ファン(V)ベルト交換…ヒュルヒュル音の原因がわからなくて(^^;)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
アクセルオフ時、数秒だけ「ヒュルヒュル」と言う感じの音が出ていて、色々と回転系をみてみたんですけど、特に問題はなさそうで…
キュルキュル音なら、ベルトを疑うんだけどなぁ…と思いつつ
ま、一個一個潰していくかぁ
直ったらラッキーと言う事で、まずはファンベルト(Vベルト)を交換してみることにしました。
右前をジャッキアップし、ウマを掛けタイヤを外します。
画像でウマを掛けてる左上付近の側面の黒いカバーを外すと、ベルトが出てきます。確かビス2本とポッチ一個を外すとカバーが外れます。
2
アルファードの2.4はベルトの張りの調整が、オートテンショナーになっていて、以前ウォーターポンプ交換したときに、一度ベルトも外したので交換要領はオッケー(笑)
と…スピンナにパイプをかまして、テンショナーを緩めてベルトを外そうとした瞬間…
(パイプの先の、目視ではわかりすらいとこに19mmのボルトがあります。手前に引くとベルトが緩みます。手探りで探すとわかり易いかも)
3
なんとオートテンショナーの19mmのボルト部分が折れました(笑)💦
ちゃんと掛けてたのになぁ(笑)
とりあえずベルト外してなくて良かった(笑)
どうしようか迷い、とりあえずその日は作業やめました(笑)
4
オートテンショナーを購入して新品に交換しようか迷いましたが、テンショナー自体結構高くて(笑)
油漏れもないし、大丈夫そう♪と言い聞かせ(笑)
後日、車庫にあったスプリングコンプレッサーを使って、オートテンショナーを縮めてみることに(笑)
何度か爪が外れたりしながら、なんと!縮まりました(笑)
縮んだすきにベルトを外し、交換♪
5
ベルトを外した時に、オートテンショナーのプーリー、ウォーターポンプのプーリーも回してみましたが、特に異音もなし♪
オートテンショナー買わなくて良かったかな?(笑)
ベルト外すまえに、ベルトの掛け方の写真撮っておいた方が良いです♪
6
新旧比較♪
特にひび割れもなかったです(^-^;
あれ?
どっちが新品だっけ?(笑)
7
こんな感じの取り回しです♪
8
組み上げて試乗♪
アクセルオフ…ヒュルヒュル…
やっぱ音出てんじゃ~ん(笑)
ま、ベルトじゃないのは想定内(笑)
ベルトの気がしなかったから(笑)
ん~…
いったいどこからの音なんだろう…ま、ベルトも交換したしすぐにどこが壊れるって感じでもなさそうなので、長い目で様子をみよう♪
と思っていたら
次の日から異音なくなりました(笑)
原因がわからないのでスッキリしてませんが、ヒュルヒュル音なくなったので良しとします(笑)
画像は、オートテンショナー側の折れたボルト部分です(^^;
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク