• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月14日

バッテリー保証交換

バッテリー保証交換 数ヶ月おきに充電していたバッテリーですが、GW前に充電したのにGW中に乗ったら電圧不足になってました。

電圧計のブザーが10分おき位に鳴るんですよ。
ほっとくと電圧不足を車体側も関知するのか、電圧が急上昇。
たぶん、通常時は充電して無くて、電圧不足になると充電開始してるんではないかと。
最近の低燃費車はそうやってエンジンの負担を減らして燃費を良くしていると何かで読みました。
だから乗ろうとしたらバッテリーが上がってるなんて事が多いのだとか…

で車体側で充電しても対して充電しないうちに家に着いちゃったりして、ほとんど充電できてない感じ。

前は充電器で充電すれば2ヶ月は平気だったのに、いよいよ上がる寸前か…
と言うところで思い出しました。3年保証なんですよね、このバッテリー

さらに思い出したのはお友達のもっきーらんどさんが同じように通販で購入したバッテリー
を交換して貰ったという記事

パナソニックに状況をメールしたところ、交換してくれるという返事が来ました!!

今日届いて早速交換したのですが、モデルチェンジしたみたいでN-75B24R/C3がC4になってました。

交換後、買い物に行きましたが、新しいバッテリーになってもイマイチ違いは分かりません。
でも警告ブザーが鳴らないのは快適です(笑)

もっきーらんどさんの記事のコメントによると古いのは自分で廃棄となってますが、僕の場合は同封された着払いの宅急便伝票で送り返すことになってます。
ま、使わないから良いんですけどね(笑)

この記事は、パナソニック やるじゃん!について書いています。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2011/05/14 23:08:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

G.W
デリ美さん

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

日産ヘリテージコレクション_202 ...
RS_梅千代さん

行ってきます⛳️
ワタヒロさん

ありがとうございます《■愛車ランキ ...
永都[eight]さん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2011年5月14日 23:28
お久しぶりです♪
保証交換されたんですね!

通販購入でこの対応をメーカーがしてくれるというのはホント安心ですよね!
ボクもC3→C4になりましたが体感はあまりないですが,寿命が延びているようですよ♪
コメントへの返答
2011年5月15日 10:18
お久しぶりです。
参考にさせて貰いました(笑)

そうですね。
通販でも交換対応してくれるとは思いませんでした。
寿命が延びてるのは期待ですね。
2011年5月15日 0:23
よかったですねわーい(嬉しい顔)
やっぱり高いバッテリーは違いますねわーい(嬉しい顔)
今度ダメになったら考えますほっとした顔
ただ今はダメにならないで欲しいです冷や汗
バッテリーの兆候が出てきてるので怖かったりしますげっそり
コメントへの返答
2011年5月15日 10:21
良かったです。
高いだけのことはありますね(笑)
高い出費があったばかりですもんね。
でも故障とかの突然の高い出費って続いたりしません?(汗)
続かないように祈ってますよ~(笑)
2011年5月15日 6:56
C4は1週間に1度程度のサンデードライバーでも
大丈夫なように放電対策強化したと聞きました。
でも怖いので定期的に充電はしていますがf^^;)
コメントへの返答
2011年5月15日 10:22
そんな対策が取られているんですね。
それは心強いです(笑)
僕も電圧見ながら時々充電することにはなると思います。
2011年5月15日 8:01
よかったですね。

家のステップワゴンもバッテリーが弱いです。
梅雨でエアコンを動かしているとワイパーの動きが
ものすごく遅くなります。
症状を話すと、「マモル君」で発電機を交換してもらった
のですが、充電が弱いのはHONDAによると

「仕様」

なんだそうです。

レガシーの時はこんなことはなかったので、メーカーによっての
考え方が違うんだなとおもいましたね。

コメントへの返答
2011年5月15日 10:30
よかったです♪

ステップワゴンもですか。
仕様ってことはホンダの車はみんなそうなんですかね。
ディーラーの人によると1~2時間は乗らないと充電できないって言ってました。
買い物利用がメインだからそんなに乗らないと言っていたら困った顔して乗るしかないと言ってましたが…。

ホンダは燃費が良いイメージ有ったけど、他メーカーより充電しないで燃費が良いだけなら、かなりガッカリです。
インプレッサは確かにこんな事はありませんでした。(もっと乗る機会もおおかったけど)
スバルは燃費悪いイメージ有るけど、バッテリー負担とトータルで考えたらそっちの方が僕は良いかな(笑)
2011年5月15日 23:04
ウチの韓国製はダメかもしれません。
もうちょっと様子見て、ダメならクレームしてみよう…。
コメントへの返答
2011年5月16日 8:27
交換したの最近だったと思うのですが、もうダメですか(汗)
クレームで交換してもらえると良いですね。

プロフィール

「[整備] #フリードハイブリッド リア専用ドラレコ SN-R11の取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/157683/car/2862976/5611385/note.aspx
何シテル?   12/28 18:01
愛犬の「きゅう」(ラブラドール・レトリーバ)の指定席は、カーゴルームからセカンドシートになりました。 いつでも出掛けられるように、クレートが置きっぱなしです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ディーラーオプションナビ用 走行中にテレビが見れてナビ操作が出来るキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/28 18:16:37
いろんなとこにLEDを付けてみた・・ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 20:50:30
思いっきり引っ張っても抜けないギボシの付け方 ~その1~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 10:22:37

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
まだしばらくはスライドドアで
その他 その他 その他 その他
以前持っていた車、バイクの写真用
ホンダ フリード ホンダ フリード
子供が産まれてからスライドドアが良いな~と思ってました。 買い換えを検討し始めて2年、予 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
はじめてのホンダ車です。 小遣いの範囲内で少しずついじっていこうと思います。 こちらの更 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation