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イイね!
2010年03月01日

飛ばし気味なアナタへ・・・

飛ばし気味なアナタへ・・・ 先日サーキット走る上でパッドやローターぐらいは自分で交換できるようにしておかないとってことで、nishisan工房に入門してきました(笑)
nishi工房店長様、ありがとうございました♪

今回はリアのブレーキパッドを交換したのですが、リアブレーキキャリパーについているパッドの減り方がかなり違いましたのでご報告を。。。
目視できる左右の表側のパッドは3mmぐらいでした。
どちらかというと左のほうが右より減っていました。
これは右回りのサーキットを走るために生じることのようです。
首都高C1環状線右回りで飛ばしている方は要注意ですよ(爆)

で、パッドをキャリパーから外してみるとあらびっくり・・・
目視できないキャリパー裏ピストン側のパッドの方が目視できる表側より2-3mm減っていました。
ですので一番負荷のかかる左・裏ピストン側のパッドは画像の下のような状態でもう残り0mmでした(汗)

僕のフロントキャリパーはブレンボ対向ピストンなんでこういうことはおきませんが(サーキット走行のため左側が減りやすい傾向にはあります)、純正片押しキャリパーで飛ばしまくってるアナタやサーキット走行しているあなた・・・
目視できる表側のパッド残量があっても裏側はかなり危険ですよ~
パッドなくなってローター削ると出費は増大しますので早めの点検・交換をお薦めします。


で、その他パッド残量リセット方法や詳細はこちらの整備手帳を。
なお、パッド残量リセット方法等はマニュアルにはない裏メニューですので実施は自己責任でお願いします。

たまにはまじめなネタで(汗)
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Posted at 2010/03/01 12:42:00

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