2020年07月25日
にゃっはぁぁぁ♬
※TOP画はイトコ笑
いろいろへ笑
まさかのまさかを手に入れてしまったった…
160万番台の若い子で6Vっ笑
低走行距離の割には色々と
派手にカスタムが施されていましたが
残念ながら趣向は自分には合わず食わず
基本『純正ルック』が好きなので
純正戻しとカスタムを同時に
自分らしい一台をと笑
運良くエンジンNo.とフレームNo.が
カスタムモンキー界であ珍しく
載せ替え無しの買ったままの
同じ当時物の純正No.(ナンバーズ笑)
だったので
本田宗一郎氏に感謝と敬意をはらい
搭載予定の別エンジンは…載せ替えはせず
この産まれたままのエンジンNo.を使おうと
面倒でも同じNo.の贅沢を貫く
手間は一体何十倍だ?笑
…モンキーとは…
…カスタムが荒れ狂い咲く…
血で血を洗い流す世界ですが
このあとに手にするオーナーがね
同じペアのNo.に喜ぶ姿に夢を見て
マジで面倒〜なのよねの
組み直しの方向でと…
(´Д` ) アガガガガ…
買った時は純正の倍以上の排気量でっしたが
半分の純正72cc仕様へ
勿論比べたらトルクもスピードも
クソ面白いほど遅かったのですが
楽しさは◎でした笑
前オーナーの純正ホイール8インチ2.5J
台湾ロードタイヤから
キタコのアルミの前後8インチ3.5J 通しへ
タイヤはBS純正のブロックタイヤへ
多少の引っ張りタイヤなモンキー♬
足回りは見た目はノーマル風に
純正フォークのアウターとインナーを
cubyサンに10cmショート加工を施して貰い
リアは高価な社外のロングなスイングから
…売っぱらい…
…(´Д` ) アガガガガ…
純正の12Vスイングアームへと変更
…(´Д` )モッタイナイ…
そして純正の12Vのリアサスへ変更っ笑
…だってピカピカで綺麗なンだモン
フォークの加工は一週間くらいなので
その間にエンジンに着手します
購入した車体の6Vマニュアル124ccから
12Vに変換して72ccへ
排気量ダウン…(´Д` ) アガガガガ…
ベースはシャリー後期型CDIエンジン用の
(LLクランク)
遠心3速72ccエンジンを
1マソ円でメルカリで購入笑
70クランクとピストンと
シリンダーとヘッドと
CDIのジェネレーターとフライホイールも
6Vエンジンのクランクケースへ流用するる
クランクケースのオリフィスは1.5㍉へ拡大
『拡大はしない』派でっしたが…
…以前88ccにVM26でSS50ミッションの
仕様でっしたが…
黄色ナンバー仕様で(´Д` ) ウソツケ
ブンブン山道を走っていたら…全部壊れたのでね
もうパワーは要らン…
でも5速…ね
乗り方によるオリフィス拡大です
その他の細かいパーツも
何故かデカいカブ90cc純正オイルポンプと
それを回すスピンドルシャフトも流用して
遠心3速シャリー のドリブンギアも流用し
純正12Vの16丁× 69丁から
18丁× 67丁へと
純正ハイギア仕様へ
社外で嫌いなタケ◯ワ 3枚を売り払い
純正ダックス70(2枚クラッチ) へ笑
3枚より最高速伸びた笑
購入した金にはシャリー72ccのヘッドに
何故かモンキー12V用のなかなか激しめな
ハイカムが入っておりましたが
ポイポイこれも売却した笑
…(´Д` )マタカ…
多車種流用を混同するのが
色々面白いこの横型エンジン
…ですが…
12Vヘッドが普通過ぎて気に入らないので
…(´Д` ) マタカ
そこら辺に転がってあった6Vヘッドに…
(´Д` ) アガガガガ…
シャリー 純正72ccを
モンキーエンジンに組み直し
お次はミッション
普通に純正6Vミッションでしたので…
ローギアでビーーンと引っ張るパワー型の6V型
ロー、セコ、サードとリズミカルな燃費型12V型
な純正ミッション
どちらも4速でえっすが
こちらも流用
ローギアとセカンドギアは6Vを使い
サードとトップは12Vを使う純正クロス
組み替えなぞ 1分で笑
超簡単純正クロスミッションてやつでして
あとはよく確認をしながら組み立てて
伸びるギア比でも通称は
『純正クロス』と笑
…不思議な世界ですが
12Vのローセコと6Vのサードトップで
『純正ワイドミッション』
てのも出来る面白い世界っ笑
キックも『Bタイプ』に変更し
あとはシフトアームスプリングを
『90用』にしたり
シフトドラムストッパースプリングも
『90用』に笑
2つで200円しないから近所のバイク屋で
送料をケチるる笑
エンジンは完了
※その後SS50の純正5速にして
今はキタコのtype3へ笑
そしてまたSS50の純正5速へ笑
純正で極めた
『 極みフルチ・ューンエンジン♬ 』
キャブはお気に入りのCD90純正キャブ
モンキーPB13純正キャブから
PB16純正キャブへ
も少しデカいキャブにしたい…けど…
壊すのもやだし
純正ルックを貫いてと…
ファンネル仕様でセッティングの
CD90純正ジェットは
アイドリングはいいですが
実走はボコついて濃ゆく…(´Д` )アタリマエ
プラグ真っ黒…
さすが72cc
…(´Д` ) アガガガガ…
シャリーエンジンと一緒に付いてきた
シャリー70純正キャブのMJ を頂いて笑
PB16のメイン80番から
72ccキャブの75番へ
少しまだ濃ゆいですが…ね
(※現在72番っ)
一応回るのでまだあとで
勿論ノーマルプラグ笑
※今は8番デス
現在も直キャブファンネル
MJ72
スロージェット38
ニードルは真ン中っ笑
10cmダウンのフォークが届いたので取り付け
エンジン、キャブをセットして
マフラーはヤスオクの純正タイプ125cc対応品
※のちにシフトアップ製に交換っ笑
12Vカブ用のCDIと
レギュレターをまたメルカリして
980円の中華バッテリーを装着っ笑
ドキドキのいざ、始動‼️と
そのままメイキーをONすると…
ウインカーやテールや
ニュートラランプやメーター球の電気の玉は
元気よくブッ飛ンでしまいますから
まず待って♬
12Vの玉に交換をしてからキーをONっ
…危なかった…
序でにライトの球もLEDにして
キック1発でエンジン始動っ♬
しっかりとしたアイドリングに
エアースクリューを合わせて
タイヤのエア圧を確認し
チェーンを張り
各ボルト類の増し締め確認をして
完成っ♬
最終仕上げにと
純正オプションの前カゴを入手して
取り付けて笑
モンキーにカゴだって⁉️
週刊少年ジャンプも入らないぞ⁉️
『…ええ、でも夢は沢山入りますよ』
Y市内高回転徘徊用でクソ遅いンですが
純正よりも15%くらいのトルク増しで
実はハイコンプピストンに変更し
バルブギリギリまで
何度も何度も削り追い込み
マル秘の純正ヘッドとカムで
6千回転からは2ストのよに立ち上がり
1万1500回転は回るよ回るぞ仕様
F15のR28で『1.83』のスプロケ比
仕様は『可愛いく遅く』を合言葉に笑
見た目は純正でシャコタンのモンキー
45歳の記念すべく眩いゴールドモンキー笑
完成っ
ver.3.0と♬

Posted at 2020/07/25 06:00:24 | |
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