
にゃっはぁ~♪
え?また?(´Д` )アガガ…
と、お困りの皆サン…
御愁傷様で御座います。スンマセン
今、銀サンは仕事帰りなね…(´Д` )イソイソ
…そンなにオレ…ヒマじゃねぇし…(´Д` )
って皆サン重い思いでしょが
チ~ン♪ です♪ 男なら…(´Д` )アガガ…
何をそンなネタあるの?って?
ネタでは御座いますン
頭の中の小宇宙です♪ コスモスです♪
お花畑に遊園地で御座います♪
タイヤ1本 ネジ1本がネタになっちゃう遊園地
…あ、小宇宙…(´Д` )オソ…
ワタクシ
空気を読まずにマイ・ペース♪
周りなど振り替えらずにドンドン進み♪
自分の不幸も他人の不幸も顧みない♪
自己中心的な炎のオジサン♪
今宵もまた、貴方のハートに♪
胃もたれとムカつきをプレゼント♪
…いっつも先に寝ちゃいますがね…
あっ…ロボパンプログ上がってる…(´Д` )
と、ガッカリして下さいませませ♪
あ~さてさて180SXっ♪
180SXのよにシャープに引き締まった顔の
オレとロボパソですが
…(´Д` )ネンダイハ…ゼンキカ?
…オホン
全長 4520mm
全幅 1690~1695mm
全高 1290mm
ホイールベース 2475mm
車重 1220kg
前軸重量 650kg
後軸重量 560kg
サスペンション
前 マクファーソンストラット式
後 マルチリンク式
トレッド
前 1465mm
後 1460mm
です多分ハイ引き合い♪
5ナンバー枠の1700mm未満ギリギリの
1690mmの車幅に
6.5J 純正アルミホイール(いい響き♪)に
スカイライン8代目32型に対抗すべく
195幅からワンランクアップップの
205/60-15を標準装備
タイヤはBSのRE71
タイプX型にはね…標準でCDと
カセットデッキがくっ付いたのと
今の若い世代からでは(´Д` )?な話しとね…
4.1のファイナル・ギアと
FS5W71C型のミッションの相性で…
あ、71Cとは箱スカからのマイチェンの
ミッションでね、箱スカは71A
設計が一緒なためにね…
ガラスのミッションとか
プラスチック・ミッションとかね
D野郎には少し強度が足りなかったミッソン
それでも純正のファイナルとミッションの
組み合わせはセカンドで100㎞くらいは
楽に出ちゃう充分な加速をし
山坂街乗り遠乗りと…ホントに
全て私のお茶…(´Д` )オールマイティ
気持ちよく走れる設計なね。
で、エンズンか♪
7500回転までブン回るSRエンズン♪
アルミブロックで軽量で
ロッカーアーム方式でコンパクトに
20年以上経ってもまだまだ現役選手は
いっぱい要る素晴らしきエンズン
を、搭載したやっぱりオレは180SXっ♪
スポーツカーなのにシャープな線は少なくて
寧ろタマゴのよなね丸みを帯びた
ガッチガチの男兄弟ってよりも
姉のいる長男坊のよなね…(´Д` )オレカ…
日産からのプレゼンテーションですが
好きな立ち位置の車180SXっ♪
1年早く産まれていたら…
1年遅く産まれていたら…ね
乗って無かったかもしれない180SXっ♪
185…195タイヤ幅の主流な世代の時代に
205のタイヤは燃費が悪かンべよ…と
当時の会社の車好きなオッサン
(´Д` )?
なね…スタートな時代に比べるモンが無く
燃費が悪い基本的な数値を知らずにね
でも
リッタは8キロくらいは走っていたような
何?最新プリウスはリッタ40キロ?
…(´Д` )アガガ…
それはホンダのスーパーカブですか?の
カブはリッタ110キロだっけ?
お洒落は足元からよ♪ と
前後6.5J純正ホイールの205/60-15から
前7Jの205/55-16へ
後8Jの225/50-16へと当時
インチアップは大人のシャレオツなね
225は後ろから見ると太くてカッチョかった
…が…(´Д` )ガ?
時代は鬼キャン15インチョに戻る…(´Д` )
鬼のよにキャンバーを付けるって意味で
フロントは7.5Jのプラマイゼロとかが
流行語大賞になりますて(´Д` )ウソ
引っ張りタイヤを8Jに195履いてた
バカタレも居た…(´Д` )ダレ?
…オレ…(´Д` )モッコリ
ま、Dは全盛期
車高調が入っていれはゴッド神だった時代
ノーマルショック<ダウンサス<ダウンサス+社外サスペンス<車高調
なね…サスペンス…(´Д` )
金星が一番遅くまで働いて
一番早く仕事始まるのも金星
う〜ン♪ サスペンス♪
車高調〜だからと速いとあ無くてね
ダウンサスだけで速い人も
昔はムシャムシャ居た
車高調〜は時代的なモンでね…
携帯電話のよな装備
でもね、車高調を車高調として
使っているひとはごく稀なね
1度決めてしまったら中々ね…
タイヤが車高調に当たらず履けて
同じよな硬さだったらね…
ワンランク下のダウンサスに
社外ショックのほがね経済的
憧れの車高調と現実
180SXもはや20年オーバー選手
とあいえ
ボディにエンズンにね…まだね
現役も多数いるミンカラ
いい車だよね〜ミドルクラスだけどね
日産の本気のスポーツカー・クラスであ
無くてね…若者向けのスポーツカー
それがその時代に1発の華を咲かせてね
世のブームとはムーブメントとあ解らない
現役とあいえ20年オーバー
痛みも倍はね…(´Д` )アガガ…
鉄の部品は錆びて朽ち果てない限りは
原型を保ちますが…
それでも年式相当の傷みや歪みは否めない
鉄とゴムの融合体のクルマ
春夏秋冬を20回転以上も繰り返して
20回転以上前に、このゴムブッシュならば
20年は崩れないであろう…もそろそろ
タイムリミットは…間近
20年前…まだカセットの時代
時代は少しづつ少しづつ変化をしてね
よりいいゴムブッシュも沢山出ていて
でもやっぱりね…100年持ったら車売れなく
なっちゃうからね…
ある程度までが純正品質
純正品質でノーマル風に乗るか
自分の好きな風に仕上げるか
ソコも車の楽しい処
ゴム系の部品をピロ式に変えたり
ニスモの強化ブッシュ部品に交換したり
歪ンだボディは直りませぬが
ハンドルレスポンスや加減速が変わる
強化ブッシュやピロ式のアーム
ゴムが切れててグリスが飛び出てると
車検も取れないからね…(´Д` )
運転の仕方より年式相当の問題
まずねゴムは薄々で…(´Д` )アガガ…
年式的交換&改造
フロント・ピロテンションロッド♪
リア・ピロアッパーアーム♪
リア・ピロトーコントロールロッド♪
ニスモ・アーム類っ♪
オマケ
フロント・タイロッドとタイロッドエンド♪
1馬力のパワーにもならない足周り
ただ…今までよじれていたゴムブッシュが
シャキッとするとね
同じ馬力でも走りは変わる
…ステッカーを貼っただけでもね…
気分は100馬力アップするからね♪
そンなに恐ろしいほどあるワケでは無い
ゴムブッシュ
でもある程度しっかりしてないと
200馬力上げても150馬力…車から逃げて
しまったらね…もぅ捕まえられない
…(´Д` )ヒヒン…
順番はエンズンと一緒の足周りか
足周りを優先の…まずゴムブッシュ♪
吊るしでオッケー
ポン付けオッケー♪
アライメントを、ま、指定範囲で取って
また20年っ♪
…アライメントを取ったがために…
真っ直ぐ走らなくなった車も数台…
ボディでしたね…(´Д` )アガガ…
G走などはひとっつも解りませぬが
Dはね
足周りはソコソコでオケ〜♪
何故なら…
練習した回数しか上手くならないから♪
車高がどうの…アライメントがどうの…
より
自分の車で練習した数だけの腕
いいスプリングもダンパーもいつかはヘタる
その時に…辞めてしまう走りの世界と
買い替えてまた、イチから練習をして
モノにするかしないかね
パフォーマンスD 臨機応変
ただね…ド車高短に憧れるのもD戦士
今月号のドリ天の最初のほにね
年齢に連れて車高が上がる…ってあって
まだ立ち読みでパラパラ見ただけですが
…まだ読めてませぬが…(´Д` )アガガ
年齢に連れて…一理ありました。
身近なD戦士ガチャピンが
きっとオレをそぅ思っている事でしょう
年齢と共にDの考えがまた変わってきてね
目が三角だった黒ワンコよりも
目が真ン丸な白ワンコになってる
大人の世界に入りたくなかったのに
気が付けばいつの間にかどっぷら入り
お金で解決しようと逃げる部分も多数あって
自分は…何だろね?
まだまだ練習
西の大将ン処もやり残し多数
車は充分
だって180SXだかンね♪
百も千ものイメージも走行1回分くらいの
経験値となるように貪欲に
オレはオレの出来ることを
…またドリ天読めないおやすみなさい
ロボパンと♪

Posted at 2015/01/20 20:55:50 | |
180SX | 日記