• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うき@ロボパンのブログ一覧

2024年07月29日 イイね!

My World - New Version -

にゃっはぁぁぁぁ♬








































































































コペパンと♬

Posted at 2024/07/29 21:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年07月25日 イイね!

ニンジャとカタナ


にゃっはぁぁぁぁ♬







なンとなく仕事が暇でして


この勿体無い時間をと


何か調べモンでもしてね


凄そう…過ごそぅかな⁉️と


筆を取った次第でありまして


iPhoneでカタカタカタカタしちょります


49の夏


…(´Д` ) アガガガガ…









今日のお題は◯リンピックの処分の…


ぢゃなくて…


…(´Д` ) アガガガガ…


知ってて知らなかった


いや


知らなくてもそのままだった興味の話し







名車たあ〜いっぱいありますが


代表的な名前さぇ知っていれば


生き延びられる世界ですが


GT-Rやセブンやインプにエボに


知ってそぅで知らない歴史


自分のも…意外とで笑


雑誌やカタログの内容の薄い話し


でも意外と知らない話しでもと


カタナ










カタナの宿敵とも言える


カワサキのバイク笑


『ニンジャ900R』


正式名称は『GPZ900R』


…ホント〜は…


宿敵どころか相手にもならなかった


高性能バイク『ニンジャ』


ニンジャがいなければカタナも使われず⁉️


カタナがなければニンジャにならず⁉️


忍者ハットリクンの世界でっすがね笑


女の子のラミパスラミパス…の魔法のよな笑


男の子は忍者モンは好きでっす…





関係ない話しでっしたが笑


映画初代の『トップガン』で出てきてね


日本のバイクなのですが


アメリカへ輸出するために作られたバイク


日本と米国は規制が違くて


…当時はナナハンまでしか


国内では発売出来なかったから


ムーブメント


米国で火がついた日本のバイク













日本では排気量の規制がナナハンまでで


ホンダのCB750ってバイクが出たのが


1969年


生まれが1947年以前のひとの免許には


大型のバイクがタダで乗れるよと


記載がされており


1947年生まれのひとが教習所に通う


1965年9月1日に免許の法改正が行われ


この無料大型サービスは廃止になるる笑








法改正後には『一発試験』となった


大型バイク免許


中型までのバイクはいっぱいありましたが


国内最大のナナハン


CB750通称『CBナナハン』の


1択しかなかった


法改正







ヤマハで初の中型超えが


1971年に『XS650』が発売し


1972年に初のナナハン『TX750』が発売


よく年には『500cc』なぞも出て


マン島向け500ですが


大型バイクの免許所持者向けにね


大型バイクがちらほらではじまるる


でも司法書士より難しい1%の実技試験







脱線ですが…


スズキは


1969年に『T500』


1971年に『GT350、500、750』の


ラインナップで初のナナハンが出て


カワサキは


1642年にメグロと合併した


1966年に『W600』


1969年に『500SS マッハ3』


1972年に『750SS マッハ4、400SSマッハ2


250SS マッハ1』


なぞごそっと紛れて


ナナハン・デビュー笑


はい、脱線笑








あ、ニンジャ笑


70年代日本の大型バイクは


『ナナハン』までの縛りがあって


あ、日本初の『ナナハン』は


1934年『陸王』ってメーカーの


『陸王タイプR』っ笑


あ、免許の制度って


1933年頃からと言われ


さっきの1965年までは


2輪車はクルマの免許があれば


申請のみで免許は無料で交付され


『4ストロークは750ccまで


2ストロークは500ccまで』の


縛りあり笑


年々2ストと4ストの縛りが無くなったり


1975年が今の免許のワクになったり笑


面白歴史笑











因みに1986年に


ヘルメットが義務化されるる











国内は『ナナハン』までしか


メーカー規則で発売は出来ず


1ドル360円の時代に


海外へ輸出していた900ccや


1000ccのバイクをまた日本に輸入するのを


『逆に輸入』なぞといい…


…(´Д` ) アガガガガ…


排気量や馬力の国内規制も


輸出用は素のフルパワーと笑


但し…


中古バイクが新車よりも高かった







国内のGPZ750の販売は1983年


輸出用のGPZ900は1984年から


国内のカタナの750の販売は1982年からで


輸出用のカタナ1100は1981年と


輸出用…逆輸入車として国内に流れてきた


1100ccのカタナや逆輸入車が


日本に戻ってきたのが


1984年頃からと


不運なコトにGPZ900と被るるるで…


…(´Д` ) アガガガガ…












『ニンジャ』と呼ばれたGPZ900Rは


1984年に米国へ


日本から凄いバイクが来たぞ‼️


と…笑


『日本ブーム』と対重なり


『ニンジャ』のロゴは


米国へならではの販売戦略で笑


バカ売れし…映画デビュー


それが日本でも同じムーブメントとなりまっして


ね…


…国内仕様のGPZナナハンに…


『900R』と書いてある


『ニンジャ』のサイドカバーを取り付けて…


遠巻きで見れば900R


『ナンチャッテ・ニンジャ』の


詐欺バイクまで流行ったとか…


…(´Д` ) カワイソゥ…







GPZ900R『ニンジャ』は


毎年ならぬモデルチェンジを行われ


1984年のA1
1985年 A2(トップガンのモデル笑)
1986年 A3
1987年 A4
1988年 A5
1989年 A6
1990年 A7
1991年 A8
1992年 A9
1993年 A10 輸出仕様は以後変更ナシ
1998年 A11
1999年 A12
2000年 A13
2001年 A14
2002年 A15
2003年 A16 国内ファイナル


最多の16回もモデルチェンジが行われ


それぞれに改良点があり


好きな改良パーツを選ぶ事も…と笑


楽しみ方のひとつなバイク笑








カタナ歴史は1100ccですが


1981年にSZ
1983年 SD
1984年 SE
1987年 SAEと赤フレームのSBE





生産終了…(´Д` ) アガガガガ…










1990年に復活


…(´Д` ) アガガガガ…



1990年にSMとSL
1991年 SSLの赤銀カラー


で輸出仕様は終了となるるですが


が…スズキ


1994年に国内仕様SRを再販っ笑








当時の日本の95馬力パワー規制内で


パワーをグッと下げた1100を販売開始


そして


2000年にSY最終型


1100ccに因ンで1,100台を


ファイナル・エディションとして


販売してホントに販売終了





カワサキと違い


販売したり止めたりと


初期モデルから変更が無いままにね


ダラダラと…売り続けたカタナ笑











ファイナル・エディションまでは


自転車と同じチューブタイヤで


時代は…


パワーは充分になり


次に曲がるコーナーリングの性能にの


17インチに幅の広いタイヤを…と


時代は高速に進化しても


進化をしなかったカタナ


最終型だけがチューブ・レスになり


81年から進化が無かった弱めなブレーキが


最後の最後でやっと


普通〜のブレーキサイズになってね笑


『逆車』と書けば


81年から変わらぬままの性能を


高値で売れるとのスズキ様の戦略に…


そなひとが本来ならば許せない


そなスズキが好き











バイクもクルマも


レースでのテストや成績が


次なるニューモデルへの糧


バージョンアップとなり


今は300馬力も600馬力も普通の世界


300キロって数字も


決して珍しく無くなりまっしたが


当時の最大排気量の1100カタナ


0〜200キロまでの到達時間と


最高速と


その数字がオーナーが1番大切にしていた


ウンチクで笑


その数字を自慢するために


買って乗るのは


今のスーパーカーも一緒でしょっが笑


当時のゼロニや最高速で


テッペンを取った逆輸入車1100カタナ










半年もしないで900Rニンジャに抜かれる











逆輸入しても瞬く間に売れてたカタナ人気


順番待ちやキャンセル待ちだったカタナ人気


それが…


ニンジャの登場で瞬く間に在庫になり


安価に販売されるまでに落ちたカタナ…


『1100なのに900のが速い』


このセリフが汚点となったオーナーがね


沢山いたと


頭いいヤツはニンジャを買うってね


映画のトップガンも098ニンジャを後押しし


その後のバイクブームはバブル期も押しし


新型バイクが続々増えてきた時代


カタナは消える
















カタナが欲しいンぢゃなくて


当時の1番速いモノに憧れた男たち


決していまはどちらも速くは無いですが


84年


カタナが落胆し


ニンジャが競り上がる時代が訪れますたが


昔々の一瞬の歴史


今のバイクとでは


カセットテープとYouTubeくらいの


時代の差がありまして


足回り、フレーム、エンジンと


今の小排気量のが速くて安くて安全で


壊れなくて下取り高くて軽くてね


昔々からすれば想像も付かない話し


カセットテープを持ち歩くよな


今のスマホンの重さと性能に


ここまでの日本の技術の進化がありまっす


そなヒストリーが好きでね


カタナは遅せぇー


ニンジャは速ぇー


だから選びまっしたが笑


色ンな趣味をDだの何だの統合してね


きっとオレなら…楽しく乗れる‼️と


当時からの下剋上な野望もあって


好きだから選ンだカタナ


…最初は何買うか悩ンでまっしたが笑


ニンジャは今でも憧れなバイクです
コペパンと♬







Posted at 2024/07/25 13:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ | 日記
2024年07月22日 イイね!

MILLION

にゃっはぁぁぁぁ♬









































































































コペパンと♬

Posted at 2024/07/22 21:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年07月20日 イイね!

大安吉日号〜 番外編でカタナ編っ

にゃっはぁぁぁぁ♬


















ちょいと遅めの出だしとなりました


蒼いカタナの村正号〜♬


…夏には車検…夏には車検…と思っていたら


いつのまにか夏だったとね笑


今年は正月に初始動をしただけで


雪の頃にバッテリーが上がりやがり


そっから大安吉日号〜が始まってしまい


夏っ

















カタナと言えばニンジャがいたり笑


急かされたワケではありますンが


やらねばと


今月はカタナの月となりまして


花粉と埃に塗れた程度で


洗って車検


の予定でっしたが


…なかなか駄々捏ねられますてね…


…なかなか梃子摺りました…


ひとつ学ンだのは…


暑い時はカチャらないほぅがいい…と


…(´Д` ) アタリマエ


ま、よぅやくゴールが見えました笑




















…ホントはね…


よし‼️


車検verに完成〜‼️





思っとったらば…


ナンバーが斜め45度にシャクレてて笑


いい歳コイて恥ずかしいと笑


思ったことは無いですが笑


車検への手間暇


オッサンにはキツくなってきましたが笑


まだラクをするのはちと早いとね


もうちと足掻きます
















暑かった…


磨いてメンテナンスして


作りモンして…


不完全…ですが


まずは車検を先にして


そっからゆっくりと


…また直してね…


古いバイク


トラブった時はね…


今でも眠れなくなるほど落ち込みね


車検なのか壊しているのか解りませぬが


暑い時にはやらないよぅに…


何歳になれば学習〜するのでしょかね⁉️笑


またひとつ


距離が縮まるカ〜チャカチャ


最近雨降らないンね〜


栃木県


夕立ちゲリラが来たら


山Dを狙っておりますが


…今年は雷や夕立ちないナイ・ギートチ


明日は仕上げのカチャカチャして


今日はおやすみ
コペパンと♬












Posted at 2024/07/20 23:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ | 日記
2024年07月15日 イイね!

JUST LIKE THIS 2024

にゃっはぁぁぁぁ♬

















































































コペパンと♬



Posted at 2024/07/15 21:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「♬」
何シテル?   12/01 06:57
うき@ロボパンです よろしくお願い致します 四十もラストな卯年ですが 180SXが大好きで バイクも大好きでして笑 1番は息子だったり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  123456
7 8910111213
14 1516171819 20
21 222324 252627
28 293031   

リンク・クリップ

日産(純正) S15純正タービン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 17:17:28
DMR-JAPAN メカニカルシールOHキット ベアリング&オイルシールセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 10:27:12
Nismoフューエルレギュレーター燃圧調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 23:49:45

愛車一覧

ホンダ モンキー Z50J 金太郎 (ホンダ モンキー Z50J)
『可愛く ・ 遅く ・ 楽しく』 目指すは常時12,500回転っ♬ 8イン ...
日産 180SX 八方ヶ原SPL (日産 180SX)
栃木県Y市在中のH方ヶ原をDする(ドライブ笑) 夜用専用機体っ♬ 長く乗り続けたい理 ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
栃木のバイクCLUB『MC 村正BGF』というCLUBで蒼い刀に乗ってます。 まだま ...
ホンダ NSR250SE ホンダ NSR250SE
通勤快速盆栽仕様車っ♬ 50と250で兄弟同じカラー笑 プロアーム仕様 Jhaチャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation