にゃっはぁぁぁぁ♬
またまたラジコン・ネタでスミマセン…
記録用なのでご慈悲を…(´Д` )
前作
〜Xmasの奇跡~ タミヤ ホットショット
昨年末…2014年もラストの12月
30年来(正式には28年超過)
自宅の物置きの片隅に、細々と鎮座していた
タミヤのラジコン、ホットショット
息子(4歳)も興味を示し初め
…重い腰を上げつつ…
元に戻らなくなったら…と
不安も抱えて
いざ、レストア開始っ
…(´Д` )キアイ…イツモカラマワリ…
軽く洗浄後に、まずは状態のチェック
欠品パーツは…多数…(´Д` )カキキレナイ…
レストアの基本
調べる・バラす・買う
状態も解らないし不安なモンは一度全バラし
…たまたま復刻再販していた
タミヤのホットショット
(全然知らなかった…アガガガガ)
タミヤからもまだ復刻版アフターパーツが
再販されており、いい時期だったワケでして
色々調べてヤフオクやアマゾンや楽天
タミヤ純正と部品を揃え出す
部品が揃うまでは分解・確認・オバホ
以外に驚いたのは少ないネジの本数(´Д` )マジ?
全バラまでに30分くらいかな?
ギアBOXにはまだ30年来のグリスが
まだ入っていた…(´Д` )キセキ…
懐かしいCピン式
今はEリングの時代ですがね…(´Д` )
さすが当時物っ
ジプロックの洗浄箱…(´Д` )ヤサイイレ?
を拝借して、あとでコッソリ返して(´Д` )ウソ
パーツクリーナーで汚れや古いグリスを
トコトコトントン洗浄
パーツクリーナーの液が綺麗になるまで
歯ブラシでゴシゴシします
使ったパーツクリーナー新品の半分未満…
…(´Д` )4ブンノ1テイド…
乾燥・確認
欠けてるギアはまた欠けるから
欠け・磨耗のチェック
オール・グリーン♬
当時物の1150スラストベアリングは分割式
今は固定式のスラストベアリングで
いいも悪いも賛否両論ですが
当時物を大事に行こう
高熱用オメガのグリス57番
クルマ用のハブベアリング用にと
使ってましたが、ホットショットの
為にならと惜しみ無く贅沢に
タミヤ純正ベアリングから
タミヤ純正『シール』ベアリングへ変更
各ギアとベアリングの内側にも
贅沢にふンだンにオメガ57番グリスアップ
余分なグリスは拭き取って
タミヤ純正Cピンから
ホムセンのステンのEリングへ変更
透明なビニール袋の中で2本の
精密マイナスでコジり
どこに飛ぶか分からないCピンを
…(´Д` )ピーン…
よく失くす危険なCピンよりも
精密マイナス1本でラクに外せるEリングへ
メンテナンス性向上っ♬
Cリングから片側『1ミリ』程度
プラスしたEリングの厚みが増した分
コレを帳消しにするために
ベベルギアも片側『1ミリ』ずつ削ります
が…以外に削りやすく
…削り過ぎたのはご愛嬌!
ベベルギアが隠れるほどの57番
こちらもデフキャリアが隠れるほどの57番っ
…ラジコンもレースの世界になると
組み方にも個人個人のワザがあり
グリスの潤滑効果は素晴らしくありますが
ヌルヌルは抵抗の一部でも…ありますから
プロとあベアリングを一度火で焼いて
油分を飛ばしてから自分の味付けに
最小限のオイルスプレーや
ベアリングに注射器でグリスを注入とか
55-6を薄く散布とか…
そンな細やかな愛車へのこだわり方…
大好きです
…でも自分はぬっちゃかぬっちゃかな
大量グリスで耐久性重視で!
到着した部品たち♬
タミヤ・エクスペックSP
周波数クリスタルの交換不要で
2.4GHz周波数で複数台走行可能なモデル
ただ…本来のプロポが不明のため購入…(´Д` )
ラジコン本体のバッテリと充電器もセットな
スタート・セット
ヤフオクにて新品を8千円で購入
(´Д` )ヤスクカエタ♬
スピコンからアンプへ
軽量かつ低燃費は、プロポの電池が
8本から4本への驚きの軽さ
フタバのスピコンと
FP-S28サーボ2機と
FP-R2GSと受信機
4つのアンプが2つに減ったとあ
時代ですなぁ〜(´Д` )シンカ!
アンプ化は…当時はお金無くて
出来無かった…(´Д` )アガガガガ
フタバのアタックか
サンワのダッシュかで党が出来た?
とかの時代でアタック派
ただの攻撃的なのが好きなため…(´Д` )
で?プロポ何処にあったの?お袋よ?
30年来のプロポが息子から
お袋経由で発見される…(´Д` )キセキ
2014.12.21 日曜日 晴れ
息子と一緒にホットショット♬
幼少期と変わらぬ場所で
再び
2パ編
無事に復活を遂げた当時物
10分弱を4パック走り遂げた
ホットショット
もう一度、メンテナンスの為
全バラ & チューン
フロント・ギアBOX
57番のグリスも余分な分は飛散をし
必要な箇所にはシッカリと残り成功
カケ・ワレ・ケズレ等無く良好で
必要な分だけ残してキレイキレイと拭き取る
リア・ギアBOX
フロントと同じく良好〜♬
完璧っ
タミヤノーマル540モーターと同じく
15Tのピニオンギアで
タミヤのスポチュンモーターを装着
アップライト部のタミヤのベアリングも
タミヤ純正シールベアリングに交換っ
57番もしっかり塗って
表側にもしっかり塗って
完成っ
アップライト部のボールプレートのネジと
ロアアームのネジをステンレス製に交換っ
サビなどからのメンテナンス性向上に♬
リアのギアBOX再び換装
ココもステンレスのネジを使用
フロントのギアBOXも換装
この無骨が…かっこいい…
ただそれだけ(´Д` )アガガガガ
サスペンション・オーバーホール
…あンまりサスの機能しなかったからね…
デフ・オイルのよな匂い
全バラ・清掃・磨き
ゴムパッキン?Oリングの交換
オイルはタミヤの千番
一応はMAXで硬いらしいですが
Oリングはタミヤ最新のオイルダンパー用
多少〜は硬いですが、プリ掛けて
5中〜3から4の間くらいかな…(´Д` )
とあいえ、サスペンションて名の
スタビライザー・サスペンション
のよな?ね?
4本独立であなく、このメカメカの発想が
ホットショット
ジャンプの姿勢や着地後の挙動より
楽しく遊ぶ♬
な、ホットショットだからね笑
最新パーツは今でもありますが
機能優先は後回し
一晩放置をしてエア抜き
使わなくなったモーターの
正しい使い方…(´Д` )アガガガガ
気泡は抜け切り皆無
完璧っ
プリロードは強の方向で
リア・スタビライザーをその前に
組ンで、やっぱりボールには57番を
リア・サスペンションと
リア・スタビライザー完成〜!
フロント・サスペンション
フロント・スタビライザー完成〜っ
メカBOXの前に
サーボにステアリングロッドを
装着っ
ここらも昔変わらず懐かしい
新旧の差
はい、搭載っ …(´Д` )ン?
なンぢゃこりゃぁ?
スカスカだ…(´Д` )スカチュ-ン…
しかも当時物のホットショットが…
プロポ・アンプ・バッテリの
接続順番間違えると最新式とやらは
ピーピーとデジタル音が鳴る…(´Д` )スゴ
旧式の機体に最新式のギャップが…
(´Д` )タマラン…
ま、ひとまず搭載
浮遊霊のフユニャンと息子
カッチョよす…(´Д` )ステキ
落札した純正の白いホイールを
やっぱり当時モンは金でしょ?と
缶スプレーでササッと塗装
ホイールとタイヤ…400円
送料200円
缶スプレー380円
ま、妥当なね…(´Д` )ウン
コレが無いと1番ダメダメな
ヒートシンク♪
アンプ搭載により使わなくなって
しまいました…残念…(´Д` )ムネン
…を
ナンチャッテ配線っ♬
ロールバー装着っ♪
仮面ライダー鎧武(ガイム)も接着っ♬
ウイングボディがオクで800円
送料は400円っ♬
ジャ〜ン
鎧武っ♬
で…『はいっ!』て母親…
何をくれたのかな?と金色の箱…
え?
新品?どぅしたの?と聞くと
押し入れに入っていたと母親
ウチ建て替えの為に、1度引っ越ししたよね?
