HKS ESワゴンマフラー 交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
HKS ESワゴンマフラー です!
まず今回購入したものですが、純正ガスケット、純正アーチ型ボルトナット、純正吊ゴム、紙やすり(180~1500)、メラミンスポンジ、ピカールです。(写真撮るの忘れてたー;;)
早速ですが中古でマフラーを購入したので、汚れ、錆などすんごくこきたない状態のまま手元に来ました。ピカールなど研磨剤を使い綺麗にしました(・∀・)
2
汚れ、錆と格闘すること2時間。
マジになり磨いた結果です。軽くよみがえったかな?
(ゴム手or軍手をはくことをお勧めします)
3
早速取付に行きました。
真冬の取り付け場所・・・として選んだのは○ーチャン○ォーの立体駐車場です。
まずタイヤのボルトを外し、油圧ジャッキで右後輪をあげ、KURE5-56でボルトの潤滑をよくして、14ミリのメガネレンチでボルトを外していきました。
4
ここでアクシデントが。片側のボルトを先に外してしまいもう片方のボルトを回そうとするとアーチごとグニャグニャに回っていき取り返しのきかないことになりました。
さらに回していたボルトが錆にぶつかり回らなくなり途方に暮れていました・・。反対側のボルト?のようなものをモンキーで固定して回したところあっけなく取れました。('A`)
5
純正マフラー取り外したところ、やはりマフラーにガスケットがぴったりとくっついてとれなかったので、新しいガスケットをHKSマフラーに付けあとは逆手順で取付しました。
6
エアー漏れがないか確認のためエンジンをかけフカしたところ異常はありませんでした。ですが5000回転まで空フカしをすると「ぶおおおおん、ぱんぱんぱんぱん」という爆発音がしました。これはなんなのかいまだにわかりません。
7
最後にタイヤを戻して完了です。音ですがなかなか低い音が出て渋いです(・´з`・)
アイドリング時は全く音がしません。
以上です(^^)/
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