にゃっはぁぁぁ♬
数年前に後輩から邪魔だからと
タダで貰ったNチビ笑
正式名称は『NSR50』型式は『AC10』
の中期型
参照は『
コツラ』買うなら『
コツラ』よりン♬
250ccのクラスに『NSR250』の名の
兄を持つ同じDNAを持つ弟の
『エヌチビ』とか『エヌゴ』の名称で
今でも兄弟でレース界では活躍しており
今回はその『弟』のほう笑
白煙モクモクな2ストは
環境問題と新車登録が出来なくなり…
その後はレース専用機としての販売も
2ストの未来無き不安な時代は消え去り
車体は4ストロークへと移行をし
『NSF100』と名前と排気量を変えて
今でもレーサー入門用として販売されるる
98年頃一般の車体の生産を終了してから
早20年が過ぎ、レース界でも生産終了から
10年が過ぎてもまだまだ人気の最前線を
集めるエヌチビ♬
自分はレースはしませぬが
この車体は高校時代からバイクをイチから学び
色々体験させてもらった教科書のよな戦友
今でも大好きな機体でっす♬
ですが…新品のストックを幾つも持っている
ワケでも無く『並み』な好きですが…笑
数年の時を超えて復活プロジェクトをと
数年前から心にきめていましたが…(´Д` ) アガガ…
重い腹と腰をあげて2018年盆休み♬
やっとこ復活祭のスタートっ♬
そな女性の皆様には嫌われる笑
備忘録スタートでっす♬

『キックは下りるが、ガソリンが漏れてて
エンジンが掛からない』の状態…
9割は直せるな…とニヤリ笑
嫁いで来てからも、あまりジロジロと
見たこと無かったので、確認っ♬
…まぁホコリが凄い笑 花粉もいっぱいと笑
まずは最優先にローコストで
動かせる状態へが課題デス♬

猫目だにゃっはぁぁぁ♬
確か十数年前に一度一緒に走ったことがあり
クラッチディスクを交換した記憶が…
実働車なのは熟知でして
メンテ? レストアだけで動くなと♬
(´Д` ) ルン♬

程良くノーマルなコックピットに
社外水温計がマウントされており
錆び、褪せ、削れや傷は並み笑
ハンドル周りは外した形跡は無し笑
乗りっぱなしでしょが、そなのがラッキー♬

年式相応な『マシ』な部類っ♬
スイッチ類も程度は『並み』な
欠品や欠けや割れはなさそう笑

年式相応でよし♬
無い部分を作るのがレストアでしょが
これならメンテで生き返りそう♬

錆びは少々
痛みは少なさそ⁉️
エンジンはまだ生きてそな感じ♬

クーラントの色が綺麗っ笑
ラジエーターも変形とか無い
無事故車の可能性もあり♬

外した形跡が無いブレーキ♬
でも固着してそなキャリパー…
…やり甲斐があるン♬
…垂れ下がったウインカーの線笑
ま、年式相応…

リアタイヤもパンクな奴で笑
ヒビ割れ、バルブ割れてエアが入らない
後期ホイールへ換装♬
リアフェンダーはバキバキ笑

リアブレーキは多数あり♬
アップステップに
錆びも少々 許容範囲内っ♬

ガソリンが漏れると
年式相応だやね笑
BOXレスのフィン・ファンネル仕様♬
セッティングが気になりまっすン♬

ハーネス類、プラン・プラン笑
純正リアフェンダー・レス笑
純正オイルタンクに分離仕様が嬉しい笑

テール・レス笑
プラン・プラン笑
リアブレーキ・レス笑
◎いよいよバラし編っ♬

エンジンを降ろすのにクーラントを抜く…と
…きっと内部は錆びが侵食し…
錆び色の水がドバドバと…
と、ゲンナリしていたら
まさかの綺麗なクーラント色っ♬
これにはガッツポーズが出た笑
クーラント液の偉大さと有難さを知る笑

それなりに汚いキャブ周り笑
年式相応なので良し♬
長過ぎるプラグコード笑
短いほがパワー出ンのにね笑
こりゃ買ったままの長さだな笑
※ 番外編
バーハンドルの仮組み♬

15cm高のポッシュのハンドルと
(モンキーZ2とお揃い笑)キタコの
トップブリッジ『NS-1用アップハン仕様』を
オクで1千5百円っ♬
『NSR50』より『NS-1』のほがアップハンや社外品トップブリッジの流通が多く、NS-1のフォークは『31パイ』と1パイほどスカスカ…(´Д` ) シマンネェ…
よってグラインダーで『1パイ』チュインてして締めればピッタリっ♬
なンとかカタチにはなるな笑
ワイヤー類を抜き取り、エンジンはネジ3本
…モンキーは2本…(´Д` ) アガガガ…
ハーネス類を引き抜いて、フォーク周りを緩め
…バラすのは早い笑
お陰で写真を撮り忘れる
全バラ画像…撮り忘れ…(´Д` ) アガガガ…
◎ 塗装編

見えない裏側から先に塗装ですン笑
マスキング? 足付け? サフ等を全て忘れ笑
脱脂のみ笑
198円の黒ラッカースプレーでガンガン塗る♬
お化粧というよりは、錆び予防っ笑

フレーム裏のスイングアームを取り付け付近♬
フレームの割れやヒビや亀裂等を再確認っ
レース機体ぢゃないから『皆無』でした♬
次に重要なのは錆び止めと笑

反対側もヒビ割れ亀裂の確認っ
皆無でしたのでよかったでっす笑
ま、街乗り通勤暴走仕様でっすので
ヒビくらい楽勝で余裕ですが…(´Д` )

ステム周りを確認っ
まだガタ・ポロはないのでインナーを磨いて♬
今回はまず動かせる状態が最優先でっすので
今回はベアリングは再利用っ♬
実走がクリア出来たら、また全バラし、新品のベアリングにして本塗装♬
でもグリスはしっかり塗って♬

フォーク周りとタイヤをセットして
27年振りの長期ストックの
『エアロシャーク・フェンダー』と笑
着陸準備が整うン♬

着陸完了っ♬
今度は表側を缶スプレーをして♬
黒フレーム♬

ヤ◯オク新品ヘッドライトをセット♬
(またモンキーZ2とお揃い笑)2千円っ♬
同じくホンダ車用単車メーター千円っ笑
セパハンがホントは好きですが
ヤンチャな鬼ハンのほがもっと好きなのは内緒

よしよし‼️ と、イメージ通りな
オレ専用のオリジナルのポジショニング♬
ヤ◯オクシート2千円っ♬
なンとかカタチになってきたかな?笑

偶然にもCB風みたい笑

ワイヤー類は切れたらヤヴァいので
ワイヤー類はもぅ切れても当然なので笑
純正でアウター530ミリ
キタコの赤アクセルワイヤー730ミリリ♬

クラッチワイヤーも切れたらヤヴァ…
…(´Д` ) モウイイ…
ハンドル延長の為、長さが変わりますが
純正でアウターが620ミリ
赤キタコ750ミリン♬

エンジン換装♬ ボルトは3本で固定っ♬
180SXは…エンジンマウントに14ミリが
2本だけと…どーでもいい話し♬
序でにミッションオイル交換と♬

ラジエーターをセットして
ホースを繋いでと♬

こちらも長期保存のタンクを仮セット♬
バイクらしくなるるン♬

左右で600円くらいの中華製ウインカー笑
ステムのアンダーブラケットからと
こりゃまたまたCB風になってしまった

初めまして♬ のキャブの内部御対面も
年式相応な悪臭のするガソリンの腐食と…
先手必勝タイマンを張りまして笑
鼻の中にこびり付いた匂いが暫し
取れませンでっしたが…(´Д` ) ハンニチハ…
ミニリューターは神だやね♬ と
ガソリンが溜まる重要なフロート室
ピカピーカ♬

こびり付いた油汚れのキャブですが
ちまちま磨くのも…実は好きですが
今回はサンドブラスト(海の砂笑)で一気に
ビホ・アフター♬

メインとパイロットのジェットは新品にして
メイン『108番』パイロット『42番』
ニードルは暫定ですが三段中『上』♬
高校時代よりの使者のセットアップ♬

不明のチャンバーをメルカリ二千円っ♬
こやつが後々大変な事態を引き起こす…
(´Д` ) アガガガ…

…以下省略…(´Д` ) ミナカッタコトニ

ナンバーが先なのあお菓子いですが笑
お盆休みが役場より1日長く笑
寧ろ次いつ役場に行けるか解らないンで…
2ストオイルタンクの90度のパッキンと
中のフィルタを新品にして
オイルワイヤーの調整を50%くらい増量し笑
ホースも新品っ♬ 燃料ホース笑

燃料タンクのコックを新品に交換っ♬
ラバーもでっす♬
の…する前に笑
まずガソリンをタンクに約250mlほど入れて
10秒…20秒…30秒くらいと3回ほど
タンクをフリフリ・シェイキングをして
異物を完全に洗い流し出しますた♬
ま、異物は何も出ないという笑
新品コックを取り付けて♬
ラバーも付けて♬
元から結構な量が入っていた2ストオイルを
再利用して笑、25 : 1の混合ガソリンを
500mlほど作り、タンクをシェイキング笑
ガソリンタンクをガソリンとオイルの混合油で
オイル・コーテング♬

燃料コックをオンにして(リザーブですが笑)
燃料ホースが長いのは、タンク内の異物を確認するために、異物が溜まる場所を設けておりやす♬
暫しフロートに溜まるまでイップク♬
このスタイルがあるから…煙草は辞めれない笑
キーをオンにして、チョークを引いて
キックを蹴り下ろす…

うひょ♬

30分くらい暖気をしながらエアを抜き♬
…運が悪いと暖気でも
『焼き付き』ますがね…(´Д` ) アガガガ…
あとは実走っ♬
チャンバーとの相性が解りませぬでしたが
エアクリBOX無しでもアイドリングをして
中々優秀なチャンバー♬
暫く暖気とエア抜き後に
通勤暴走仕様ってことで笑
エアクリBOXを装着っ♬
◎ブレーキ編

戦場と化した車庫っ笑
4つあったストックが全てピストンが
抜けずに破壊をし…(´Д` ) アガガガ…
4個イチにまでなったリアキャリパー…

シールは恐ろしいほど綺麗で…(´Д` ) アガ
再利用もピストンが入らずに
ダストシールなぞ抜いてしまった…
辛うじて動いたリアキャリパー笑

あとで消耗品全部新品組むからな…
我慢したってくれいむ♬
取り付けてエア抜き♬

フロントもフルで固着っ♬
回して回して…ピストンを抜き笑
やっぱシールは綺麗なのですが
またしてもピストンは入らず…
こちらもレーシーな
ダストシール外し仕様笑

こちらもあとで新品を組みまっすので笑
取り付けしてエア抜き♬
420の細いチェーン♬
…415まで落とすと軽さが解る笑
まぁ後々っ♬
フロントのスプロケットを上げるより
リアスプロケを小さくしたほが
グラム単位で軽くなり笑
チェーンのコマ数も少なくなり
軽くなるとレーサー知識っ♬

佇む

身構える

喧しさと加速に脳みそが以外に冷静で笑
初走行は近所の乾物屋まで♬

こなミニバイクが…ね笑
オレの記憶通りの宝物で笑

アンダーカウルに
メーターを動くよに
全塗装に
も少し手直しに
自賠責に笑
6速全開で80キロ手間でしょかね?
気持ち良く吹け上がるたぁね…
ヤラれました笑
総額2万円っ笑
まだまだ飛び出しまっせ♬ 青春っ♬
ver.3.0と♬

Posted at 2020/07/01 06:00:04 | |
NSR | 日記