何処に居たンだ?…しかもゴールド…(´Д` )
どうしてウチは物持ち良過ぎると感動をした
いつ買ったかも記憶にナイナイ…
当時物の値札 (消費税無し)
2015.1.4 の出来事
改良点
スピコン式からアンプ式へ
タミヤ純正ベアリングから
タミヤ純正シールベアリングへ
タミヤ純正モーターから
タミヤ・スポーツチューンモーターへ
リア・サスペンションクランクを
Eリングからボルト留めに変更
フロント・サスペンション取り付けを
Eリングから、長めのステンボルト留めに変更
失くしたバッテリーカバーから
復刻版FRPメンテナンススタンドにも
なるバッテリープレートへ
全てのネジを純正からステンに変更
その2
その3
純正のハブスペーサーから
今風のホイールの履けるハブ
ピンタイプ六角ハブOP-56へ
タイヤ・ホイール一覧
前
OP-880タミヤ前輪ラージディッシュホイール
メーカー値(径62/幅25)
実測定・・(径52/幅26)
OP-88前輪スクエアスパイクタイヤ
実測共に・(径60/幅24)
後
OP-881タミヤ後輪ラージディッシュホイール
メーカー値(径62/幅35)
実測定・・(径62/幅39)
OP-84後輪スクエアスパイクタイヤ
実測共に・(径60/幅29)
フロントは接着用のせぃか
タイヤの扁平率がデカい…(不満)
例えれば…
乗用車の標準タイヤホイールサイズで考えて笑
205/60の6.5Jのホイールに(180SX純正ね)
225/65のタイヤを組ンでるカンジ…
雪だるまみたいなタイヤでカッコ悪く
ホイールがボディより凹むデザインは
ドリフターズとして(´Д` )ヤダワー
前
OP-880タミヤ純正ラージディッシュホイール
メーカー値(径62/幅25)
実測定・・(径52/幅26)
OP-1185タミヤ前輪デュアルブロックタイヤ
実測共に・(径62/幅25)
後
OP-881タミヤ後輪ラージディッシュホイール
メーカー値(径62/幅35)
実測定・・(径62/幅39)
OP-1186タミヤ後輪デュアルブロックタイヤ
実測共に・(径62/幅35)
コチラもフロントタイヤがバカデカく
例えれば…
205/60 6.5J基準に
235/70辺りを入れるよな…
ホイールサイズとタイヤサイズは
合っているのに…何か変…(´Д` )…
…スタイルが少し好きになれないカンジ…
まだ少し勉強不足か…(´Д` )アガガガガ…
…明記サイズと幅が一致しないって…(´Д` )
…余談ですが、実車でいうと
フロント7Jのリア9Jの太さの感覚で
OP-881(9J風)リアホイールに
OP-1185(フロント用)のタイヤを組ンで
少し引っ張りな感じが…よろしいのは
D戦士のサガなのかしら?(´Д` )?
ので
前OP-881の9J風ホイール引っ張り仕様〜♪
…はっ…(´Д` )?
前後に9Jチックのリアホイールには
前後フロント用の『ひっぱりタイヤ』でナイと…
(´Д` ) アガガガガ…
…D戦士としては甘々でしたね…先輩…
で…
またタイヤホイール収集癖…(´Д` )ドリフトヤロー
カッコは性能を上回る…(´Д` )サガ
タイヤ交換〜っ♪
…小学生〜からやってたンだわね…(´Д` )
おまけ
ホットショット純正
ホイール前輪(幅56/径30)タイヤ(幅82/径28)
ホイール後輪(幅56/径40)タイヤ(幅82/径34)
使用した工具たち
エアガン用のバッテリーが
まさかこンな形で活用出来るとは
イイね!0件
日産(純正) S15純正タービン カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/17 17:17:28 |
![]() |
DMR-JAPAN メカニカルシールOHキット ベアリング&オイルシールセット カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/07 10:27:12 |
![]() |
Nismoフューエルレギュレーター燃圧調整 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/04 23:49:45 |
![]() |
![]() |
金太郎 (ホンダ モンキー Z50J) 『可愛く ・ 遅く ・ 楽しく』 目指すは常時12,500回転っ♬ 金 ... |
![]() |
八方ヶ原スペシャル♬ (日産 180SX) 栃木県Y市在中の笑 H方ヶ原をDする(ドライブ笑) 専用機体っ♬ 長く乗り続けたいか ... |
![]() |
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) 栃木のバイクCLUB『MC 村正BGF』というCLUBで蒼い刀に乗ってます。 まだま ... |
![]() |
ホンダ NSR250SE 通勤快速盆栽仕様車っ♬ 50と250で兄弟同じカラー笑 プロアーム仕様 Jhaチャ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!