ブレーキを踏んだらイモビランプが点滅する症状(ToT)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
いつの頃からか走行中にブレーキを踏むとイモビランプが点滅するようになって気になってました(ToT)
30℃を超える暑い日には、信号待ちとかでブレーキ踏んで停車時に「ジジッジジッ」と、ダッシュボード内から、リレーがショートしてるような音?まで出るありさまで(^-^;
もしかして急にエンジン止まり、止まったが最後、再始動出来なくなるんじゃないかと、不安とストレスでいっぱいでした(笑)
イモビの野郎((( ̄へ ̄井)
ちなみに元々キーフリー付きの車両だったのですが、なにかとキーフリーが煩わしく、使いずらかったので、車体のセキュリティーは「オフ」に設定して使用していました。が、去年(2020/8/22)キーフリー壊れました(笑)
なのでドアの開閉やエンジン始動はすべてスペアのキーで行ってます。キーフリーを直すという選択肢は全くありませんでした(笑)
だいぶまえに、キー抜き忘れ防止警告音を消したくてコラムのカバーを外し、配線を探してたら、この車元々エンジンスターターがついてたみたいで、エンジンスターターの配線(カプラー)があったんですよね。(購入した時はスターターの送信機は付属してませんでした。
で、こういうの後々電気系のトラブルとかになったらイヤなので、コラムのとこのカプラー外して割り込んでた配線を外して、受信機はまだどこかに繋がってそうだったので、とりあえずそのまま残してました(2021/5/20)
最近、このエンジンスターターの受信機の本体も外したいと思い、エンスタ取り付けをネットでみてみると、なんとイモビ付きには、別にイモビライザーユニットにまで配線が繋がっているという情報が???
てっきりコラムのとこのカプラーで、イモビのとこまですべて繋がって完結してるのかと思ってました(^-^;
となるともしかしてコラムのとこのカプラーだけ外してしまったので、イモビが誤動作している???という?かなりの人為的なミスか???(笑)
という事で、調べるにはコラムのカプラーを元に戻す方が手っ取り早いんですけど、要らないものは外してしまいたかったので、調査がてらバラしてみる事にしました(^^)d
こういう原因を探るのスゴく好きです(笑)
2
足元の上のパネルを外します。
左右の下にあるネジ2本外して引っ張れば外れます。
右側のネジの部分(ボンネットのオープナーの上)にはカバーがあるのでカバーを外したらネジがあります。
配線いっぱい(^o^;)
配線をたどるとやはりイモビユニットの方へ繋がってました(^^)d
3
イモビユニットは助手席側のエアバッグの裏にあるらしいので、まずは助手席エアバッグのユニットを外します。
エアバッグが爆発したら困るので(笑)一応バッテリーのマイナスを外しました。
グローブボックスを外すと(開けて左右の根元をこじるように外します)エアバッグのユニットを固定してあるステーとボルトがあります。(赤丸)
このボルト2本を外します。
4
あとは上からエアバッグ部分を内装剥がしなどで、パカッっとズラしてやればエアバッグのユニットが外せます。エアバッグ本体に繋がっているカプラーまでは外してません。
衝撃を与えて爆発?したらどうしようと、ドキドキです(笑)
5
エアバッグを外すと、こんな感じでイモビのユニットがあります。
赤丸のボルトを外せばイモビユニットが引き出せます。
6
イモビユニットの配線を確認すると、ガッツリとエンジンスターターからのカプラーが割り込んでました(笑)
割り込んでいたカプラーを外し、カプラーを元に戻します。
7
これが付いていました。
イモビ対応アダプターとやらのようです。
イモビライザー付いてると何もかも面倒ですね(^-^
8
外した配線達(笑)
スッキリ!!!
ということで、完全な自分の人為的ミスでした~(笑)
一週間乗りましたがイモビランプの点滅は無くなりました~
解決~(嬉)
ちなみにこの型の、イモビライザー付いてるムーヴで、キー抜き忘れ防止警告音を止める方法(配線)わかる方いらっしゃいませんでしょうか?f(^_^)
テスター当てて、めぼしいの2本くらいカットしてみたんですけど、どちらも警告音は止まるけど、キーも回らなくなってエンジン掛けれなるんですよね(笑)
イモビ付いてなければ、キーシリンダー付近のカプラー外しすだけでOKみたいでなんですけど(^-^;
アルファードもイモビ付いてたけど、配線カットだで警告音消せたんだけどなぁ(^o^;)
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