• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Skollのブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

「CLA45 AMG」 各種所感④ と近況他

「CLA45 AMG」 各種所感④ と近況他 梅雨が明けたと思ったら一気に暑くなりましたね。
今日一日、クルマを触ってましたが、給水しながらの作業が必須。って感じでした。

何をやってたかというと、前々からCLAの赤すぎるテールランプが気になっており、スモークフィルムを貼って少し黒くしてみたのでした。

最近のクルマのテールランプは超3D。CLAのもなかなかの形状です。難易度の高い作業となりました。(笑)



  *パーツレビューにも掲載しています。


さて、しばらく空いてしまいましたが、「CLA45 AMG」各種所感:エンジン編を書いてみます。

私のCLA45に搭載されているエンジンは、マイナーチェンジで出力がアップされる前のものでる。
それでも、最大1.8バールの高過給圧となるツインスクロールターボチャージャーとの組み合わせで
最高出力360ps、最大トルク45.9kgというクラス最強レベルの数値を誇っています。
7DCT+4MATICとの組み合わせにより僅か4.7秒で100km/hに達し、オプションのAMGアドバンストパッケージのリミッター制御が掛かる270km/hまで速度をあげることが可能となっています。

そんなAMG製の「M133型エンジン」ですが、ステータス性・フィーリング・燃費の3点についてまとめてみました。

■ステータス性
“One man-one engine”の主義のもと、AMGファクトリーの熟練工(マイスター)が専任でエンジンを組み上げ、そのエンジンには、担当したマイスターのサインが描かれたプレートが誇らしげに貼り付けられています。
これはクルマ好きにとっては、ALPINAやGT-Rと同様に「マイスターの手で組まれた特別なエンジンである。」というだけで、大きなステータス性を感じることができると思います。
私自身もこの「One man-one engine」が大変気に入っており、もし機会があればドイツに行ってマイスター「Nico Brenneisen」さんに会ってみたいとさえ思っています。(ま、行けないんでしょうけど。笑)

■フィーリング
カタリグ値や走行性能を数値化したものを見る限り、私が高速道路や峠で走る分には全く不満がなく、というか、不満がないどころか使いこなせない(性能を発揮させられない)のでは?と思うくらいの性能です。
しかし実際に走らせてみてどうかというと、どんな車でもそうですがエンジンにフィーリングというものがあり、それが車をドライブするうえでの爽快感につながる大きな一つの要素となっていますよね。

確かにこのエンジンは、街中・高速道路・峠など、どんな場面においても秀逸です。
どの回転域からでも踏めば力強く加速するし、ほとんどターボラグを感じることもありません。
パワー感、トルク感においては、とても1991ccの直列4気筒エンジンとは思えず、必要十分以上のものがあると思っています。

しかしフィーリングについては、少々がっかりしているのが正直なところですね。
直列4気筒直噴エンジンとしては、うまく振動を抑えられておりスムーズに回るほうなんだと思います。
しかも、4気筒ならではのパンチも非常に強く感じとれます。
ですが、残念ながら高回転まで回したときのエンジン音とフィーリングは前車の6気筒NAエンジンと比べるとイマイチと思わざるをえないですね。
爽快感がないというか、ガサツというか、官能的じゃないというか。
(前車のALPINA B3Sのリニアで爽快なフィーリングが通常の6気筒では味わえないくらいすばらしいものだったので、それと比較してはあまりにも可哀そう。。。とも思いますが。)

■燃費
さすが新世代ダウンサイジングターボ。
コンフォートモードで通常の街中買い物利用であれば10km/Lぐらいは走るし、高速道路をおとなしく走っていれば14km/L以上を記録するかもしれません。
スポーツモードやマニュアルモードで山でガンガン踏んでも8km/Lぐらい。
これだけ遊べてこの燃費、充分満足できるのではないでしょうか。



ということで、エンジンに関しては、
  ・ステータス性は抜群。ボンネットを開けるたびにネームプレートを見てニヤけてしまう。
  ・パンチは充分だが回転フィーリング、高回転時のサウンドはイマイチ。
  ・燃費は文句なし!
と結論付けました。

ちなみに、CPUチューンで簡単にパワーアップできるのですが、今のところパワー不足を感じることがないので、当面はノーマルのまま乗るつもりです。


そうそう、先日飲んで帰る途中、自宅近くで「月下美人」が咲いているのを発見。



【月下美人】
クジャクサボテンの仲間で樹木に着いて生息する着生植物。
夜開性で一晩しか花を咲かせない事で知られ花の大きさは20cm以上あってとても大きく、純白色をした名前通りに美人の花。
香りが強く、匂いで花の咲いてる事が判るくらい。とのこと。

育てるのが難しいうえに一晩しか咲かないためなかなか見ることができないらしく、この周りに人だかりができていました。

こういうのを見ると、心が和みますよね。

Posted at 2016/07/30 18:38:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | AMG | クルマ
2016年07月08日 イイね!

「CLA45 AMG」 各種所感③

「CLA45 AMG」 各種所感③この一週間、急に暑くなった感じがしますね。
そうかと思えば、割とヒンヤリした日もあり、体調を崩しやすい日々が続いています。

さて、今回は所感③ということで、CLA45の足回りについて書いてみます。
いつものことですが、まだまだ乗り込めてないのでご意見や指摘があれば。と思ってます。

私のCLA45はオプションのアドバンストパッケージが選択されている仕様です。
  *アドバンストパッケージの詳細は次の通り。
    ・AMGドライバーズパッケージ(速度リミッターが250km/hから270km/hへ)
    ・AMGパフォーマンスステアリング(本革とアルカンターラのコンビ)
    ・AMGパフォーマンスサスペンション(約20%レートの高いスプリング&アブソーバー)
    ・AMGパフォーマンスシート(RECARO製 本革バケットタイプ)
    ・AMGエンブレム付きAMG E-SELECTレバー
    ・AMGエンブレム付きエレクトリックキー
    ・ハーマンカードン・ロジック7サラウンドサウンドシステム
    ・チャイルドセーフティシートセンサー(助手席)


(写真は2014年のカタログから拝借)


これで70万のオプションなのですが、これをお買い得と捉えるか無用の長物と捉えるかは、いろいろと意見が分かれるところです。
私自身はお買い得感とは別でこの仕様はとても魅力的だと思っており、CLA45購入時の必須要件としていました。

今日のテーマである「サスペンション」ですが、このオプションで言うところの「AMGパフォーマンスサスペンション」が該当します。

この足回り、標準のAMGスポーツサスペンションに対し約20%レートの高いスプリングと、そのレートに合わせて強化されたアブソーバーが装着されています。
最近の傾向としてハイパフォーマンスカーの多くが、幅広いシチュエーションでの走りを高いレベルで確保するために電子制御による可変アブソーバーを採用していますよね。
最新型のCLA45もご多分に漏れずこの可変式のアブソーバーが採用されています。
しかし、私の乗る2014年式のものは固定式となっており、お買い物から超高速走行まで全て同じ減衰力でカバーしなければなりません。

そんな固定式の脚ですが、総合的な印象として基本的にはどの速度域でも硬さを感じるものの不快なものではありません。
細かい仕様が判らないのですが、乗った印象としては硬めのバネにストローク量の少ないショックアブソーバーの組み合わせから硬さを感じるのだと思います。
ですが、アブソーバーの初期動作が非常にスムーズで柔らかいため、突き上げ感がほとんど無くこの手のクルマとしては非常に快適にドライブすることが可能です。
コーナーリング中の動きもスムーズで、かなりのGが掛かっても本来持っているバネの硬さを活かし、しっかり踏ん張りを利かせているのが判ります。
立派な車高調を入れてアレヤコレヤとセッティングするより、トータルバランスに優れた「AMGパフォーマンスサスペンション」のほうが上なのではないかとさえ思ってしまいます。
(まあ、そんなわけはないんですけどね。)

前車のB3Sも固定式のサスペンションで、同様に乗り心地を確保しながらハイパワーを受け止めることが可能な秀逸な脚でした。
しかしある程度のGが掛かってくると大きくロールするため、慣れるまで恐怖感がどうしても拭えません。(ひっくり返りそうになっても曲がっていく・・・不思議な脚だったな~)
そんな、アルピナマジック・猫アシと称されるB3Sの脚と比べても、CLA45のそれは乗り心地を確保しながらロールも抑えてくれて更に高速域でもフワフワしたりハネたりすることもなく、とても好感を持てるものだと思っています。
固定式でここまでバランス良く仕上げていることに、AMGに対して尊敬の念を抱いてしまいますね。
(あれ? 脚の開発はAMGではなくメルセデスだっけ?)



スタイリング的には少し車高を落としたかったのでダウンサスへの交換も検討したのですが、この絶妙なバランスが崩れるような気がして踏みきれてません。
どなたか、アドバンストパッケージ車にダウンサスを入れた方がおられたら、是非インプレをお聞かせください!(笑)

ということで、サスペンションに関しては、
  ・どの速度域でも非常に安定しており、加えて乗り心地も悪くない。
  ・固定式でここまでバランス良く仕上げているので、車高調への換装は不要である。
  ・車高を落としたくても、踏み切れない。(何かを諦めるしかないか・・・)
と結論付けました。

次回、エンジン編を書いて、一旦「所感シリーズ」を終了しようと思います。

で、その前に・・・
今週末から1週間、連続休暇を取得して南のリゾート地へ行ってきます。
ゆっくりと流れる時間の中で、日頃の疲れを癒してきます!
Posted at 2016/07/08 22:35:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | AMG | クルマ
2016年07月03日 イイね!

「CLA45 AMG」 各種所感② と近況他

「CLA45 AMG」 各種所感② と近況他7月に入り、いよいよ夏本番、昨日・今日と本当に暑くなりました。
東京都内でも35℃の猛暑となり、夕方になってもなかなか気温が下がりません。熱中症には気を付けましょうね。

そんな中、ダッカでは人質立てこもり事件があり、沢山の犠牲者が・・・。
被害に遭われた方とその関係者の方々には、心よりお悔やみ申し上げます。


だいぶ乗り込んできたCLA45ですが、前回に引き続き気が付いたところを書いてみようと思います。

その前に近況を少し。

先週の週末ですが、その前の週の富岡に続き2週連続で芝を刈ってきました。
場所は埼玉のとある河川敷。今回は会社の部内のメンバー同士なので安さ重視で行ってきました。



結果は、前半はかろうじて50を切ったものの基本ボロボロ。はぁ~、情けない・・・。
気持ちを入れ替えた後半は、出だしから5連続パー。30台は出なかったもののマズマズ満足のいくプレーができました。

だいぶ戻ってきた感じなので次回が楽しみです!

それから昨日ですが、ホイールのセンターキャップを交換しました。
純正品のキャップはガンメタ風で、ちょっと違和感があったので、アルミと黒のバイカラーに合わせたものにしたのですが、こちらのほうが色合いてきに良いと思います。(パーツレビューにも掲載しています。)



さて、CLA45の所感のほうですが、今回はブレーキについて。

前回走った野沢温泉から志賀高原に抜けるルート、状況的にはABSを利かせることは一度もありませんでした。
ですが、どちらかというとコーナー手前ではしっかり減速しながらの走行で、それなりにブレーキ性能を試せる状況だったと思います。

AMG純正のブレーキ、赤いビックキャリパーにローターにはスリット&ドリルドが入っており、フロントは対抗ピストンでリアは片押しの仕様となっています。
購入以来、何度か高速やワインディングで強く踏んだことがあるのですが、タッチも効き具合も大変満足していました。(さすがメルセデス、さすがAMG!って。)

今回、おおよそ70kmのクネクネだったのですが、中盤以降かなりタッチが変わってきたように感じました。
だんだんと初期タッチの感覚が柔らくなり・・・、表現が難しいのですが最初は硬質のゴムだったものが最後はコンニャクになった。みたいな感じです。(すみません、表現力がなくて。)

今回のペースだと、最後まで効くのは効いたのでそれほど不安感はなかったのですが、コーナー毎にABSが利くような状況だと、きっと効かなったかもしれませんね。

すぐにパッド交換が必要な感じではないのでパッドが無くなるまではこのままいきますが、交換時期には社外品を検討しようと思います。

ということで、ブレーキに関しては、
  ・初期タッチ、効きそのもの、操作性は抜群である。
  ・でも、一生懸命長い距離を走るのであればパッド見直しが必要である。
と結論付けました。

次回は、サスペンションやエンジンについて書いてみようと思います。
Posted at 2016/07/03 18:48:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | AMG | クルマ

プロフィール

「@ウッチーー さん、はい、新東名に入り交代しました。
楽チンですよ〜」
何シテル?   12/29 11:15
これまで国産車を乗り継いできましたが、40を過ぎて初めてBMWを入手。 以降、E46 330i → VOLVO S60R → E46 ALPINA B3S →...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

PS VR2来た〜🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 22:41:54
ランニングイン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/28 22:49:00
無常な日常(海外情報/One Man, One Engine) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 00:57:18

愛車一覧

メルセデスAMG AMG GT メルセデスAMG AMG GT
C63 CoupeからAMG GTSに乗り換えました。 2015年モデルで少し古いのです ...
メルセデスAMG Cクラス クーペ メルセデスAMG Cクラス クーペ
CLA45 AMG から AMG C63 Coupe に乗り換えました。 スタイリッシュ ...
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
ALPINAからAMGに乗り換えました。 Mercedesが新しい分野の開拓のためにリ ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2003年型 B3S AT
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation