• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妹工房のブログ一覧

2019年01月20日 イイね!

あけましておめでとうございました(遅



あけましたねおめでとうございます!!

おひさしぶりです、妹工房です。

最近全然活動してませんでしたね。

最近の活動といえば、転職からしばらく経って落ち着いてきたので12月に(ヴィッツで)TC1000行ったくらいです。


格好良いだろ。ウソみたいだろ。イン掻きしてるんだぜ。それで。

結果は50秒とかいうゴミクソみたいなタイムでした。
言い訳をすればデフが入ってないからイン掻きしてしまってアクセルが踏めないという事かと。
早い人が乗ればもう少しマシなタイムが出るのでしょうけども・・・

走ってみたら、フロントの前後ともバネレート不足(現在F:8k R:3kくらい?)とか色々不満もあったのでちまちま対処していこうかなと。

という事でヴィッツにデフが欲しいです。(必然的にドラシャ交換セットを持ち歩く事になりそう)

通勤中にスタックしちゃうかもしれませんから、通勤車にもLSDは必須装備です(?)


ついでにロールバーも欲しいです
通勤中に横転しちゃうかもしれませんからね(は?)


今年はインプでも活動したいですしそこまでは多分出来ないと思いますが・・・

ボーナス次第ですかね?


そんな感じですが今年もよろしくお願いします。
Posted at 2019/01/20 00:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月14日 イイね!

物凄く久しぶりなブログ


お久しぶりです
妹工房です

身の回りのことでバタバタしておりこれといった車活動はしていません((
「こいつバタバタしてると言いつつツイッターはバリクソやっとるやんけ」って突っ込み受けそうですがw


はい、まぁ諸々進めつつ車触っております
インプはちょっと保留しておりますが()足車に増車したヴィッツをメンテナンスしていたらこんな感じになりました



15インチでも良かったんですが、ちょうどいいサイズがそれなりの値段で手に入る気がしないのと薄いタイヤは未来のインプに任せて、ジャストサイズが適当な値段で手に入ったのでヴィッツは14インチでムッチリさせることにしました
僕の中では文句ないです

ただ、好みの所まで車高下げたらインプと同じくらいになってしまって、足車感が薄れてきました(既に擦ったり不便になりつつある(頭悪い

燃費もいいしオイルとか保険等の維持費の面ではインプより数段安いので全然問題ないです。

ちまちま綺麗にしながら乗れたらなーとか考えてます。

というかこっちでサーキット走ったら面白いんじゃない?とか思ってます。
まだオイルパンとかチェーンカバー張り替えたり直すところあるのでそれは追々・・・


とりあえず近況はこんな感じです。


ではまた
Posted at 2018/08/14 02:13:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月05日 イイね!

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます

そしてお久しぶりです

最近何もやってません()
10万キロを超えたご老体の車をひっそりと直しております。

以前交換した部品をまた交換するようになってくると、それだけ年数が経ったんだなぁなんて思ったり。
今年もメンテナンスが主体になりそうですねぇ・・・


それでは今年もよろしくお願いします。
Posted at 2018/01/05 21:23:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

おひさしぶりですね?


いつ最後に書いたか忘れてしまいましたが、相変わらずの感じで生きています。

パーツリストの更新を見ている人はちまちま車直してんなーって感じでしたかね。
細々したもの交換したりしています、はい。

先週日曜日に出かけてたんですが、帰りに高速で眠かったのでPAに入って寝る支度をしながら少しアイドリングしてたら、いつもより低いのか若干の微振動とバラつく感じ。
「エアフロの掃除時期かなぁ」なんて思いながらエンジンを止めて寝ました。

15分くらい寝るつもりが1時間以上寝て日付が変わってしまうという大事件w(翌日?当日?はもちろん仕事)

飛び起きて、エンジンをかけて走り出すとPA内で既に息継ぎしまくってガックガク

ヤベェ、エンストする!とか思いながら回転上げたらとりあえず息継ぎしなくなったので、とりあえず次で高速下りるつもりで本線へ

加速中は酷い息継ぎ、3000~4000辺りで一定だと案外走れたのでもう1個先まで、もう1個先までって感じで家の最寄の降口へ(レッカーは覚悟してたけど)


高速下りてからは、まー予想通りアイドリング不調
ハンチングしたり、アイドリングからアクセル開けるとエンスト
停車直前にクラッチ切るとエンスト(アイドリングストップ装着車かな?)
でも不思議とチェックランプは点かないんですな

どうにかこうにか家まで辿り着いて、もうなんかついに不動か?っていう感じの緊張感で胃が痛かったので思考停止して寝ましたw


翌日色々試すとどうもエンジン温まると駄目なようで・・・
とりあえずイグニッションコイルとエアフロ、後ろ側のO2センサー(これ高い)を注文して交換


今日高速走ったりしたけど大丈夫みたいなので直ったのかな?
若干不安が残る感じだけど一件落着?
Posted at 2017/08/06 01:32:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月04日 イイね!

先日増えたエラーコード


とりあえずそんなに金無いから中古でいいっしょ

ってことでVAB(データ通りならH27年登録の1万キロ未満)のバルブを某オクで落札

落札する前は出たままだったチェックランプがオクの終了日朝に消灯w
「慌てて買ったのにしばらく消えっぱなしじゃん・・・まぁこんなもんだよねー」的な事を昨日言っていたら、今日の昼にピピッと点きました

作業云々は整備手帳に書いた通りなのですが、作業中に気になるところが・・・


作業スペース確保の為にスロットルボディを外しました。
その時にスロットルボディにささってる冷却水路のホースを外しましたが(インアウトどちらかは不明)その時は冷却水は垂れず、作業中に少し垂れた事に気がつきました。

垂れたクーラントは緑

現在入っているクーラントは黄色
以前入っていたクーラントは緑

もしかして詰まってる?

スロットルボディ内で詰まってるとして、エアぶち込んで良いもんですかね?
イマイチ何の為に流してるのか曖昧にしか分かっていないので「なんか弁とか付いてたらやべーんでね?」って感じなんですがw

とりあえず今度後半戦の時にもう1回見てみましょうかね
Posted at 2016/09/04 01:07:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近更新がヴィッツの人になりつつありますが、ちゃんとインプもメンテしてますよ((」
何シテル?   08/10 12:29
はじめまして。妹工房です。 金は無いから自力で作業をモットーに生きてます() 2.4万キロで買ったインプも10万キロを超えて各所痛みも見えてきました。メ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] openport導入について3(RomRaider導入編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 21:14:25
トヨタ純正 2ZZインジェクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 12:44:32
[スバル BRZ]自作 リヤ スタビライザーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/24 01:18:53

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ちょこちょこと弄っていきたいと思います
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
もらい物のヴィッツ 結構距離は走ってるものの直せばまだまだ乗れそうな感じ ポン付けターボ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation