2013年04月23日
お久しぶりです。
新潟も桜が見ごろですが、まだスーパーの駐車場の一角には固められた雪が若干残っています。
で、タイヤを履き換えたのですが先月の”何かを踏んでしまった事件”以来変なハンドルの
取られ方をするようになったのでアライメント調整をしてもらいました。結構な衝撃だったのでホイールも変形してました。
夏タイヤは偏平タイヤなんで取られるのは仕方ないとしてもキレイな路面でも取られるの は不安なので見てもらうことにしました。
<測定結果>

調整後はコチラ↓になります。

正直、見方は少ししかわからなかったのですがお店の人が30分くらい丁寧に説明してくれました。
ぶつかったことが原因かはわからないが、普通に走っていてもずれることはあるようです。
結果アライメント調整をしてもらってからは変な取られ方はしなくなりました。
しなやかなハンドリングが帰ってきました♪
Posted at 2013/04/23 20:31:18 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ
2012年02月10日
最近流れている日産リーフのCMです。
なんか違和感を感じません?
確かに電気自動車だから、
「自動車から出る二酸化炭素」はゼロでしょうけど・・・
全て自然由来のエネルギーでない限り、電気を作る時に二酸化炭素が出るわけですよ。
計算は発電方法などの条件で大きく変わるみたいなんで割愛します。
しかも原発が止まってさらに火力発電の割合が増えると燃費のいいガソリン車の方が
二酸化炭素の排出量は少ないなんて試算もあるらしいです。
別に坂本龍一さんを批難しているわけではないんですよ。
ただ”ゼロ”という誤解を与えるような表現は避けるべきじゃないかなぁ~と思ったわけで。
Posted at 2012/02/10 23:02:37 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2011年10月10日
最近、クルマで街を走っていると、やたらと目につくんですよね~
信号無視が!!!
右折車がいるにもかかわらず、赤になった信号を突っ切る直進車。だいたい
黄色から赤に変わる信号にスピードを上げて突っ込む
なんて浅ましいと思いませんか!?
どんだけ急いでるか、忙しいかこっちが知ったこっちゃないわ(≧σ≦)
自分の住む群馬県だけでしょうか?
それとも気にしだすから目に付くのでしょか?
そもそも基本的に”黄色は止まれ”ですよね。
キレイごとかもしれませんが、ルールを守れないのならクルマ社会の中から
退場してもらうしかないと思います。
また信号ない横断歩道は歩行者がいるときは、
止まらなければなりません。
そのまま通過するクルマがほとんどです。
自分が歩行者で歩道を渡ろうとした時を想像してみましょう。
こういうことって自分のクルマを愛する人はしないですよね。
自分の大好きなクルマがそんな目で見られたくないですから。
みんカラしてる人の中にはそんなドライバーはいないと思います。
Posted at 2011/10/10 12:09:11 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2011年09月11日
アテンザの点検ついでに、”デミオ スカイアクティブ”試乗してきました。
(写真撮り忘れました・・・まぁ見た目は他のデミオと変わりませんww)
「結構売れてますか!?」と尋ねると、
担当の○坂さんがは「私は勧めてませんよ」と、ちょっと意外な答え。
スカイの値引きは5万円。やはり強気ですね!
他は15万円ほどらしいので本体価の差を鑑みるとその差は20~30万円になります。
燃料代で元をとるにはハードルが高いからというのがその理由らしいです。
とはいえ売る方にとっては、これまでは燃費だけハイブリッドと比べられて、
「デミオはダメ!」ってお客さんもいたらしいんで、燃費で勝負できるクルマのラインナップは待望だったでしょう。
いよいよ試乗です。ワクワクしますね!どんなエンジンなんでしょうか?
走り出しの感触はちょっとモッサリした感じ。
現行のアクセラに試乗した時は軽快な出足を期待してたんで、ちょっと意外な感じでした。
少し走り出せば気持ちよく回り、力強く加速します。街中ではストレスフリーな力感♪
ハイブリッドのように回生ブレーキやモーターを意識しなくても燃費に影響が少ないっていうのがいいですね。
高速でも100キロ前後なら快適に走れそうです。
気になったのは「i-ストップ」の出来ですかね・・・アクセラの時にも感じましたが、
かかる時にもう少し自然な感じになるといいんですけど。
話ししながら試乗した感覚としては、
「とりあえず新開発エンジンを現行デミオに載せました」
って感じでした。トランスミッションは現行CVTだし、車両同じです。
裏を返せば「載せ替えただけでも燃費は劇的に良くなるし、
走りもいいよ。技術があればできるはず!」
ってメッセージに思えました。
今度の新型アクセラは2000ccのスカイアクティブに新型6速ATと
まさに”スカイアクティブ集大成”と言ったクルマになりそうです。
デミオはアクセラの前段のような位置付けだったのでしょうか。今度はアクセラにも試乗したいと思います。
Posted at 2011/09/11 01:02:38 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記