• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けいやん。のブログ一覧

2016年04月16日 イイね!

ローダウン化

ローダウン化YZF-R125のローダウン化をしました。

結果から言うと、前のめりな姿勢は多少軽減されたかな、程度です。長距離を走ってないのでなんとも言えないが、手首の負担はあまり変わらない感じ(個人的主観)ただ、足付きは良くなりました。

作業は2人いれば30分で出来ます。1人はお手伝い的な人でかまいません。お母さんでもいいです(笑)

要するに、プレートの抜き差しでテール部分の高さを変化させる必要があるので、ボルトを入れてもらうか、シートの上げ下げをしてもらう必要があります。今回の作業では、たまたま会社でやっていたら上司がいたので、手を貸してもらいました。

わかりづらいですが、比較画像



あと、フロントマスターを別体にする際に、当然メッシュホースに変更でしょ、って思いブレーキホースの長さを測っていて…ふと気付く…



あれ~、SWAGEのメッシュホースじゃん…。
前オーナーが換えていたのね~。でも、握った感じがあまり固くないのよね。
子マジェの時にもメッシュに換えていたけど、もっとカチっときてた気がする。

まぁ、メッシュ代浮いたからいいかっ。
Posted at 2016/04/17 00:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R125 | 日記
2016年04月15日 イイね!

フロントマスター 別体

フロントマスター 別体フロントマスターを別体に変更しようと、中古をヤ○オクで落札しました。

当然見た目重視が目的です(笑)

ちなみにニッシンです。

見た目はまぁまぁキレイ。が、なんか動きが渋い…

ポン付けのつもりだったので、バラす気はさらさらありませんでした。

しかし、さすがに命に関わるところなのでバラして確認してみると、オイルがこびりついている個所があるし。

とりあえず、オーバーホールに近いことをしなければ…。

ピストンとリングは交換しようと決意した夜でした。

(画像は一応洗浄後です)
Posted at 2016/04/16 01:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R125 | 日記
2016年04月09日 イイね!

フェンダーレス化 他

フェンダーレス化 他整備手帳には詳しく書いているので、ここでは簡単な内容です。

あの長~い泥よけを撤去すべく、フェンダーレス化に踏み切りました。
いや、あれがこのバイクの格好良さを半減させていると思う。

タンデムステップも同時に撤去してからのフェンダーレスキット装着



このタイヤを主張したリアスタイル。(タイヤ細いけど)いいね~♪

別角度から。




ついでに、家に転がっていたT10のLED球でフロントポジションを変更



着々と自分色に染まってきましたよ。
Posted at 2016/04/10 17:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R125 | 日記
2016年04月06日 イイね!

納車&リターンライダー

納車&リターンライダー長男がバイクの免許を取ったので、ここぞとばかりに、バイクを購入。(中古)

息子の要望と自分の好み、我が家の財政を考慮した結果、125ccのバイクに的を絞り、格好良さで選んだバイクは…



YZF-R125



今流行りの!?単気筒。
125ccのわりには図体がでかく、以前乗ってたCBR250RRとほぼ同じ大きさです。

買ったお店から自宅まで2時間掛けて帰って来た訳ですが、このバイクは「SS」(スーパースポーツ)を意識したもので、姿勢が超前傾。なにやっても手首に体重が掛かってきて、走って10分位で痛くてもう帰れないと思ったほど。
また、シート高が810mmあり、172cmのちょいデブ、ちょい短足の私が跨ると、両足ともつま先立ち…。

信号待ちで足がプルプルしてました(笑)


昔は4気筒4ストに乗ってたもんで、そのつもりで走ると、音がダサい…。新聞屋さんのカブの音がでかくなった感じ。購入したバイクにはSP忠男のマフラーが付いてましたが、それでも4ストの「フォ~~ン」という音には当然なりません。いや、なるわけが無い。まぁ、しょうがない。



20年振り位でギア車に乗りましたが、かろうじてエンストはしませんでした。

そんなこんなで、再びギア車に乗れる喜び、楽しさを満喫していこうと思います。

とりあえずは、像さんの鼻みたいなリアフェンダー(泥よけ)は格好悪いんで、まずはフェンダーレスから始めます。
Posted at 2016/04/06 22:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R125 | クルマ
2016年02月03日 イイね!

ツィーターついた

ツィーターついた今回は車を。

先月の誕生日に弟からツィーターを貰ったので、早速取り付け。
セットで車種別ツィーターパネルも。



配線はフロントスピーカーから分岐。

こんな感じで完成。



ヘッドユニットが純正なので劇的な変化は無いが、音が近く感じるようになったので、若干聴きやすくなった。
Posted at 2016/02/03 22:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | 日記

プロフィール

「@桜音papa チャンバー、カチ上がってますね😄」
何シテル?   07/16 20:11
けいやん。です。よろしくお願いします。 エスティマは、TCR系エミーナ、ルシーダ、親エスと制覇しました。 そして、50系エスティマで打ち止め。 プリメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トランクライト 球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 15:56:11
加速不良、パワーダウンのトラブル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/27 15:13:48
日産純正オーテック専用グリル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 14:01:46

愛車一覧

ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
グランドアクシスからの乗り換えです。 セカンド扱いの為、2stで暫く乗らない日が続くと ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
業者オークションにて落札。 ショップで買うより安く購入できるが、メンテナンスは自己責任 ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
息子の2号機。 大型免許をとったと思ったら、速攻で購入していた。 転倒キズ等無く、結構キ ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
25年前、自分も乗っていたニダボを、息子が購入。 親の影響なのか!? 懐かしいと同時に ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation