• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月14日

オーリンズ風 リアサスとオーリンズま

オーリンズ風 リアサスとオーリンズま にゃっふぅ♬



魔の台風シーズンが到来をした…


とあ、通常のプログでアレをしますて


またまた女性目線を無視した


ヤフオクのリアサスの検証を


したいと思います♬





テスト車両は皆様御存知の


1984年式SE型 GSX-1100S


『村正 カタナ』で御座います。


全長2.25 全高1.195 全幅0.74


乾燥で230チロ 総重量で260チロ


空冷4発の逆輸入車111馬力


フルパワー17インチョ仕様で御座います。




いつになっても上手くなど


コントロールが出来ずに… (´Д` ) ヘタ


『スポーツ根性』の世代なのですがね…


今は根性は『お金で買う』時代へ


カタナ純正のフロント四段のプリロードを


試行錯誤を繰り返しても上手くいかず


リアも本物の御飾りオーリンズから


偽物の調整式オーリンズへと


任天堂スイッチをしました





OHですらバカ高いオーリンズから


安い中国産? の『360ミリ調整式』へ


条件は3つ


1・『スプリングがネジ式であること』


2・『も1コくらい調整式であること』


3・『安価であること』


が条件でっす。


あと、カッコいいこと♬




8月のお小遣いを綺麗に使い果たし


メーカーは『EALE』笑


少しだけ『REAL(リアルね)』に近いですが笑


夢にまで見た調整式 (偽物) が笑


届きました♬


ダンボール in 化粧箱




化粧箱を開けると…




オレより先にver.3.0乱入


エセ・ステッカー付き… (´Д` ) エセサーファー




上のシールを見て『メイドinイタリイ』


が無いのが特徴と…


これで本日の検証は終了したいと思います




とあ嘘で… (´Д` ) アガガガ…


送料千円で儲けは幾らなのか心配な


眩ゆいリアサス♬




車高調と言えばさ…


ダブルのロックシードだろう…と


がっかりした回り留めビス仕様…




バンプ? リバンであろう調整式




上側のボルト止め穴センターから


下側の穴センターまで


『360ミリ』




下側の取り付け部分は『車高』の


『25ミリ』ブラケット♬


ま、25ミリ全開をアジャストする方は


居ないでしょがね… (´Д` ) ハズルル




本物と同じ位置のリバンド側『25段』


幸せ♬




本物ならコンプレッションのダイヤル

…これはダミーと永遠とカチカチ回る…





3ミリのヘクスを緩めて




スプリングを目一杯まで上げて




上の取り付け穴にドライバーを刺して


足で踏み固定して


スプリングを目一杯押して


スプリングを抑えるC型の『お皿』を外します




スプリングの全長は『220ミリ』


内径は『48.5ミリ』


プリロードの調整幅は『55ミリ』


手で押してスプリングの皿が外れるので


レートは笑っちゃうほど弱め笑


1キロくらいかな?




一応フル・バンプしても縮む


内側の凹むバンプラバー♬


最弱と最強の減衰力をチェックして


元どおりに戻して取り付けへ♬











まずそこら辺にある紐? ロープ? で


フロントブレーキを固定します♬




明らかにシリコンのバキュームホースとか


突っ込みは禁止します。


レーシング・スタンドを掛けて


フレームをジャッキ・チェンUPをして




プリロードを15ミリから初めます。




ま、片側づつあっちゅう間に交換




息子とSuicaを食べて




色合いは問題無し♬




リバン側を最弱から4/25段で調整をして




ンーマ♬ いいチェーン・ラインだわさ♬


以前から集めて居たマニアックなね


オトーサンサロンやモーターションで貰った


こちらは『本物』のステッカーをペタリカして




実走ぅぅぅ♬







まず走り出して数メートルで


リアサス100%の底付き… (´Д` )


気合いで5回転ほど締め


まだ街乗り50%くらいの底付き… (´Д` )


近所のコンビニでまた5回転ほど締め


山へ♬


山道やバンプで15%程度の底付き


4回転ほど締め落ち着いた笑


…余程弱いスプリングと三田っ♬


走り出せば素直なヤツで笑


底付き途中の過程でリバン側の減衰力を


4段目から5段目に変えたら


何か嫌になりまた戻し… (´Д` )


全長360ミリの車高と


底付き回避のプリロードの


最低基準が出来ました♬


高速道路はまだですがね笑





2017.8.13現在



減衰力よりもプリロード派の


昔ながらの人間… (´Д` )


リアサスが沈み込むとあ


アクセル・オンの証し♬


リバン側の減衰力を強く掛けて


ゆっくり戻ったほが


トラクションは掛かったままになり


いいのですがね…


アクセルを開けて行ける


速いラインと根性があれば


リアサスはずっと沈ンでますからね


根性… (´Д` ) ムリ…


プリロード掛けてピョンピョンと


アクセルや切り返しでの反応を


鋭くしてやる調整式プリロード


ようやく新しいスタート・ラインに立った
ver.3.0でっす♬





あ、カタナの上側の穴は14ミリ

ニセ・オーリンズ・S-563の上側はM10

ウチの従業員『万力圧入君』で

カラーを抜いて、ゴムブッシュに14ミリの

オーリンズ・純正カラーで抑えて完了


下側はM8と… (´Д` )

250ccクラスのショックか? と

14ミリまで穴を拡大して

取り付け完了です♬

以上、参考になれば光栄です♬
と、ver.3.0が♬










追記


2022.2某日


『◯◯◯オーリンズ』へ交換と


二本立てになりました笑


エセ・オーリンズはバネレートが弱く


小排気量向けでっすかね笑


みっちり・バネ縮めても


フルストローク


バネ交換も2度無料で頼みまっしたが


1番強いバネをみっちりでもフルストローク


調整機能は意外と元気に健在でっしたが


バネをオーリンズに…と考えると


きっとオクでオーリンズが買えるな…と


スプリング交換よりリアサス交換





で、ゲットン♬



◯マ◯の認識番号の刻印『YA…』の


無いリアサスは1300用と


ラボではOH不可なので安い笑


モチのロンでフル・アジャコングと笑






サスの違いは名前と笑


まずはエセは『360mm』


ヤマは『325mm』


我がカタナはタイヤを太くした分の


オフセットしたチェーンラインの分


リアサス下部にラインがくるため


5センチ程度の足長でないと


リアサスにチェーンが当たるので


25ミリ延長と『丸首』から『コの痔』への


取り付けアダプターの変更が必須





あとはヤマがウェブの取り付けボルトサイズが


『M14』で、カタナは『M12』なので


12→14への2ミリのスペーサーを


用意でえっすね笑




コの字とヤマを別々に30Kで揃えられ


25ミリ延長だけが堂々の新品と…


…(´Д` ) アガガガガ…


アルミの板でもクルっと巻いて笑


ポン、ポン、チン♬


と、取り付け完了〜(・д・)チッ








ヤマはエセよりスプリングが硬いので


車高があまり下がらなくなり


車高〜タカに笑


ま、一応ヤマの仕様を調べると


全長 325mm
ストローク 88mm
バネレート 20〜29n/mm
スプリング長 200mm
初期プリロード 15mm


25ミリ延長を組ンで350mm


本来なら10ミリ車高が下がるのに


5センチは高く…(´Д` ) アガガガガ…





ハイ、気を取り直してセットアップ




まずは純正値の確認から






さすが◯◯◯…(´Д` ) アガガガガ…


無料で見られる笑




とあいっても


説明書だと必ず忘れるのでね…


びぼぼします笑




バネ上側面アジャスター→ プリロード
基準値→ノープリロードの1番上の下から5段目
(全5周)



皆大好きプリロード笑

ダイヤルを閉めるとスプリングが下がり

バネレートが増す増す優れモノ♬

フルアジャスターの『フル』の部分

これが好き笑

ダイヤル一周まわすと1ミリ動く

小柄な女の子を後ろに乗せるとき…

バネレートが20チロmmなのでね…

2回転程回して下げプリ掛けます

…でもホントは…20〜29チロmmなのでね…

2回転回すのを知られると

グーかパーで殴られる可能性もあるるので…

『よし‼️1回転と半っ‼️』とかね

フォローが大切なダイヤルでっす笑

ロッドの沈み込み量とその前後の姿勢を

ソロバンで高速で弾き出して

ロッドの下部3ブンのイチ辺りに入っていれば

安泰っ

底付きフルバンプはだめ

沈まないのもだめ

フルバンプから1センチ残し…てのが

最強セッティング笑

ダイヤルを正面から見て

時計回りでプリが掛かる→硬くなる

反時計回りでプリが抜ける→柔らかくなるる





サブタンク上側アジャスター→圧縮減衰力
基準値→4段目のソフト
(全4段)



コンプレッションアジャスター

圧縮は『ちぢむ』

ショックの縮むスピード調整機能装置

調整により…ノーサスだと

綺麗な一般道でも上下に止まらない振動を

オイルショック…まだ産まれていませぬが笑

…(´Д` ) アガガガガ…

ショック?衝撃?を

オイルを媒体して中和するる

機能を笑

こちらも体重や乗り方に合わせられる

調整機能

…ただ…悪魔でも市販車用ストリート向け笑

縮まないとつっかえ棒と同じで

路面の衝撃はダイレクトにお尻に笑

曲がらなくなる理論

アジャスターを真上から見て

時計回りで約90度ノッチの最大4段

全1周っ♬

時計回り全開から反時計回りに回して

1ノッチ目が最強1段目

メーカー基準値は4段目の最弱ス笑







リアサス下部アジャスター→伸び側減衰力
基準値→ 14段目
(全30段)



リバウンドアジャスター

伸び側の調整で

スラムダンク…

…まぁいいや…(´Д` ) アガガガガ…

伸びるのを速くするか遅くするか…のね

調整機能ですて

伸びって…速いほがよくね⁉️

とも思いますが

カーブでの旋回中に

リアがポンポン跳ねるより

リアが沈ンでいたほうが

フロントは入り易いっていう

リアの粘りの調整機能

30段は伊達ぢゃない…ってことかしら⁉️笑



跳ねるよりしっとりと



アジャスター♬

アジャスターを上から見て

反時計回りに回して

カチカチが無くなったら

最強1段目

最弱30段の

メーカー基準値14段ス笑


覚えろ‼️自分‼️
ロボパンと♬






ブログ一覧 | カタナ | 日記
Posted at 2017/08/14 21:00:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょっと前だが保土ヶ谷宿行ってきた ...
こいんさん

本日晩御飯に松栄庵へ😋
くろむらさん

今日のランチはソースカツ丼♫
ブクチャンさん

宮城旅行 ③ 🚙💨💨💨 蔵王
SUN SUNさん

SUZUKI ジムニーノマド ドア ...
YOURSさん

2025年GW (o^^o)
taku321188さん

この記事へのコメント

2017年8月14日 21:39
ま・要約させていただきますと・・・

『一筋縄じゃ付かねーよ!』

・・・って事でオケですかね?

(´Д`)?
コメントへの返答
2017年8月17日 6:50
要約…させ過ぎでつが… (´Д` )


『バイクなンつあ、何でも付いちゃうよー』

的なイイ意味で解釈して頂けると昇天出来まっす…

(´Д` ) アムロトイキマース
2017年8月14日 21:49
何ちゅうリアタイヤの溶かし方ですか((+_+))

320/340/360サスの全長のキモはコの痔と伸びダイヤルの間のアタッチメントですな。

何か凄いプリロード回してあるみたいで、回し切って取れちゃいそうです(笑)

コメントへの返答
2017年8月17日 6:52
タイヤは…今流行りの千キロで3万円チックなヤツですね笑


セットアップの出来ない状態からフル・アジャストへ (少し足りない…) ですが

調整式より夢が増えますた✨

小排気量のバネですかね? (´Д` ) ?あと1センツくらいしか無いです笑
2017年8月16日 12:37
タイヤ、横がデロデロですよ。(笑)

ご安全に!(笑)
コメントへの返答
2017年8月17日 6:54
タイヤは普通に乗ってるだけなのですが💧

今流行りの3ヶ月しか持たないタイヤ…みたいですね💧

ありがとうございます😊✨

プロフィール

「♬」
何シテル?   12/01 06:57
うき@ロボパンです よろしくお願い致します 四十もラストな卯年ですが 180SXが大好きで バイクも大好きでして笑 1番は息子だったりもし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

日産(純正) S15純正タービン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 17:17:28
DMR-JAPAN メカニカルシールOHキット ベアリング&オイルシールセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 10:27:12
Nismoフューエルレギュレーター燃圧調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 23:49:45

愛車一覧

ホンダ モンキー Z50J 金太郎 (ホンダ モンキー Z50J)
『可愛く ・ 遅く ・ 楽しく』 目指すは常時12,500回転っ♬ 金 ...
日産 180SX 八方ヶ原スペシャル♬ (日産 180SX)
栃木県Y市在中の笑 H方ヶ原をDする(ドライブ笑) 専用機体っ♬ 長く乗り続けたいか ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
栃木のバイクCLUB『MC 村正BGF』というCLUBで蒼い刀に乗ってます。 まだま ...
ホンダ NSR250SE ホンダ NSR250SE
通勤快速盆栽仕様車っ♬ 50と250で兄弟同じカラー笑 プロアーム仕様 Jhaチャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation