タイプグレード 名 | NSR250R | NSR250R | NSR250R | NSR250R |
モデルチェンジ 区分 | 新登場 | フルモデル チェンジ | フルモデル チェンジ | フルモデル チェンジ |
型式 | MC16 | MC18 | MC21 | MC28 |
発売年 | 1986 | 1988 | 1990 | 1993 |
発売月 | 10 | 1 | 2 | 11 |
全長 (mm) | 2035 | 1985 | 1975 | 1970 |
全幅 (mm) | 705 | 640 | 655 | 650 |
全高 (mm) | 1105 | ← | 1060 | 1045 |
ホイールベース (mm) | 1360 | 1355 | 1340 | ← |
最低地上高 (mm) | 135 | ← | ← | 130 |
シート高 (mm) | 750 | 770 | ← | ← |
乾燥重量 (kg) | 125 | 127 | 133 | 134 |
車両重量 (kg) | 141 | 145 | 151 | 153 |
最小回転半径 (m) | 2.8 | 2.9 | ← | ← |
乗車定員(名) | 2 | ← | ← | ← |
燃料消費率 (km/L) | 41 | 36 | 30.2 | 22.2 |
測定基準 | 50km/h走行時 | ← | ← | 60km/h走行時 |
原動機型式 | MC16E | ← | ← | ← |
原動機種類 | 2ストローク | ← | ← | ← |
気筒数 | 2 | ← | ← | ← |
シリンダ配列 | V型(L型) | ← | ← | ← |
シリンダバンク 角(°) | 90 | ← | ← | ← |
冷却方式 | 水冷 | ← | ← | ← |
排気量 (cc) | 249 | ← | ← | ← |
2スト・吸気形式 | ケースリードバルブ | ← | ← | ← |
内径(シリンダー ボア)(mm) | 54 | ← | ← | ← |
行程(ピストン ストローク) (mm) | 54.5 | ← | ← | ← |
圧縮比(:1) | 6.2 | 7.3 | 7.4 | ← |
最高出力(PS) | 45 | ← | ← | 40 |
最高出力回転数 (rpm) | 9500 | ← | ← | 9000 |
最大トルク (kgf・m) | 3.6 | 3.8 | 3.7 | 3.3 |
最大トルク回転数 (rpm) | 8500 | 8000 | 8500 | ← |
燃料供給方式 | キャブレター | ← | ← | ← |
TA10A | TA21A | TA22A | TB10A | |
燃料タンク容量 (L) | 16 | ← | ← | ← |
満タン時航続距離 (概算・参考値) | 656 | 576 | 483.2 | 355.2 |
エンジン始動方式 | キックスターター式 | ← | ← | ← |
点火装置 | 無接点式CDI | PGM-CDI2 | PGM-CDI3 | PGM-CDI4 |
点火プラグ 標準搭載・型式 | B9ECS | BR10ECM | BR9ECM | ← |
搭載バッテリー 型式 | FT4L-BS | ← | ←← | |
エンジン潤滑方式 | 分離給油(2スト) | ← | ← | ← |
2ストエンジン オイルタンク 容量 | 2.2 | 2.1 | 2 | 1.2 |
クラッチ形式 | 湿式・多板 | 乾式多板 SP 乾式多板 | 湿式・多板 SE・SP 乾式多板 | 湿式・多板 SE・SP 乾式多板 |
変速機形式 | リターン式 6段変速 | ← | ← | ← |
変速機 操作方式 | フットシフト | ← | ← | ← |
1次減速比 | 2.48 | 2.36 | 2.36 | 2.5 |
2次減速比 | 2.800 | 2.733 | 2.8 | 2.933 |
変速比 | 1速2.800 2速1.800 3速1.375 4速1.153 5速1.000 6速0.900 | 1速2.845 2速1.940 3速1.500 4速1.271 5速1.136 6速1.044 | 1速2.845 2速2.000 3速1.577 4速1.332 5速1.190 6速1.082 | 1速2.845 2速2.000 3速1.577 4速1.299 5速1.129 6速1.000 |
動力伝達方式 | チェーン | ← | ← | ← |
スプロケット 歯数・前 | 15 | ← | ← | ← |
スプロケット 歯数・後 | 42 | ← | 40 | 44 |
チェーンサイズ | 520 | ← | ← | ← |
標準チェーン リンク数 | 108 | ← | ← | 110 |
フレーム型式 | ダイヤモンド | ← | ← | ← |
キャスター角 | 26°00′ | 24°00′ | 23°15′ | 23°00′ |
トレール量 (mm) | 103 | 90 | 87 | 85 |
ブレーキ形式 (前) | 油圧式ダブルディスク | ← | ← | ← |
ブレーキ形式 (後) | 油圧式ディスク | ← | ← | ← |
懸架方式(前) | テレスコピックフォーク | ← | ← | ← |
フロントフォーク タイプ | 正立フォーク | 正立フォーク | 正立フォーク SE・SP 減衰力調整機構 | 正立フォーク SE・SP 減衰力調整機構 |
懸架方式(後) | スイングアーム式 | ← | ← | プロアーム式 |
ショック アブソーバ本数(後) | 1本 | 1本 SP アルミ製 リザーバータンク付 リア・クッション | 1本 SE・SP アルミ製 リザーバータンク付 リア・クッション | ← |
タイヤ(前) | 100/80-17 | 110/70R17 | ← | ← |
タイヤ(前)構造名 | バイアス | ← | ラジアル | ← |
タイヤ(前)荷重指数 | 52 | 53 | 54 | ← |
タイヤ(前)速度記号 | H | ← | ← | ← |
ホイール (前) | 2.50 | 3.00 | ← | ← |
タイヤ(前) タイプ | チューブタイプ | ← | チューブレス | ← |
タイヤ(後) | 130/70-18 | 140/60R18 | 150/60R17 | ← |
タイヤ(後)構造名 | バイアス | ラジアル | ← | ← |
タイヤ(後)荷重指数 | 63 | 64 | 66 | ← |
タイヤ(後)速度記号 | H | ← | ← | ← |
ホイール (後) | 3.00 | 4.50 | ← | ← |
タイヤ(後) タイプ | チューブタイプ | チューブレス | ← | ← |
スピードメーター 表示形式 | アナログ | ← | ← | ← |
メーター表示 エンジン回転計 | 有 | ← | ← | ← |
15,000台 | '88STD 18,000台 '88SP 3,000台 '89STD 23.000台 '89SP 3,000台 | '90STD 20,000台 '90SP 5,000台 '91STD 20,000台 '91SE 14,000台 '92STD 12,000台 '92SE 12,000台 '92SE 2,400台 | '93STD 8,500台 '93SE 8,500台 '93SP 1,500台 '95SP 1,500台 '96SE 8,500台 '96SP 1,000台 |
年 式 | 型 式 | タイプ | カラーコード | フレーム 番号 | エンジン 番号 | キャブ 型式 |
86 | RG | STD | ファイティング レッド テラブルー | MC16- 1000013 ~ 1020966 MC16- 1008077 ~ 1020966 | MC16E- 1000047 ~ 1021049 | TA10A A |
87 | R2 | STD | ロスホワイト ファイティングレッド ロスホワイト テラブルー | MC18- 1000020 ~ 1026996 | MC16E- 1031032 ~ 1058121 | TA20A A |
88 | 2J 4J | STD SP | STD ロスホワイト ファイティングレッド ロスホワイト テラブルー SP セイシェルナイト ブルー | MC18- 1008557 ~ 1020796 | MC16E- 1039597 ~ 1051877 | TA21A A |
89 | 5K 5K-Ⅱ 6K 6K-Ⅱ | STD RK SP | STD ブラック ロスホワイト テラブルー RK ロスホワイト ファイティングレッド SP ロスホワイト (銀テラ) | MC18- 1100017 ~ 1119489 MC18- 1100038 ~ 1118089 | MC16E- 1130033 ~ 1149562 MC16E- 1130054 ~ 1148151 | TA22A A |
90 | 7L 8L 8L-3Ⅲ | STD SP SP | STD ロスホワイト ファイティングレッド ロスホワイト テラブルー バッションレッド SP ファイティングレッド (キャビン) SP ロスホワイト (ペンタックス) | MC21- 1060001 ~ 1024051 MC21- 1000001 ~ 1016711 MC21- 1014681 ~ 1016711 | MC16E- 1200001 ~ 1224112 MC16E- 120001 ~ 1214727 MC16E- 1214335 ~ 1216771 | TA20A A |
91 | 7L 9RXL | STD SE | STD ブラック SE ロスホワイト ファイティング レッド | MC21‐ 1000001 ~ 1024051 MC21‐ 1020502 ~ 1023751 | MC16E- 12000001 ~ 1224112 MC16E- 1220563 ~ 1224114 | TA22B A |
92 | 7N 9N 8N 8N-Ⅲ | STD SE SE SP SP | STD ロスホワイト ブルー SE ロスホワイト ファイティングレッド SE ブラック SP ロスホワイト SP ロスホワイト HRCカラー | MC21- 1060001 ~ 1075471 MC21- 1060001 ~ 1074871 MC21- 1060012 ~ 1069021 MC21- 1066667 ~ 1075171 | MC16E- 1270001 ~ 1285480 MC16E- 1270014 ~ 1284878 MC16E- 1266671 ~ 1285178 MC16E- 1276671 ~ 1285179 | TA22B A |
93 | R 2R 3R | STD SE SE SP | STD ロスホクイト SE ロスホワイト イエロー SE ロスホワイト パープル SP ロスホワイト | MC28- 1000001 ~ | MC16E- 1300001 ~ | TB10A A |
95 | SP | 3S | スパークリング レッド | MC28- 1300001 ~ | MC16E- 1300001 ~ | TB10A A |
96 | 2T 3T | SE SP | SE ロスホワイト レッド SE ロスホワイト パープル SP ヘルプスプルー メタリック (レプソルカラー) | MC28- 1100001 ~ MC28- 1200001 ~ | MC16E- 1300001 ~ MC16E- 1400001 ~ | TB10B A |
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