にゃっはぁぁぁぁ♬
なンとなく仕事が暇でして
この勿体無い時間をと
何か調べモンでもしてね
凄そう…過ごそぅかな⁉️と
筆を取った次第でありまして
iPhoneでカタカタカタカタしちょります
49の夏
…(´Д` ) アガガガガ…
今日のお題は◯リンピックの処分の…
ぢゃなくて…
…(´Д` ) アガガガガ…
知ってて知らなかった
いや
知らなくてもそのままだった興味の話し
名車たあ〜いっぱいありますが
代表的な名前さぇ知っていれば
生き延びられる世界ですが
GT-Rやセブンやインプにエボに
知ってそぅで知らない歴史
自分のも…意外とで笑
雑誌やカタログの内容の薄い話し
でも意外と知らない話しでもと
カタナ
カタナの宿敵とも言える
カワサキのバイク笑
『ニンジャ900R』
正式名称は『GPZ900R』
…ホント〜は…
宿敵どころか相手にもならなかった
高性能バイク『ニンジャ』
ニンジャがいなければカタナも使われず⁉️
カタナがなければニンジャにならず⁉️
忍者ハットリクンの世界でっすがね笑
女の子のラミパスラミパス…の魔法のよな笑
男の子は忍者モンは好きでっす…
笑
関係ない話しでっしたが笑
映画初代の『トップガン』で出てきてね
日本のバイクなのですが
アメリカへ輸出するために作られたバイク
日本と米国は規制が違くて
…当時はナナハンまでしか
国内では発売出来なかったから
ムーブメント
米国で火がついた日本のバイク
日本では排気量の規制がナナハンまでで
ホンダのCB750ってバイクが出たのが
1969年
生まれが1947年以前のひとの免許には
大型のバイクがタダで乗れるよと
記載がされており
1947年生まれのひとが教習所に通う
1965年9月1日に免許の法改正が行われ
この無料大型サービスは廃止になるる笑
法改正後には『一発試験』となった
大型バイク免許
中型までのバイクはいっぱいありましたが
国内最大のナナハン
CB750通称『CBナナハン』の
1択しかなかった
法改正
ヤマハで初の中型超えが
1971年に『XS650』が発売し
1972年に初のナナハン『TX750』が発売
よく年には『500cc』なぞも出て
マン島向け500ですが
大型バイクの免許所持者向けにね
大型バイクがちらほらではじまるる
でも司法書士より難しい1%の実技試験
脱線ですが…
スズキは
1969年に『T500』
1971年に『GT350、500、750』の
ラインナップで初のナナハンが出て
カワサキは
1642年にメグロと合併した
1966年に『W600』
1969年に『500SS マッハ3』
1972年に『750SS マッハ4、400SSマッハ2
250SS マッハ1』
なぞごそっと紛れて
ナナハン・デビュー笑
はい、脱線笑
あ、ニンジャ笑
70年代日本の大型バイクは
『ナナハン』までの縛りがあって
あ、日本初の『ナナハン』は
1934年『陸王』ってメーカーの
『陸王タイプR』っ笑
あ、免許の制度って
1933年頃からと言われ
さっきの1965年までは
2輪車はクルマの免許があれば
申請のみで免許は無料で交付され
『4ストロークは750ccまで
2ストロークは500ccまで』の
縛りあり笑
年々2ストと4ストの縛りが無くなったり
1975年が今の免許のワクになったり笑
面白歴史笑
因みに1986年に
ヘルメットが義務化されるる
笑
国内は『ナナハン』までしか
メーカー規則で発売は出来ず
1ドル360円の時代に
海外へ輸出していた900ccや
1000ccのバイクをまた日本に輸入するのを
『逆に輸入』なぞといい…
…(´Д` ) アガガガガ…
排気量や馬力の国内規制も
輸出用は素のフルパワーと笑
但し…
中古バイクが新車よりも高かった
国内のGPZ750の販売は1983年
輸出用のGPZ900は1984年から
国内のカタナの750の販売は1982年からで
輸出用のカタナ1100は1981年と
輸出用…逆輸入車として国内に流れてきた
1100ccのカタナや逆輸入車が
日本に戻ってきたのが
1984年頃からと
不運なコトにGPZ900と被るるるで…
…(´Д` ) アガガガガ…
『ニンジャ』と呼ばれたGPZ900Rは
1984年に米国へ
日本から凄いバイクが来たぞ‼️
と…笑
『日本ブーム』と対重なり
『ニンジャ』のロゴは
米国へならではの販売戦略で笑
バカ売れし…映画デビュー
それが日本でも同じムーブメントとなりまっして
ね…
…国内仕様のGPZナナハンに…
『900R』と書いてある
『ニンジャ』のサイドカバーを取り付けて…
遠巻きで見れば900R
『ナンチャッテ・ニンジャ』の
詐欺バイクまで流行ったとか…
…(´Д` ) カワイソゥ…
GPZ900R『ニンジャ』は
毎年ならぬモデルチェンジを行われ
1984年のA1
1985年 A2(トップガンのモデル笑)
1986年 A3
1987年 A4
1988年 A5
1989年 A6
1990年 A7
1991年 A8
1992年 A9
1993年 A10 輸出仕様は以後変更ナシ
1998年 A11
1999年 A12
2000年 A13
2001年 A14
2002年 A15
2003年 A16 国内ファイナル
最多の16回もモデルチェンジが行われ
それぞれに改良点があり
好きな改良パーツを選ぶ事も…と笑
楽しみ方のひとつなバイク笑
カタナ歴史は1100ccですが
1981年にSZ
1983年 SD
1984年 SE
1987年 SAEと赤フレームのSBE
で
生産終了…(´Д` ) アガガガガ…
が
1990年に復活
…(´Д` ) アガガガガ…
1990年にSMとSL
1991年 SSLの赤銀カラー
で輸出仕様は終了となるるですが
が…スズキ
1994年に国内仕様SRを再販っ笑
当時の日本の95馬力パワー規制内で
パワーをグッと下げた1100を販売開始
そして
2000年にSY最終型
1100ccに因ンで1,100台を
ファイナル・エディションとして
販売してホントに販売終了
カワサキと違い
販売したり止めたりと
初期モデルから変更が無いままにね
ダラダラと…売り続けたカタナ笑
ファイナル・エディションまでは
自転車と同じチューブタイヤで
時代は…
パワーは充分になり
次に曲がるコーナーリングの性能にの
17インチに幅の広いタイヤを…と
時代は高速に進化しても
進化をしなかったカタナ
最終型だけがチューブ・レスになり
81年から進化が無かった弱めなブレーキが
最後の最後でやっと
普通〜のブレーキサイズになってね笑
『逆車』と書けば
81年から変わらぬままの性能を
高値で売れるとのスズキ様の戦略に…
そなひとが本来ならば許せない
そなスズキが好き
笑
バイクもクルマも
レースでのテストや成績が
次なるニューモデルへの糧
バージョンアップとなり
今は300馬力も600馬力も普通の世界
300キロって数字も
決して珍しく無くなりまっしたが
当時の最大排気量の1100カタナ
0〜200キロまでの到達時間と
最高速と
その数字がオーナーが1番大切にしていた
ウンチクで笑
その数字を自慢するために
買って乗るのは
今のスーパーカーも一緒でしょっが笑
当時のゼロニや最高速で
テッペンを取った逆輸入車1100カタナ
が
半年もしないで900Rニンジャに抜かれる
逆輸入しても瞬く間に売れてたカタナ人気
順番待ちやキャンセル待ちだったカタナ人気
それが…
ニンジャの登場で瞬く間に在庫になり
安価に販売されるまでに落ちたカタナ…
『1100なのに900のが速い』
このセリフが汚点となったオーナーがね
沢山いたと
頭いいヤツはニンジャを買うってね
映画のトップガンも098ニンジャを後押しし
その後のバイクブームはバブル期も押しし
新型バイクが続々増えてきた時代
カタナは消える
カタナが欲しいンぢゃなくて
当時の1番速いモノに憧れた男たち
決していまはどちらも速くは無いですが
84年
カタナが落胆し
ニンジャが競り上がる時代が訪れますたが
昔々の一瞬の歴史
今のバイクとでは
カセットテープとYouTubeくらいの
時代の差がありまして
足回り、フレーム、エンジンと
今の小排気量のが速くて安くて安全で
壊れなくて下取り高くて軽くてね
昔々からすれば想像も付かない話し
カセットテープを持ち歩くよな
今のスマホンの重さと性能に
ここまでの日本の技術の進化がありまっす
そなヒストリーが好きでね
カタナは遅せぇー
ニンジャは速ぇー
だから選びまっしたが笑
色ンな趣味をDだの何だの統合してね
きっとオレなら…楽しく乗れる‼️と
当時からの下剋上な野望もあって
好きだから選ンだカタナ
…最初は何買うか悩ンでまっしたが笑
ニンジャは今でも憧れなバイクです
コペパンと♬
Posted at 2024/07/25 13:42:25 | |
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カタナ | 日記