にゃっはぁぁぁ♬
いいイチサンの日ってことで
たまにはプログでも笑
イチサン…好きですね〜笑
イチサン…と言えば
大体はシルビアてのが
世の中の認識になってしまってますがね笑
自分は皆が驚く『180SX』のが好きでして笑
…(´Д` ) アガガガガ…
でも何故か兄弟車ではなく
姉妹車なンでっすよね
実は女の子なンでっす
そンなトコが…可愛いンです笑
自分は『イチサン型』が好きでして
中学に上がり平成になったとき
まだ鼻タレな子ども時代
趣味はゲームのドラクエと笑
ラジコン、エアガン、アニメとサッカー
エアガンが迷彩服を着たサバゲーに変わり
少し大人の階段を登るる笑
プリプリのダイヤモンドの
シングルCDが出て
毎日聴き日たり
プリプリ派と
ピンクサファイア派が生まれ
笑
麺食いなオレは…
ギターを買い鳴らす笑
はい、脱線っ笑
当時斜め前の席のコが
TMネットなぞを聞いており
CDを借りてね…
ロックぢゃねぇぇぇ〜と叫び
元気がでる音楽はやっぱりロックだと笑
まだまだクルマとは
世界が遠かったとですが
初めてクルマを知った時には
この『イチサン』のモデルが
街中にいっぱい溢れていて
それが普通だと思っており
のちにヤン車になってみたり笑
トヨタで内装が紫で
シャンデリアを装備したソアラや
日産のま、やっぱり紫で笑
ヤンキーねーちゃンが乗るシルビアと
ソアラは綺麗な水商売系だったかな?
…(´Д` ) アガガガガ…
ね…
入り方は時代によって変わるるる
…イチサンを語るよりも
時代を語るほが楽しくなってきたのあ
内緒でえっすが…笑
同じ頃に
近所の駄菓子屋の友達の親父が
32GT-Rを買って驚かせる
…駄菓子屋だぜ?
…500マソだぜ?
…10円の飴ちゃンで利益でるのか?
…と笑
田舎の駄菓子屋
田舎の床屋とラーメン屋と同じでね
…自宅兼…
…(´Д` ) アガガガガ…
今の土地代を払う時代なラーメン屋と違い
…昔は自宅で商売と
GT-Rが買えるるる
しかも歴代を乗り継いだった…
はい、また脱線
学校祭でバンドが解禁になり笑
日々練習〜と部活の毎日
も
高校に入学してバイクに目覚め
段々と会話も
友達のお兄ちゃンとかの影響で
クルマの話しがちらほら出てきてね
昼間のバイクも
夜に先輩に連れてってもらった世界は
ハチロク、シルビア、スカイライン
180SXにRX-7、スープラ、MR 2
ワクワクしか存在しなかった
ほどンとがバイク上がりの仲間が多く
昼間から夜の闇の世界へ
ずっとイチサンで…って言ってた仲間も
社会人の歳にイチサンは生産を終了し
イチヨンよりも
足、デフの入ってる中古の
イチサンが売れていましたが
イチヨンも中古が出回り始め
事故ってイチヨンへステップアップしたり
歳下の世代にはイチヨンが主流になったりと
新車で250マソだったイチサン
足デフで280マソとかね
今より高く笑
33GT-Rがイチヨンと一緒に登場しても
まだ32も400マソ台だったよね笑
あれだけあったイチサンは…
一体何処へ?
シルビアの歴史って意外と古くて
実はZやスカイラインと同じく古く
1965年からで
2002年7代目のイチゴーの販売終了まで
37年間と
古く長かったワケで笑
歴史たあね…残念
クレスタやマークIIなぞが族車だった時代
笑
チェリーが目立ち
学校に入ってきてね
ファンファーレやパラリラ鳴らしてね笑
古いクルマはその辺までしか解らずに笑
知らないモノに良いとは言えないのでね
興味があれば調べられるいい時代
シビックなンてね…
こンなンから
こンなンへ笑
時代っ
シルビアも
初代のこンなンから…笑
最終型のこンなンへ笑
初代のシルビアはOHVの1600cc『R型』90馬力
2代目『S-10』1975年発売は
自分か産まれた歳っ笑
よやくSOHCとなり1770cc『L18型』105馬力
『L18E』のインジェクションとキャブがあり
『E』のほが115馬力と素晴らしく
産まれた頃にインジェクションが出てきてたのは
驚き桃の木 山椒の木…と笑
自分のカチャカチャはキャブ歴のが長く
誉エンジンも栄エンジンもキャブです‼️
と笑
豪語っ笑
2番目に売れた3代目シルビア『S-11型』
1979年発売っ
ハッチバックが初登場し
2ドアトランクと3ドアハッチバック
2ドアはハードトップか笑
『Z18型』キャブと
『Z18E型』インジェクションと
『Z18ET型』でターボインジェクションとなり
国内最大の135馬力を達成っ
のちに『Z20型』が登場し
コンセプトは『デートカー(元祖)』
ただ…この頃のクルマって…
絵本のクルマしか覚えていない…
…(´Д` ) アガガガガ…
3代目シルビアの最後には
スカイラインDR30と同じエンジンの
1990cc『FJ20E型』水冷4気筒の
初のDOHCとなるる笑
シルビア4代目『S-12型』は1983年から発売
初のCA18エンジンが登場と
キャブ、インジェクション、ターボ
FJ20のNAとターボが登場し
ハードトップとハッチバックの2種類で発売
初の15インチタイヤ
のちに『CA18型』1択となるる
昭和も終わりに近付いて
5代目シルビアのイチサン型が出るる笑
『CA18DET型』エンジン175馬力
ダイヤセレクション?
トランプねJ・Q・Kのグレードで
1年遅れな平成生まれの妹の180SXには
『TYPE I』と『TYPE II』しかなくてね笑
タイプ1を競技車両ベース…とよくありますが
まだパワーウィンドウが半分くらいの時代
少しでも安く買える設定…と
J's もそぅでしたが
まだまだラジヲにカセットテープの時代
カセットからカセットへのダビングも
途中で母ぁ〜ちゃンに呼ばれる声が入ったりと笑
懐かしの昭和っ笑
『 TYPE III 』の設定が
オートエアコンにCDカセットデッキと
当時は高級嗜好なね
あ、シルビアのダイヤセレクションは
オプションが選べるンだったやね笑
高卒時に『 TYPE III を買う‼️』
と豪語して息巻いておりましたが…
まだ情報も無い時代
何故か『 TYPE X 』に変わってた…
…時代でしょうに…
オレは『タイプ3』の言葉に
今でも未練がありますが…
…(´Д` ) アガガガガ…
平成5年でイチサンが製造終了し
極々稀に平成6年登録のイチサンがあってね笑
赤ヘッドから黒ヘッドへ
ピストンがパルサーの
クーリングチャンネル付きピストンが
黒ヘッドでは標準装備となり
…なっただけ…ですが笑
どぅせならナトリウム封入バルブも
欲しかったですがね笑
もしターボぢゃなかったら…
パルサーN 1ピストンで
ハイコンプ空燃比12とかね笑
やりたかった…
あ、やってたわね多分っ笑
ハイカム入れて笑
ああ、黒ヘッド笑
イチサン(シルビア)で
黒ヘッドってカッケくて
新しいのに載せ替えました‼️
ってのは好きで
180SXの赤ヘッドは…
正直…萌えます笑
実は憧れでっしたから…(´Д` ) アガガガガ…
平成ひと桁までは
頑丈なアルミエンジンでっしたが
乗り方やメンテナンスは様々でね
元々の規格値はあくまでも
『普通に乗る』
でっすからね
あくまでも純正空燃比は14.5と薄く
高回転まで回してや
ガンガンにターボ掛けて…の走行はね
やっぱり寿命を縮めます
数万チロでさぇ、エンジンてのはね
1番に歪ンだり歪ンだり
どぅしてもオイルにはカーボン溜まるから
段々と冷却が追い付かなくなったり
冷えると固着してきちゃう特質があったり
エンジンとは普通に乗るモンでっすから
ノッキングの対策を…なンてね
よく聞く専門用語
…(´Д` ) アガガガガ…
元々SRエンジンはロッカーアームの
ラッシュアジャスター式
高回転を回す事を意図しておらず
市販車の平均的なエンジンパフォーマンス
恐らく次世代を見据えたコストであり
相反するRBエンジンは鉄ブロックの
タペット式
タペット音の出ないロッカーアーム式は
やっぱり静粛性のある『デートカー』かなと
笑
20年乗ってても
今でもタペット音が出ないイチサン
今の未来の間違えではなかった技術の
成功した未来予想図でっしたやね笑
ただやっぱりパワーを掛けて高回転を
長時間回すと外れるロッカーアーム
ピストンは黒ヘッドで熱対策出来ても
ロッカー方式は変えられないでっすからね…
タペット式直打式のスカイラインとか
トヨタのよに高回転を回せない
SRエンジン
エンジンをRB26とか1Jとか2Jとかね
そな時代でもありますが笑
イチサンも180SXも今は35年くらいの
経歴があるのでね
タペットの調整…あ、いや
エンジンの見直しが必然な時代でありまして
ま、エンジンだけではありませぬがね
ブレーキや足回り
ミッションやクラッチやデフ
電気系にボディ
キリはありませぬが
…ストックの足にエンジンに…ミッションに…
…デフにタービンに…
1台分を超えるモノはあンま必要無いので…
だったら新品を投入して
また10年から20年乗れたほがと
オレ論っ笑
純正は数グラムから100分の2までの
製造ラインの工程をね
エンジンOHは…
純正のよな規格値のOHであなくてね
1台1台にあった?添った?注文した?
もしくはお店の最上級な技術をね
提供をするのが対価なワケであると思う
ピストンやらコンロッドやらロッカーやら
何グラム単位まで合わせるか?
0.1グラム単位まで合わせるか?
クランクなぞ100分の10くらいまで
落ちてるだろから
100分のイチ以下の精度をだったりね笑
旋律を合わせるって言うか
新品とあ違うのもまたチューニング
ロッカーアームやラッシュアジャスターには
強化品ってのが無いですから
新品を投入してね
WPCコーティングしてね笑
折角エンジン開けたのにね
『金がねぇぇぇ…』ぢゃぁね…
逆に勿体なくてね笑
エンジン以外は中古でもヤスオクでも
どーにでもなりますから笑
エンジンだけは100マソ超えるくらいのね
イチサンをただ長く乗るだけの投資の
覚悟があれば必須だよ
あ〜なるほろ…と思ったアナタ
きっとこのプログを読む前より
レベルが2上がってます笑
足やボディは好みが分かれますよね笑
いいと思うし
必要だと思う
自分はドリの知識しか無いからアレですが…
…(´Д` ) アガガガガ…
カーブに負けないタイヤ幅と
荷重移動がし易いショックに
好みのスプリングをチョイしてやって笑
アライメントはトーゼロの
好みのキャンバー角
走るステージに合わせた縦のホイールベースに
キャスター角に
タイヤのサイズによる横のホイールベースに
好みのナックルに笑
…(´Д` ) ドリダ!
コレは色々乗らせてもらわないと解らない
デフの効きの相性は
そのひとが必要なトラクションの場面
用途によりね 走り方によりね
ま、クルマ1台を改造していたら
同じクルマってないですから
足、デフ、ブレーキ、ボディ…
ボディの割れてないイチサンは無い…
なンつって笑
元々普通〜のクルマでっすからね…
そこらのボディ設計が
『 R 』 やら『スープラ』 やら
『セブン』とか 『NSX』の作りの違いで
コスパや風格の違い
王道とスタンダードの違い
エンジンもですが…
エンジンのフィーリングを他人と比べると
ボディ感も同じですが
新しい発見のお勉強になりますて笑
ああ、ブレーキもか笑
Dはスノボと同じで
クルクルでもヤれば誰でも
半日で覚えますから笑
チャレンジとか
夢を見るとか
スノボと一緒笑
Dの世界では
トラクションを稼ぐ速い走りのために
リアっ下げなフロント上がりが
主流ですてね笑
自分は水平なラインが好きなので
リア下げにはしませぬ…
…(´Д` ) ダカラオソイ…
クソ重い逆行したホイール
剛性感はありますがね笑
フロント17インチョのリア18インチは
自分の拘りで水平車高に
平成ひと桁前半で免許を取得した
当時の憧れからの
今はタービンはボールベアリングの時代に
昔ながらのフローティング式に…
でも空燃比はだいたい12に
当時の古いホイールで
この令和に突入〜
あ、令和も5年目でっしたやね笑
コロ助で始まった令和も
災害レベルで色々経済に傷跡を残し
その中でもまだイチサンと…
ある種の天然記念物
…(´Д` ) ドッチガ?
いいイチサンは…きっと
もぅ中々思い出すのも難しいコトと思います
夜の峠で見たイチサン
ヤン車だったイチサン
普通に通勤時に通勤車ですれ違ったイチサン
クシャクシャになったイチサンに
涙したコトもありましたが
いいオジサンがフルノーマルで
最近新たに見たりもしまっすっす笑
『 ART FORCE SILVIA 』
『快楽のマテリアル』
を30万人以上が新車で乗れて
『このクルマに似合うひとがいる』
と
『 for FR Pilot 』
にも11万人以上が新車に乗れてね
何処か古臭いのに
古臭くなく笑
もしまだ乗ってる方が居ましたら
好きな音楽…
昔聴いてた懐かしの音楽なぞ
鳴らして聴きながらね笑
街中をぶらっと流してね
『嗚呼オレも昔、乗ってとなぁ〜』
なンて思い出せることが出来たら
ね
現世に伝える歴史をね
イチサン…自分は180SXですが
今でもいいクルマです笑
と、コペパンが♬
Posted at 2023/11/13 21:00:08 | |
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