• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めしたくの愛車 [マツダ アクセラセダン]

整備手帳

作業日:2015年6月24日

純正BOSE リアスピーカーに取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
本来の目的じゃなかったんだけど、いつものパーツ屋覗いたらGYアテンザにDYデミオが!

もうこんな最近の車まで入ってくるのか…てかマツダ専門のパーツ屋ならもっと高値で買い取ってもらえたのに。

形式はLA-GY3Wなので前期23Sかと思われます。
フロントもエンジンもごっそり持ってかれてますね。
2
覗いてみたら、Bose仕様じゃありませんか。

無残にも車内にはパーツが散乱しており、誰かがBoseユニット取ろうとしたけど諦めて見事にバラバラなユニットも残骸の中に混ざってました。
見ただけだと市販や純正のとは違う配線と取り回しなので見ただけだとどれがどのコネクターか不明。確か専用変換アダプターも使えないから線からコネクターまで全部取らないとフル流用は無理?

ただしスピーカーは別で単品流用は可能です。
ただドアの内張りにはっつけてあるだけで、特殊な内張りでも何でも無い純正と同じ形状。パッと見てアクセラと同じじゃね?と思いコネクターも見覚えがあるということで奇跡的に無事だった左右外して購入。
3
家に帰って外してみたら案の定同一サイズに形状だった。
自分で以前取り付けたJVCの4インチより一回り大きいので約5インチスピーカー?
市販品だと5✖7インチの楕円スピーカーは一応あるが、限られてるので大抵の人はバッフルかまして6インチスピーカーに走るでしょう。まぁ円形のほうが音がいい見たいですしね。Boseのは円形スピーカーを楕円のカバーにかませてる仕様。
4
コネクターも同一形状w

念のため外してきたコネクターだったけど同一形状なので使いません。
5
サイズもピッタシネジ穴もピッタシ。
6
鳴らしてみると普通に左右どっち共鳴ったし今まで付けてた社外品より音がいい。

Boseは本来フルセットでこそ良い物なのだが、リアスピーカーはレスだったし後付したのは貧弱すぎたけどわざわざバッフルかって更にスピーカーつけると高い…。
思ってもなかったところから純正仕様のBoseが出てきたので即決。
純正サイズなので、簡単なアップグレード気分で取り付ける価値はあります。

残念ながら純正ウーファーは、トランク内も残骸に埋もれて内蔵アンプがモゲかけてたので今回は見なかったことに。
フロントも破損、ツイーターはもぎ取られてた。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

左右ミラー格納ユニット交換

難易度:

車検3回目

難易度:

トランクルームのデットニング

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

フロアの静音計画

難易度:

タイヤ交換 1本だけ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@シゲ親父 あ、そうでしたね😅」
何シテル?   05/05 12:53
日本から太平洋遠く9000km程離れた太平洋の向こうニュージーランドに住んでます。地元は神奈川です。 偏見と自由気ままなカーライフを送っています。 US灯...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 19:25:54
キャリパー、ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 07:50:18
クルコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/01 14:07:53

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
350を買う前から450欲しかったけど予算オーバー、後々フーガNZグループに入ったものの ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
先代通勤快速号があまりにも酷かったので激安チャレンジを辞め、少しお金出してでもマトモなの ...
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
約8000円で検無しで譲って貰ったとか言う新社用車。 車検を通すにはかなりの数の修理をし ...
スバル レガシィ アウトバック BOX (スバル レガシィ アウトバック)
ずっと欲しかったスバルの6気筒。 自分の中では日本のシルキー6と思い込んでるEZエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation