• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

223-BT5(223-VAB、SKE)のブログ一覧

2025年06月10日 イイね!

アウトバック率が高い駐車場(笑)

アウトバック率が高い駐車場(笑)私の普段停めている駐車場は全部で、
20台位の駐車スペースが有るのですが、
その内3台がアウトバックになっていました(笑)


数年前からBP型のアウトバックが停まる様になり「おっ」と思っていました、



BPアウトバックは、BPのレガシィツーリングワゴンの2.0RスペックB(NAのMT)を購入時にアウトバックも迷ったのですが、
当時はまだMTを乗りたかったので、
アウトバックは諦めました。
BPアウトバックも乗り心地が良かった印象を覚えています。


更に、
数ヶ月前からBSアウトバックも加わりました。



このBS型のアウトバックも最終型の方でクールグレーカーキという色が追加になり、無性に欲しくなった記憶があり、
当時購入を考えましたが縁が無く購入には至りませんでした。

あとはBR型のアウトバックが停まれば4代揃います(笑)

流石にグランドワゴンやランカスターは街でもほぼ見かけ無くなったので来ないと思います(笑)
Posted at 2025/06/10 18:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月09日 イイね!

まぁ、買って損はないかと···(良い意味で)

1年乗って感じたのは、ゆったりとしておおらかな走りでロングドライブをするのに向いている車だと思いました。
ただ、最近S4に試乗したのですが久々に電制ダンパー車に乗ったのですが改めて乗るととても良い脚だと思ってしまった。
キャラが違うので、無いものねだりのわがままですが、アウトバックはスポーツ走行感は全く感じない車なので、少し飽きてしまった。
レヴォーグの2.4辺りの方が両立感を感じられるのではと思ってしまい少し欲しくなってしまった(笑)
Posted at 2025/06/09 13:32:17 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年06月02日 イイね!

クロストレックS:HEV初試乗

クロストレックS:HEV初試乗今回友人のフォレスターの試乗に付き合いスバルディーラーに伺いました。
私も、再度フォレスターのS:HEVに試乗
(3度目)しましたが、
良い機会だったので、同じパワーユニットを積むクロストレックS:HEVにも試乗しました。
乗り比べてみると個体のコンディションや道路環境様々違いは有りますが、
個人的に感じた感想だと
○乗り味編
①軽い分クロストレックの方が加速が良いかな。
②ホイールベースは変わらないけど、クロストレックの方ががきびきび動く様な感じを受けました。
③乗り心地に関してはフォレスターの方が、タイヤサイズ(19インチ)、個体が新しい等今回の試乗だと、若干硬く感じました。
乗った感触で1番大きく感じたのはこの3点ですかね!
○インテリア編
当たり前ですが、使っている素材等を含めるとフォレスターの方が良いのとラゲッジスペースの広さはフォレスターの方が圧倒的に広い。
最後に、個人的には運用だけの楽しさを感じたのは、クロストレックかな(笑)

※帰路に付く際アウトバックで帰ったのですが、試乗した2台に比べると、
乗り心地に関してはしっとりしていて、メカサスの割には良く出来ていると改めて感じました。
(最近乗ったS4の電制サスと比べると電制サスの方が個人的には好みかな!?)
内装の造りも試乗した2台に比べるとやっぱり良く感じました。
ただ、燃費は圧倒的に悪いですが(笑)
Posted at 2025/06/02 12:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月17日 イイね!

新型アウトバック

新型アウトバック新型アウトバックがニュヨークショーで発表されましたね!
(アセントの新型かと思いました(笑))

また一段とゴツく、デカくなりましたね!
私個人は嫌いじゃないかも!

日本導入は未定らしいですが、
日本での発売は有るのかな?
(個人的は無いと感じてますが)
フロント


リヤ


サイド


内装



やはりフロントマスクはSLフォレスターぽいですかね〜?

SLフォレスター


新型アウトバック
もう、ツーリングワゴンとのクロスオーバーSUVには見えませんね!


BTアウトバック


ウィルダネスも健在


あと、トレイルシーカーなるトヨタとの共同開発EV第2弾も発表が有りましたね!









Posted at 2025/04/17 18:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月13日 イイね!

SLフォレスター試乗

SLフォレスター試乗別件ででD訪問時にSLフォレスターを軽く試乗。ストロングハイブリッドとターボを乗って来ました。
○エクステリア
個人的には、今までのスバル車とは全く違うデザインで良いと思います。
○インテリア
現状乗っているBTアウトバックと比べるとドアの内張りの一部等で若干安ぽさを感じるが、概ね満足出来るレベルかと。

○試乗(ストロングハイブリッド編)
前車e-Boxerと比べると車内の静粛性は格段にレベルアップしてる感じです。
SGPもフルインナーフレーム化に寄って、剛性は上がっていて、車ががっしりした感覚(やはり同じフルインナーフレーム化されたBTアウトバックと同じ感覚)

※走りに関しては、モーターのパワーとエンジン排気量、馬力が上がった割には、
走り出し時でアクセルを余り開けて無い状態だともたつき感を感じる(イメージ的には低速時でモーターパワーの発動が遅い感じ)しかし、ある程度アクセルを踏んで行くとモーターパワーの走りを感じられる。(重量も重くなってる関係も有るのかな?)
私の乗っていたe-Boxerの印象は発進時から余りアクセルを開けなくても、モーターが効いていた感じで、低速域から法定速度範囲での乗り味は楽しかった印象。
ただ、e-Boxerは高速域からの加速はダメダメでしたが、逆にストロングハイブリッドは高速域からのモーターでの加速はどんな感じになっているのかな?

※【追記】後日再度ストロングハイブリッドを再試乗したら、やはりe-Boxer寄りもモーター出力が上がっている分低速から中速域での力強さを感じられました。
走る場所の環境やドラポジ等でも受ける印象が違い、今回の試乗でストロングハイブリッドも気に入りました(笑)

※【追記②乗り心地】BTアウトバックに比べるとサスは硬いと感じます、アウトバックの様なゆったりとした乗り味ではないのですが、まぁ決して悪い印象は受けませんでした。良く言えばアウトバックより引き締まった感じ!?
足回りのショック減衰やバネレートがどの位か知りませんが、試乗車は19インチを履いていたので、その影響もあるのかも知れません!?
【乗り心地後席】今回は、後席での試乗もしたのですが、後席は運転席以上に硬さを感じました。勿論我慢出来ないレベルではないですが、もう少し後席の乗り心地が良くでも良い様な!個人差もあるのでこれで良いと思う人もいるとは思いますが···


○試乗(ターボ編)
ターボに関して、今乗っているBTアウトバックと基本的には同じエンジンユニットとなりますが、走り出して同じ様なアクセル開度でアクセルを踏むと下からのトルクの出始めや加速の始まりが全く違う
味付けになっていてとても楽しい車に仕上がっていました。
(ただのわがままですが、ゆっくり乗りたい気分の時にはピーキー過ぎる(笑))
重量の違いも有ると思いすが、コンピューター等のセッティングが違う様な!?多分、エンジン内部パーツや、タービンも変わって無いと思いますが、キャラを全く変えている感じです。
又、Dの担当者がSKフォレスターのターボモデルに乗っている方ですが、パワーの出方が全く違う印象を受けていました。

○あと、乗っていて大きく印象が違ったのが、車窓の見え方、着座位置が高く、遠く迄見通せる感じ。
アウトバックと比べると
勿論全高、最低地上高等の違いは有りますが、Aピラーの角度や、フロントガラスの大きさも違う様な!?アウトバックのシートポジションはまぁまぁ高めで乗ってますが、なんか違う印象で、フォレスターの方が好みかな(笑)



もし、代替するなら、
燃費重視ならストロングハイブリッド(当たり前ですが(笑))
車の運転を楽しみたいならターボって感じですかね〜





Posted at 2025/04/13 11:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

気付けばスバル車6台目・・・ レガシィツーリングワゴン 【BH(VDC)、BH(GT-B)、BP(2.0RスペックB)】WRXsti(VAB)、フォレスター(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バンパーガード交換 Fr 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 12:42:15
フォグランプカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 12:41:20
フロントバンパーガード 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 12:39:33

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
今まで代車貸しましょうかなんて言われた事が無いのに、営業担当の策に嵌り、代車で1週間程借 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
レジャー用に代替えしました。
スバル WRX STI スバル WRX STI
GDB、GVBの頃から乗ってみなかった車だったのですが、縁が無く購入には至らず、漸く購入 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H20年式のタイプSで、購入当初は全然弄る気は無く、 3年位乗っていたのですが、 マフラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation