
にゃっはぁぁぁぁ♬
年明け1発目♬
あ、コトヨロンス〜
3日…13日…Xmas…年末に元旦と…
ひと月以上も前からあげよーと
も描いていましたが…
早…2月も目前
で、いきなしイチサンでも調べよーかな⁉️と
思い立ち
奮い立ち…
…(´Д` ) チトチガウ
年末の年の瀬にゴソゴソと
あははははは笑
24年もあと僅か
間に合うか⁉️ オレ⁉️
大掃除はどーした⁉️
あははははは笑
で、切り抜けるる
すわってイチサン
『エス・イチサン』でっすやね
当時は『テンパチ』『イッパチ』『イチハチ』
との愛称で親しまれ
どぅいぅ略語かは不明…
1,800ccが『 S13 』 エス・イチサン
2,000ccだと『 PS13 』ピーエス・イチサン
との型式名
らしい
私のジャッキー・チェン事
幾多のマイ・チェンを繰り返し
…(´Д` ) ナイ…
イチサンからピーエスイチサンへ
前期型から後期型へ
排気量が上がががるモデル・チェンジの歴史
そな違いなぞをゴニョゴニョと…
1988年5月
昭和は63年5月発売
5代目としてデビューの
やってくれ‼️ 日産・シルビア‼️
前期型のキャッチコピーは
『 ART FORCE SILVIA 』
意味は…(´Д` ) アガガガガ…
まずは前期後期の違いのカラーリングから
前期が7種類
後期が8種類
くらいのカラーリングで笑
…(´Д` ) フアン…
前期カラーが
1・ライムグリーンツートン
(5G7=FG0/463)
2・ブルーイッシュシルバーツートン(6G0=KG1/463)
3・ウォームホワイトツートン
(5H6=KG5/656)
4・ベルベットブルー
(TH1)
5・クランベリーレッド
(AH3)
1988年5月発行カタログより追加
の5カラーでして
追加・1990年1月より
6・スーパーブラック
(KH3)
6カラーへ
前期型の売れ筋カラー順っ笑
続いて後期型
1991年1月
平成は3年からマイナーチェンジ発売
あ、後期型のキャッチ・コピーは
『 Now Its New 2000 』
意味は…(´Д` ) アガガガガ…
後期のカラー
1・パープリッシュシルバーツートン
(1K4=LH1/463)
2・シトラスイエローツートン
(2M7=EM1/463)
3・イエロイッシュシルバーツートン(1K5=KG4/463)
4・ライムグリーンツートン
(5G7=FG0/463)
画像がない…(´Д` ) アガガガガ…
5・ベルベットブルー(TH1)

…(´Д` )オナジヤン…
6・ダークグリーン
(DH0)
7・スーパーレッド(AG2)
…(´Д` )ウッテナイ…
8・スーパーブラック
(KH3)
1991年(平成3年)
1月発行カタログより8カラー
1992年(平成4年)1月にマイナーチェンジ
キャッチコピーは
『悦楽のマテリアル』
イエロイッシュシルバーツートンカラーと
ライムグリーンツートンと
ダークグリーンが消滅し
6・ダークグレー
(KG2)
7・パールホワイト
(WK0)
が追加っ♬
1991年(平成4年)
1月発行カタログより7カラー
1992年(平成4年)
1月発行カタログより9カラーに増えてた笑
1992年(平成4年)5月発行カタログ
『 Q's SC (スペシャル・カード) 』追加
1番売れたのはスーパーブラックで
その他諸々は割愛っ笑
80年代を代表するハチロクの
白黒パンダカラーのよな
ツートンカラーリングの流行りの80年代から
90年代に入り単色系の時代へ
流行りは変わります
…自分はPS13 (ニセン)の
ツートンカラーは個人的に好き笑
特別色としての
・ブルーグリーンパール(FN2)
ニスモパッケージ特別専用カラー




てのもありましてね笑
この後のS14シルビアでは純正色にもなった
グリニッシュブルーという名前らしいですが
ニスモのパーツを盛り込ンだね
25台限定と…
…(´Д` ) アガガガガ…
誰も知らない…
当たり前…
最後のQ's SC スペシャル・カードは
180SX中期型通称『黒ヘッド』と同じ
ツルツルなシート生地
…それまでのシルビアの『ジャージ生地』とは…
肌が当たるトコの生地がね
肌にシート生地のツブツブの跡が
くっきり付いて残ってしまい笑
新品の軍手もよく手に生地跡が暫く残るる笑
ジャージ生地なシルビアでっしたが
…(´Д` )アカヘッドノ180SXモネ…
黒ヘッドの180SXより
生地跡が肌に残らないツルツルタイプの生地へ
『ベロア調専用ニット生地』に変わり
ジャージ生地からヨーロピアンインテリア…
というらしです笑
あとはやはり180SX中期の後期と同じな
『ランバーサポート付きシート』ってな
ホールド性とクッション性に優れたシートと
オートエアコン、リアスポ
ポリッシュ純正ホイールが
Q's SC 標準限定何台だっけ⁉️
…(´Д` ) アガガガガ…
以上カラーリング編
イチサンの前期後期の違いについて…と
筆を取ったアレですが
以外と時間が掛かっておりおり…
気が付けば年も明け…
半月も過ぎ…
…(´Д` ) アガガガガ…
まず前期は1988年
昭和63年5月から
後期は1991年
平成3年5月からね
カラーリングでもそだったよぅに
前期にも軽いマイナーチェンジがあってね
前期の後期⁉️
後期の前期⁉️⁉️
マイチェン前⁉️
CAエンジンからSRエンジンに変わって
型式も変わったンだから
モデルチェンジと呼ンで欲しかたですがね…
…カタチが変わってないからですが笑
マイチェンのマイチェン前…とか後だとか
…まぁいっか…
前期型と後期型の違いは数点あり
リアウイング
トランクキーのエンブレム
フロントグリル
ヘッドライト
ホイール
…くらいかな⁉️
あとはエンジンか笑
エンジンは
前期型がCA型1,800cc
135馬力 / 175馬力
後期型はSR型 2,000cc
140馬力 / 205馬力
の違いで
リアウイングが
前期型がべたっとしてる感じで
後期型が両端が無い感じ
の違い
トランクを開けるエンブレムが
前期型は平らな『S』
後期型は丸っこく凹みがある『S』
の違いですて
フロントグリルは
前期型がデカい文字で
後期型がちっこい文字
の違い
ヘッドライトは
前期プロジェクターが『2灯』で
後期プロジェクターが『3灯』
の違い
個人的には後期の3タマ派っ笑
ホイールが
前期型のターボのK'sは標準のアルミホイール
Q's J's はアルミは純正オプションの設定で
『火の玉ホイール』という名称
…実は高価な純正オプションで笑
今は17インチの火の玉ホイルのよですがね笑
購入時にちゃ〜ンと言わないと
鉄ホイールにカバー仕様がきてたらしい
あとプロジェクターもね笑
あ、J'sは角目オンリーでした笑
ターボとハイキャスは
15インチのアルミホイール
195/60-15 6.5J
NAとハイキャス無しは
14インチの鉄チンホイール
185/70-14 6J
後期型は『7本ホイール』や『純正ホイール』や
『2千(cc)ホイール』て名称で
シルビア前期の最終から
『ダイヤセレクション』てのが始まり
…在庫叩き売りか⁉️
笑
プロジェクター、羽根、アルミホイール
CDデッキ、オートエアコン等モロモロ…
を、標準装備へ
売れまくったからね
価格を抑えて…
ぢゃなくて
お値段は据え置きな
抱き合わせ商法ですがね笑
14インチ15インチのホイールカバーは
そして
伝説の星になるる…
同じ形の『二千ホイール』でも
1992年平成4年発売の『Q's SC』と
1994年平成6年1月の180SXは
中期の後期の黒ヘッドから
『ポリッシュ仕上げ』が標準装備となっており
イチサンに180SXのポリッシュを履いてると
ちょとちとだけオシャレでした笑
皆様ご存知『K's』 『Q's』 『J's』を
『ダイヤセレクション』という名前で始まり
後期からは『クラブセレクション』に変わり
最終章には『オールマイティ』でしたけ
の
エンブレムが少々
こなモンですかね笑
イッパチ
ニセン
これらはどちらも交換可能なので
前期型を後期型にも
その逆も可能
エンジンすらね
CAエンジンから
SRエンジンに交換可能ですし
どちらも8ビットのECUで
ミッションや足回りやデフや内装も
交換可能
フレームだけ前期ってのもまた…ね笑
そな…ラジコンのよにね
前期後期を使い分けて
自分だけの1台をチョイスして作れる
そなのも『シルビア』の魅力でっすやね〜笑

イチハチ

ニセン
ソニーが入っていたらイッパチで笑
コレも付いてたら間違えなくイッパチ笑

ニセンパネ笑
でもってオプション編
番外編
コレばかりはあとから買えるモンと
そぅでないモンとね
好みが分かれるモンでして笑
ま、はっきし言えば
『サンルーフ』くらいでしょかね⁉️笑
純正オプションの設定であると
『困る』『困らない』になるのはわわ笑
あると『困る』ひとや
ないと『困る』ひとね笑
純正オプション7.8万円
あははははは笑
シルビアって書いてあるスキーキャリアは
きっとレアだと思う笑
あとの純正オプションは今でも
探せば買うことが出来たり
と
中々高価な時代になりまっしたが
まだ…ね なンとかね

画像多くてバグる…(´Д` ) アガガガガ…
シルビアのサイドステップと
180SXのサイドステップは
若干カタチか違くてね
下が平らなイチサンで
下が黒く低いのが180SX
少しでも低く見せようとしていた当時笑
シルビアのリアバンパーのが少し長くてね…
180SXのリアアンダーは流用出来なくて笑
シルビアの時代のリアアンダーは
まだ道路も狭くて未舗装道路も多かった時代
田ンぼ道やあぜ道の多い自分の街はね
リアマットガードが主流だったやね笑
純正マットガード
純正リアアンダースポイラー 大好き
友人がブツける度に…
大枚を叩いて
純正エアロバンパーにしていましたが…
資金が尽き
純正バンパーに戻したら…今度はブツけなくなり
数年して…また純正エアロバンパーを付けたら
またすぐにブツけだすジンクスもあったりと
笑
純正バンパーに純正リップも好き好き笑
あ、バンパー
穴ナシはQ's J's NAバンパー
インタークーラーに穴がターボバンパー
純正バンパーしかリップは付かない笑
角目は片側1万円だったはず…

今は18万円笑
前期の2プロ目は片側2万円
後期の3プロ目は2.4万円
前期純正リアスポイラーが3.6万円
後期純正リアスポイラーも3.6万円
LEDハイマウントのリアスポイラーが
前期型は4.8万円
後期型が5.3万円
…標準ぢゃなかったンだ…
あははははは
ブランド『ナーバン』笑
前期型といえば…
前期にしか設定がなく
地元のアジアン買取り業者にあった
ラ・メール⁉️ ラ・モード⁉️
イチサン version
イチゴーver.は見たことないないけど
イッパチNAの4ATでサンルーフ
価格は568万円から…(´Д` ) アガガガガ…
SRエンジン載せてDしたい…(´Д` ) アガガガガ…
前期型といえば…笑
前期にしか設定がなく
601台しか販売されなかった
S13コンバーチブル笑
価格は325万円…
SRエンジン載せてDしたい…(´Д` ) アガガガガ…
…(´Д` ) アガガガガ…
モロチ…勿論
駆動系や足回りにも強いニスモパーツも
新車時から組み込み可能だったった
ま、簡単にの前期と後期の違い
ボディは年々追加や補強が入り重くなり
エンジンはCAからSRへと
鉄ブロックのCAは高回転に強く
アルミブロックのSRは低中速に強く
ま、高回転に弱く
低中回転に弱いってのが時代のモンですが
それらを補う改造ってのが豊富なね
シルビア史上〜1番売れた『イチサン型』
まだまだ当時のままで
お店に並ンでいたりもしますし笑
『高い‼️』ってったって
野菜だって高いンだ‼️
と
高々10倍
チューニングパーツは2倍にも上がってナイから
『昔は◯◯万円で買えてさぁ〜
今はオカシイよねぇ〜』
とか思わないナイ自分
世論調査ぢゃなくて
欲しいヤツが買う試練ンだ‼️
オカシイ=バカ⁉️
好きなモンや拘りは
他人には理解出来るワケはナイナイ‼️
大体オカシイって言う少数派はオカシイ
笑
s14が8万5千台売れ
s15が4万3千台売れた中
s13は30万2千台以上桁外れに売れ
なかには同じ色で
1800ccから2000ccに乗り換えた
強者も多かったと
『まだあンなボロに乗ってるの?ダサ…』
とか友達や同僚に言われてカチンときてね…
志し途中〜に言われると
まだ戻ったほが早いからね…
そな理由で去ってった病気が流行り
捲り
まだ走ると綺麗が別だった時代があったり
結婚を期に…エスティマに買い換えて
余計に高くついてみたり笑
…その後…またカムバックをして
大金掛けて作製して
また他のクルマに流されてみたり
スポーツカーが安かった時代
飽きたら売り買い
何度も何度も買い直しが出来た
幻のよな
よき時代でもあったった
未だ乗り継ぐ戦士たちよ
自分の1台を好きに作れるって
最高〜ぢゃンかね〜
そな拘りの強い方がすきです笑
外観フル純正〜のオプション多数で笑
走れるシャコタンがすきなぁね
ぬるっとした180SXも好きですが
シャープな姉妹のイチサンも…大好きス♬
コペパンと♬

トランプ大統領…(´Д` ) アガガガガ…
Posted at 2025/01/31 09:00:33 | |
トラックバック(0) |
180SX | 日記