• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Skollのブログ一覧

2016年12月24日 イイね!

冬支度とアイドリングストップ不具合

冬支度とアイドリングストップ不具合ここ数日年末が近いとは思えないほど暖かい日が続いてましたが、今日はお天気はいいものの少し冷え込んだ一日でしたね。

今日はクリスマスイブでもあるのですが、日中の日差しが出ている間に洗車を行いました。
もうこの時期は素手では冷たくなりすぎて洗えません。愛用のゴム手袋を着用し、隅々まで綺麗にしてあげました。


もう先週のことですが、年末年始の帰省に備えてスタッドレスタイヤに交換しています。
BS3時代は価格重視でピレリのアイスコントロールにしていたのですが、今回はミシュランのX-ICE3を選択しました。



スタッドレスタイヤ、純粋に性能だけで選ぶとすれば絶対にブリザックなんでしょうね。
以前、北陸勤務だったころに2セット(違う車で)使ったことがありますが、新雪・アイスバーン・ドライ・ウエットどれを取っても他のメーカーのものより確実に一段優れていました。
現在は昔ほどの差は無くなってるのでしょうが、それでも一歩進んでるのではないかと思っています。

では、何故にX-ICE3?
はい、理由は一つだけ。スピードレンジが「H」だから。
日本の雪道なんだから、国産のスタッドレスがいいに決まってると思うのですが、どれも「Q」規格しかないんですよね~。
豪雪地帯で何か月も過ごすわけではないので、高速道路での走行を重視してX-ICE3となりました。



サイズは、純正サイズは235-40/18なのですが、215-45/18を選択。
これは、単純に価格の問題です。
X-ICE3って扁平率が45になるとかなり安価になります。(ちなみに今回は新品4本で、税込み63000円!)
純正サイズより細くなってますが外径はほぼ同じ。純正ホイールに履かせたこともあって、ツラ具合も悪くありません。(笑)



雪道を走ってないのでインプレはできないのですが、ドライ・ウェットではかなり秀逸です。
特に高速道路での走行に関しては結構な速度でもフラつき感がなく、余計な神経を使うことなく走行できますね。
年末年始で、東京→神戸→京都→金沢→東京とおおよそ1300km~1400kmほど走るのですが、これで安心して臨める状態になりました。

そうそう、先日クルマ友達の方々と忘年会を開催しました。
場所は池袋で、和風バルと言われている創作和食のお店だったのですが、日本酒の種類も沢山あり、なかなか目にすることがない銘柄も。
ついつい飲みすぎてしまいましたが、とても楽しい飲み会でした。



最後にトラブル報告を一つ。

11月にヘッドランプを点かなくなって、ユニットごと交換したばかりですが、今度はアイドリングストップができなくなってしまいました。

正確に言うと、「Cモード」でECOランプが点いた状態(アイドリングストップ機能が効く状態)で停止すると、エンジンが切れます。
次にブレーキを離すかアクセルを踏むと再始動するのですが、その瞬間にギアが抜けて「Nレンジ」になってしまいます。
このときに「シフトチェンジができません。工場に持っていくように。」と赤字のメッセージが表示され、同時にECOランプが消えた状態(アイドリングストップ機能が効かない状態)になります。
一度こうなると、ECOボタンを押しても点いた状態にはなりません。
したがって、次にイグニッションを切って再始動するまでは二度とアイドリングストップ機能が使えないのです。

これ、すぐに治るとは思えないので、年末年始の長距離移動が終わってからDに持ち込もうかと思っています。(最初からECOランプをカットするか「S又はMモード」で走れば問題ないし。)

原因と解決策(対策)は、また後日レポートします。
Posted at 2016/12/24 22:23:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | AMG | クルマ
2016年11月13日 イイね!

インテリジェントライトシステム 作動できません!

インテリジェントライトシステム 作動できません!11月に入り急に寒さに拍車がかかった感じで、特に金曜日までは12月下旬並みの気温となり通勤時にコートを引っ張り出してしまうくらいでした。

この週末は冷え込みもひと段落し温かい日差しの中、過ごしやすい休日となっていますね。

さて、久しぶりの書き込みですが、トラブル発生の備忘ということで。


昨晩のことです。
嫁と一緒にゴルフの練習に出かけていたのですが、帰りに駐車場でクルマに乗り込みキーを捻るとディスプレイに「インテリジェントライトシステム 作動できません」の表示が。

続いてこの表示が。
 ↓


表示は「ロービーム」となってますが、左側はハイビームもダメなようです。(右側はハイもローも正常)

明けて今日の午前中にDに持ち込んで診てもらったのですが、単に球を交換すればいいという話ではないようです。
球自体は交換が必要なのですが、ヘッドライトユニットそのものに問題があるとのこと。
そもそもこんなに早く球切れするわけはなく、このまま球だけ交換してもすぐにまた点かなくなるとの見解。

今日は車を使う予定があったので一旦そのまま乗って帰ってきたのですが、本日の夕方から一週間入庫することとなりました。

来週の土曜日は千葉方面でラウンドする予定が入ってるのですが、宴会付きのラウンドなので元々電車で行く予定でした。
よって実害は全く無いのですが、つい1ケ月前に2年目点検を受けたばかりだったので、愛車への信頼感としてはちょっと残念な感じですね。

気になる費用のほうですが、保証期間中(メルセデスケア期間中)ということで無償だそうです。

ちなみに、CLAのヘッドライトの球はボンネット内から交換するのではなく、フェンダー内(タイヤハウス内)から交換するみたいです。
昔は常に自分で交換してたのですが、やっぱり今の車は勝手が違ってるのでなかなか触れないですね。

 (2年目点検のほうは、備忘録として整備手帳に記載しています。)
Posted at 2016/11/13 14:29:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | AMG | クルマ
2016年10月02日 イイね!

AMG45 Driving Club サーキット走行会に参加

AMG45 Driving Club サーキット走行会に参加今週は割と暑い日が続いていたのですが、この日は朝から小雨模様。
気温も上がらず肌寒い一日となりました。

そんな中、「AMG45 Driving Club サーキット走行会」に参加してきました。

走行会は千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイで行わました。
このコース、ホームストレートは400mほどしかなく、大小・複合の10のコーナーがあり、1週が約2.4kmほどのテクニカルサーキット。
濡れた路面に苦戦するでしょうが、サーキット走行は久しぶりなので楽しみです。



まずは車検。何やら私の車の前にメカニックが集まってます。



どうしたのか聞いてみると、エンジンカバーに付いてるべきメルセデスのスリーポインテッドスターマークが無くなってます。
スマホで納車時の写真を確認してみると、確かに付いるのですが、5月の連休の時の写真にはもう既に無くなってました。(どこ行ったんだろ?)



走行には問題なしってことで車検完了。
クルマを識別するためのナンバーをドアに貼り付けます。ナンバーは「B-1」でした。



次に座学。20~30分ほど注意事項やこれからの流れについて説明がありました。
今回の講師は、田中哲也さんと片岡龍也さん。片岡さんは現在SUPER GT選手権でメルセデスAMG・GT3に乗りランキング5位の現役レーサーですね。



ようやくスタートの準備が整いました。



ちょっと緊張気味。戦闘機のパイロットのように親指を立ててみました。(笑)



講師の車のすぐ後ろでスタンバイ。



そしてコースイン。



最初はトレーニング(と呼ばれていた)で、3~4の複合コーナーでのブレーキングと、9コーナーでのブレーキングを学びます。
手前で一旦停止し、1台ずつスタート→減速→コーナーへ侵入→立ち上がり→再び停止。
1台ごとに無線でアドバイスされる。という流れ。
これを3セット行ったのですが、濡れた路面はあっという間にABSが効きます。
9コーナーでのブレーキングは直進状態なので問題ないのですが、3~4の複合コーナーはステアリングを切った状態でのブレーキングなのでかなり難しかったですね。
私はすぐに慣れたのですが、参加者の中には相当苦労している方もいたようです。
その後に15分×3本の隊列走行。
講師の車に付いて走ることで全体の走行ラインを学びます。
私は前だったのでよかったのですが、だんだんペースが上がるにつれ後ろのほうは離れてしまうクルマもあり講師のラインが判らない人も居たように思います。



最後は希望者による最新のCLA45の試乗です。
本当はC63Sに乗りたかったのですが、これは講師用。(残念)
片岡龍也さんのドライブするC63Sに続いて最新のCLA45に乗り込み2台で走ります。



先の隊列走行のときより速いペース。かなり必死で追いかけます。



終了直後、片岡龍也さんから「最後は結構ペースが上がりましたね。」と声を掛けていただきました。

最新のCLA45ですが、私のと比べると大きくは馬力(プラス21PS)と可変ダンパーを装備しているところが違います。
このときは終始スポーツプラスモードで走ったのですが、この脚の出来がとてもいい!
プラス21PSと相まって確実に私の車より速く走れると思いました。
これから中古でCLA45を購入される方は、マイナーチェンジ後の可変ダンパー付きモデルにされることをお勧めします。

半日の走行会で、周回数的には物足りなさを感じますが、内容的には面白かったですね。
特に最後の試乗走行は非常に楽しかったです。
また機会があったらサーキットを走ってみたいですね。

Posted at 2016/10/02 13:46:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | AMG | クルマ
2016年09月24日 イイね!

芝を刈り、湯に浸かり、地酒をたしなみ、走ってみました part2

芝を刈り、湯に浸かり、地酒をたしなみ、走ってみました part2みなさん、こんにちは。
最近サボり気味で1ケ月以上空けての更新です。


今年は本当に台風が多いですよね。しかも特徴的なのは、複数の台風が同じ時期に発生しているのと、進路が単調なものばかりではなく予想もしなかった展開になるものがあることのように思います。


さて、そんな台風の合間を縫って、「芝を刈り、湯に浸かり、地酒をたしなみ、走ってみる」オヤジの好物4点セットを、MO~さん、cloud5さん、zdm1929さんの4人で楽しんできました。


■芝を刈る


(写真はHPより拝借)

最近この4点セットを楽しむのに利用することが多い「富岡倶楽部」を今回も利用。
台風の合間を縫ったとはいえ秋雨前線の影響が強く、朝の集合時はそこそこの雨。
雨雲ズームレーダーでゴルフ場近辺の天気を確認するとスタート時間までは雨はないようですが、その後は強くなる一方のよう。
上期末の追い込みで疲労が残っているのか、今回は晴れ男パワーを発揮できそうにありません。(涙)

ゴルフ場に到着したところ。
このときはまだ傘を差さずにいられるくらいでした。
  ↓


そうそう、MO~さんに続き、zdm1929さんもハコ替え。
アルピナブルーのB3 3.3 とても綺麗な個体でした。

シトシトと雨が降り続くなか、前半は全く集中力が無く深いラフでのロストもあり54と大叩き。
後半は7ホール終了時点で2オーバーと調子を取り戻してたのですが、残り2ホールを連続ダボで結局42どまり。
他のメンバーも雨に相当手こずっており、私以上に苦労していたようでした。
スコアは残念な結果でしたが、今回も「にぎり」は勝ったので、まあヨシとしましょう。(笑)


■湯に浸かり、地酒をたしなむ

今回も野沢温泉の定宿に宿泊。
野沢に向かう道中で、安全週間による捕獲騒動があったりしたのですが、平和な人モード炸裂で暢気に無事到着。
外湯に浸かった後に宴が始まりました。
  ↓


実は今回は翌日も連続でラウンドする予定だったのですが、初日の雨にすっかり萎えてしまい、翌日はゆっくりお湯巡りでもしようってことに。
更に定宿のサービスがとてもよく、今回は地元飯山の銘酒「水尾」の一升瓶を提供していただきました。
その結果、宴は延々と続き、午前2時頃まで飲んでたような気がします。

翌日、朝食の後に外湯を巡ったのですが、途中、麻釜(おがま)のところでテレビ番組の収録に遭遇しました。
スマホを持っていなかったのでその時の写真は無いのですが、しばらく撮影風景を見学して宿に戻ります。


(写真はHPより拝借)

いつものことですが、朝の野沢温泉は本当に熱い!
罰ゲームのような熱さのお湯にはさすがにゆっくり浸かることはできないのですが、あっという間に全身が暖まり、日頃の疲れを癒してきました。


■走ってみる

午前11時頃に宿を後にし、みなさんが食べたがっていた鰻の名店「本多」に向かいます。
店に到着してみると、残念ながら定休日。(木曜が定休日のはずなのに~)
急遽予定を変更して日本海側に抜けて海の幸を楽しむことに。
目指したのは、柏崎魚市場のなかにある「市場食堂」。



恐らく魚市場で働いている人も利用しているのだと思いますが、とにかくネタが新鮮でリーズナブル。
どれも美味しそうで散々迷ったのですが、結局4人とも定番の海鮮丼をいただきました。
いろいろなところで海鮮を食べてますが、ここのはかなりレベルが高い。また来たいと思いました。



すっかり極上の海鮮に満足した一行は、お土産を買うために近くの「原酒造」へ。




純米吟醸の冷やおろしと特別純米の辛口を調達し帰路につきます。

今回は生憎のお天気だったこともあり、ワインディングはありませんでしたが、往路も復路も雨の高速を存分に試すことができました。

一緒に走ってるのが、Mとアルピナ。
ドライ路面で高速域からのフル加速では、F10のM5やF30のB3にどうしてもジリジリと離されていきます。
しかし、濡れてるところでは全く引けを取らないどころか、パワーの少なさと4マチックのおかげで思い切って踏み込むことができるため、幾分アドバンテージがあるようです。

ついつい忘れてしまいがちですが、CLA45はターボで武装しているとはいえ、2Lの4気筒エンジンなのです。
これで、大排気量のV8ターボ車や直6ターボ車とここまで走れるのですから、ある意味大したものだと思います。

最後は上里SAで休憩。
次回の富岡倶楽部のリベンジを誓い、解散となりました。



今回、雨はイマイチでしたが、終わってみれば楽しいツアーでした。
遊んでいただいたみなさん、ありがとうございました!


追記・・・

CLA45のルーフの白い部分にグラスブラックのシートを貼りました。
このほうがより引き締まって見える? まあ、自己満足ってことで。
(自分で貼ったので、費用は材料費のみ。4000円ほどで済みました。)

Posted at 2016/09/24 15:41:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年08月13日 イイね!

目元にお化粧を

目元にお化粧を世の中、すっかりお盆休み。
高速道路の渋滞や新幹線、飛行機なんかの混雑ぶりをニュースで見ながら、特に予定もない一日を家でゴロゴロして過ごす予定でした。

あまりに暇なので、先日テールランプに貼ったスモークフィルムの余りで目元にお化粧を施してみようと思い、早速型紙作りから初めてみました。


ヘッドライト全体に貼ると暗くなるので、目元の上部だけにアイラインを引くようなイメージで作業開始です。
作業はテールランプのときにかなり慣れていたので、あっという間に型紙を作成してフィルムカットまでできました。

で、いざ貼ってみたのですが、テールランプに施工した「ミラリード製ライトスモーク 透過率50%」のものだと、貼ってあるのかないのかまったく判りません。

これじゃ~やった甲斐がなさすぎるでしょ。
ってことで、同じミラリード製の透過率26%のものに変更しました。
(実はテールランプ施工時に、透過率50%と透過率26%の2種類のフィルムを調達していたので、今回は出費ゼロです。笑)


  ↑
こんな感じで仕上がりました。


  ↑
スモール+ウインカーで、こんな感じです。

いや~、目元がキリッと引き締まったよな~。
なんて、満足感に浸っていたのですが、嫁に「貼ってあるのかないのか判らないね。」と言われて、一気に疲れが・・・。

「このさり気なさがいいんだ!」と自分に言い聞かせて後片付けに励んだのでした・・・。

今回、気が付いたのですが、テールに施工した透過率50%のものはスタンダードタイプで、今回ヘッドライトに施工した透過率26%のものはハードコートタイプでした。
同じミラリード製ではあるものの、透過率26%のハードコートタイプのほうが圧倒的に貼りやすかったです。
多少の湾曲であればドライヤーを使うとシワにならずにすぐにフィットしていきます。

テールもハードコートタイプでやればよかった。と思い、調べてみたのですが、このハードコートタイプは透過率26%より濃いものしかないようです。(ライトスモークはない模様)

このハードコートタイプのフィルムならテールでも確実に3ピースで貼れそうです。
だけど、テールに透過率26%はちょっと濃すぎるんだよな~。

悩みは深まるばかりの一日でした。(笑)

   *パーツレビューにも掲載しています。
Posted at 2016/08/13 19:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | AMG | クルマ

プロフィール

「@ウッチーー さん、はい、新東名に入り交代しました。
楽チンですよ〜」
何シテル?   12/29 11:15
これまで国産車を乗り継いできましたが、40を過ぎて初めてBMWを入手。 以降、E46 330i → VOLVO S60R → E46 ALPINA B3S →...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PS VR2来た〜🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 22:41:54
ランニングイン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/28 22:49:00
無常な日常(海外情報/One Man, One Engine) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 00:57:18

愛車一覧

メルセデスAMG AMG GT メルセデスAMG AMG GT
C63 CoupeからAMG GTSに乗り換えました。 2015年モデルで少し古いのです ...
メルセデスAMG Cクラス クーペ メルセデスAMG Cクラス クーペ
CLA45 AMG から AMG C63 Coupe に乗り換えました。 スタイリッシュ ...
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
ALPINAからAMGに乗り換えました。 Mercedesが新しい分野の開拓のためにリ ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2003年型 B3S AT
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation