った後のタイヤの様子です。接地面が消しゴムのように・・・。判りますでしょうか?
 ↓



インプレできるほど多感ではないのですが、新しいタイヤの感想をちょっと書いてみます。

PIRELLI P Zero CorsaSystem、もともとサーキット走行も行うような高出力のクルマ向けに開発されたタイヤで、大きめで深い溝が切られています。
日常の走行も考慮して縦溝が3本きってあり、雨天でも安定した走行を可能にしています。
実際に走ってみると、肩書から相当ハードな印象を持っていたのが一変してしまいました。


■静粛性&乗り心地

想像していたよりずっと静かです。普通に一般道を走る分には、これの前に履いていたREGNO(GR-8000)と比較しても遜色ないくらいだと思います。
ただ速度域が上がってくると(書けない速度ですが・・・)、転がり音が聞こえ始めます。
ホントの高速域はまだ試してないのですが、恐らく結構な音量になるのではないかと思います。
音質は特に気に障るものではなかったので、問題になることはないでしょう。

330時代にNEROを履いてたのですが、このタイヤも新品のときは静かだったのですが、走行距離が増すのに伴って走行音が気になるようになったので、減ってくるとうるさく感じるのかもしれません。

乗り心地に関しても想像していたよりずっとソフトな感じで好感が持てました。これについては距離が嵩んでもあまり変わらないのではないかと思います。

■グリップ

今日ぐらいの走行なら全く不安はありません。
サスペンションの硬度を3段階に調整できるのですが、コンフォートとスポーツ(一番柔らかいのと中間)では完全にタイヤがサスに勝ってる感じがします。
スポーツモードでコーナーに突っ込み無理矢理曲げてみると、これまで味わったことがないくらい大きくロールします。でも、タイヤは路面を捕らえたまま悲鳴を上げることもなくクリアしていきます。
アドバンスモード(一番硬い)だと、GR-8000のときには感じなかった喰い付き感を味わいながらオンザレール感覚で曲がるので、このモードが一番相性が良いようです。
(ただ、アドバンスモードは乗り心地悪いんだよな~、硬すぎて・・・)
これまでで知ってるタイヤでいうと、BSの01Rに似てる感じがしました。

雨天のグリップはまだ未経験なので判りません。後日雨の日に試してみることにします。


一応、ここまでだといいことばかりが並んでるように思いますよね?
試してなくて不安なのは、やっぱり雨天のグリップ。それから高速域での直進性。このタイヤはステアリングを切った時の反応がダイレクトです。これは逆言うと高速域の直進性はあまり良くないのかもしれません。

あと一番不安なのは減り具合。
走行後のタイヤは、消しゴムで文字を消した直後のような感じでした。なんか調子に乗ってたらあっという間に溝が無くなるような気がしてなりません。



走り回った後にパーキングでゆっくりしてたら、こんなのが・・・。
ん~、今日は実にタイミングがよかったです。
  ↓



このあと少ししゅぎょーしたので3枚ほど載せておきます。
最後のメータ周り、ステアリングのエンブレムとの距離感に拘ってみました。
このR専用のブルーのメーター、結構気に入ってます。
  ↓







あ、オイルのほうですが、レブまで回してみましたがいい感じです。
これまでよりもあきらかにスムーズに吹け上がります。
中間加速のレスポンスも悪くないので、これで次回交換まで同じフィーリングならば(性能低下が早くなければ)、次回も同じのにしようと思います。

タイヤもオイルも当初の予定よりも安価に入手できたので、とてもよかったと思っています。

ですが、他の部分でちょっと問題が・・・。
ある程度覚悟して購入したS60Rですが、発覚したときはちょっとショックでした。(悲)

対策については調査と吟味が必要だと思っていますので、事象と併せて追々ブログに書いていくことにします。
Posted at 2009/04/19 22:07:46 | コメント(13) | トラックバック(0) | S60R | クルマ
2009年04月18日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換久しぶりのブログ更新です。

今日の横浜は快晴とはいかないものの雨の心配のない一日です。
昨晩の深酒のおかげで起きたら11時すぎ。サササっと掃除と洗濯と昼食を済ませると、もう2時すぎになってました。(汗!)

今日は以前から計画していたオイル交換に出かけました。

S60Rを購入してから早いものでもう3000kmほど走っています。
購入時にオイル交換されていることは確認していたのですが、銘柄も粘度もまったく不明なまま。
早々に交換しようと思いながら結局3000km走っちゃいました。(笑)

今回は大和市にある「Dr.VOLVO」さんで交換したのですが、入れてみたのはコレ。
 ↓



あっという間に作業が終了し、お支払です。
値段をよく聞かずに換えてたのですが、5.5L入ってオイルフィルターと併せて9500円でした。(安っ!!)

インプレできるほど走ってないのですが、ずいぶんとエンジン音が静かになりました。
吹け上がりもスムーズで、コストパフォーマンスは絶大と言っていいのではないでしょうか。

帰りにちょっと横浜の旭区にある自動後退に。
いつも自宅の近くの超自動後退だと、何するのにも90分以上待たされるのですが、ここは結構空いてそうです。

思ったとおり、待ち時間はほとんどなさそうなので、前々から目論んでいたフォグランプのバルブをイエローに交換しました。(オイル交換、安かったし~)

最近はフォグもHID化したり青白い系統にするほうが多いのですが、敢えて悪天候対策でイエローにしてみました。

効果のほどはまだ判らないのですが、これで雨の夜でも走りやすくなればと思います。

  ・オイル交換の様子は整備手帳に掲載しています。
  ・フォグランプのイエローバルブはパーツレビューに掲載しています。


さて、お楽しみの「第4回 春の全国(だけどプチ&ユル)オフ」まで2週間となりました。
堅苦しい集まりでも無いし車種も限定されてない。(←ここ大事)ちょっと遠いけど気軽に参加してみよ~うって方がおられましたら是非参加してくださいね~。
 (詳細はコチラ)
Posted at 2009/04/18 23:13:32 | コメント(13) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年04月05日 イイね!

首都高快走隊!

首都高快走隊!  
昨日に続き2日連続のブログアップです。

そして昨日に続き2日連続の早起き・・・。

昨日は夕方から夜にかけて雨がパラついてましたが、今日は快晴とまではいかないものの程よい陽気になりそうな朝でした。



昨晩、この方からお誘いがあり、早朝首都高を楽しむために6時頃に家を出てます。
3号から首都高に乗りC1外回りへ。江戸橋で6号に出て箱崎から9号、湾岸B線を経て11号でレインボーブリッジを渡ります。
そのまますぐに待ち合わせ場所の芝浦PAに。待ち合わせ時間よりも30分ほど早く到着しちゃいました。

PAにはP様がチラホラと。
赤いカレラの隣が空いてたので、とりあえず停めることに。




ちょっと早く着いたな~と思ってたら、すでにいぬぱぱさんが着いておられました。
2人でPAの売店内でコーヒーを飲んでると、このお方の登場です。
3人揃ったところでしばし談笑を。
クルマに戻ってみると、赤いカレラの代わりにSAKO師匠の330が停まってました。




さて、3台で首都高を流しましょう・・・
コースは芝浦PAを出て浜崎橋からC1内回りへ。江戸橋から来た時と同じ6号に出て箱崎から9号、湾岸B線に向かいます。
湾岸B線を今度は東向きに進みます。葛西からC2に入り、そのままず~っとC2を大回りして熊野町から5号線に入り、南池袋PAまでのロングランを楽しみました。

9号でランエボが私の後ろに着いてたのですが、ちょっと踏んでも離れません。
このエボちゃんとは葛西まで一緒だったのですが、なんとか抜かれずに済みました。
ん~、やっぱり速いんですね。ランエボって。


今回のははっきり言って「踏みました」。
いつもよりC2の交通量が少なかったのと、荒川沿いにもかかわらず風がほとんどなかったため快調に走ってきたのですが、何と言っても踏んだ一番の理由は・・・
そうです、今日は放し飼いだったので。(笑)

南池袋PAでの快走隊の姿です。




そうそう、そういえば師匠のグリルが黒くなってました。
あと、スペーサーで「どっしり君」にしてましたけど、ホイールがあまりにも真っ黒で・・・。(なので写真はブラックグリルだけ。笑)
なんか、白いボディに見えますがまちがいなく師匠の330です。
  ↓




こちらは、昨日装着したばかりのいぬぱぱさんのブースター。
まだ乗りなれてなくて、ハイスピードランではなかなかコツを掴むのに苦労している様子でした。
しかし、スッキリと装着されてますね。ホントに器用な方です。
  ↓




さて、ひとしきり撮影の後、再び出発です。
出発前にコラボ写真をもう一枚。




再び出発して目指すのは・・・。
はい、いつもの大黒ですね。
え? またかよって?
だって、おなか空いたもんね~。ここしか食べられるとこ知らなくて。




これだけ走ってきたのに、まだ朝マックの時間でした。
朝マックしながら、次回の動画の打ち合わせをジックリ行い(ち、違うか?)、
お開きとなりました。

SAKOさん、いぬぱぱさん、半日お付き合いいただきまして、ありがとうございました。次回もまたよろしくお願いします。


で、帰り道に家の近所の超自動後退に寄りました。
RG-Rを買ったときに付いてきたREGNO。今日みたいなペースだと結構滑るんですよね~、ズリズリと。
もともと次のボーナス貰ったら換えようと思ってたのですが、ひび割れも目立ってきたし前倒ししちゃおうかな~なんて。

んで、買っちゃいました。特価品を
  ↓




今日は交換後すぐに帰ったので、インプレは後日ってことで。
なんかスッキリした良い一日だったな~。

(整備手帳に交換の様子を載せてます。)
Posted at 2009/04/05 20:07:34 | コメント(15) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@ウッチーー さん、はい、新東名に入り交代しました。
楽チンですよ〜」
何シテル?   12/29 11:15
これまで国産車を乗り継いできましたが、40を過ぎて初めてBMWを入手。 以降、E46 330i → VOLVO S60R → E46 ALPINA B3S →...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

PS VR2来た〜🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 22:41:54
ランニングイン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/28 22:49:00
無常な日常(海外情報/One Man, One Engine) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 00:57:18

愛車一覧

メルセデスAMG AMG GT メルセデスAMG AMG GT
C63 CoupeからAMG GTSに乗り換えました。 2015年モデルで少し古いのです ...
メルセデスAMG Cクラス クーペ メルセデスAMG Cクラス クーペ
CLA45 AMG から AMG C63 Coupe に乗り換えました。 スタイリッシュ ...
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
ALPINAからAMGに乗り換えました。 Mercedesが新しい分野の開拓のためにリ ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2003年型 B3S AT
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation