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2018年08月10日 イイね!

持込検査@湘南自動車検査場

持込検査@湘南自動車検査場8月の会社の平日休みの日に持込車検@湘南車検場に行ってきました。ミニでは初車検なので念のためテスター屋さんにてフルコースのチェックを行いました。LEDのバルブは光量は十分なものの拡散していて絞り込めないので普通のハロゲンバルブに戻してハイビームで調整してもらいました。実際の検査ラインでは最初のロービーム(すれ違い用前照灯)で合格しました。ちょっと古い車としてはビックリの適応性ですが、その他、全てにおいて安心してパスしました。


ローバーミニは故障する、オイル漏れる、ブレーキ効かない、乗り心地悪い、オーバーヒートするなど言われてますが、ちゃんと整備すればブレーキもガッシリ効きますし、真夏の渋滞でも水温系の針は一定で安定してますし、ラバーコーンもちゃんと交換して車高を調整すれば乗り心地も良いとは言えないものの悪くないです。部品も何でも安く手に入り整備も簡単。車体は小さいけど車内は思ったより広く快適、ハンドリングはラバーコーンのダイレクトでシャープな味わい(出来の良いスポーツカーの様でコイルサスでは味わえない)があり、エンジンも古いA型からの継承なのですがトルクフルで乗りやすい。フランス車とは設計の思想は違うものの、やはり名車と呼ばれ世界で愛されている車だけに、とても気に入って乗ってます。
Posted at 2018/08/10 16:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニミニ大作戦 | クルマ
2018年02月04日 イイね!

リセット・フロント周り(ローバーミニ編)

リセット・フロント周り(ローバーミニ編)お正月明けから準備してましたが、風邪をひいたり雪が降ったり(寒かったりw)で手つかずでしたが、先週・今週と3日間ほどかけて、フロント周りのリセット作業が完了できました。

ラバーコーン・ショック・ブッシュ・ボールジョイント・ブレーキ周りを重点的にと考えておりましたがばらすと、ハブベアリングやバキュームパイプ、クラッチ油圧系などが気になり思ったりより時間が掛かりました。ただし単体でメンテナンスするより、各所パーツを外してのアプローチは良かったです。

残った作業ですが、あと2-3万キロは大丈夫かと思うので、問題が出たときか数年後レベルでオイオイメンテナンスしていきます。ようやく、一通りの新車レベルのリセットが完了したので、車高調整とトーの調整後、ツーリングに出かけます!

①ボディの磨き+ガラスコーティング実施 ⇒完了
②サイドガラスモール、ドアモール類取り外して錆落とし ⇒完了
③フロントガラス交換・フロント・リアガラスモール交換(フロントガラスの両サイド下合わせ内部曇りありの為) ⇒完了
④マフラー・ダウンパイプ・O2センサー交換(マフラーは純正タイプのHKS製ステンレス) ⇒完了
⑤ラバーコーン及びショック交換(コーンはモールトンのロングタイプ、ショックは純正タイプのBOGE) ⇒リアのみ完了+フロント完了
⑥足回りブッシュ・ステディロッドブッシュ・エンジンマウント・サブフレームマウント交換 ⇒リアのみ完了+フロント完了 ※エンジンマウントは見送り、ラジエター交換時に実施の予定
⑦ボールジョイント・ハブベアリング・ドライブシャフト・ステアリングブッシュ・ラックブーツ・デフシール点検/交換(交換の場合ブーツ類は日本製流用)⇒完了 ※ドラシャブーツ、デフシールは見送り次回ブーツ交換時に実施予定
⑧ブレーキホース交換・キャリパーOH・シリンダーOH・パッド/ローター/シュー交換(シリンダーシールは日本製流用) ⇒リアのみ完了+フロント完了
⑨燃料ホース全て日本製に交換(燃料フィルターは交換済、内径6~7mm) ⇒完了
⑩ラジエターホース交換・サーモスタット・ハウジングボルト・リザーブタンク交換(タンク以外は日本製にて、ヒータージョイントパイプは対作品に交換済) ⇒完了
⑪クーリングファン・ファンスイッチ・ラジエターマウントブッシュ交換 ⇒完了 ※下部ラジエターマウントブッシュはラジエター交換時に実施予定
⑫エアーフィルター・スパークプラグ・プラグコード交換 ⇒完了
⑬クラッチフルイド交換・油圧系点検(必要に応じてマスター・スレーブOH実施) ⇒完了 ※マスターは見送り
⑭バキュームホース・フューエルトラップ交換 ⇒完了
⑮ヒーターコア点検・ヒーターバルブ交換(バルブは動きが渋い為) ⇒今回は見送り
⑯タイヤ交換(純正サイズの145/70R12) ⇒完了
⑰アライメント(主にトー)調整(これは一番最後かな) ⇒車高調整後、実施の予定
Posted at 2018/02/04 23:16:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニミニ大作戦 | クルマ
2017年12月17日 イイね!

リセット・水周り(ローバーミニ編)

リセット・水周り(ローバーミニ編)久々に、天気の良い日に、丸一日のお休み。暖かだったので水周りのパーツ交換を行うことにしました。これから長野の山に乗っていくことも想定してクーラントの濃度をあげておきたかったのと冷却系の洗浄とCOOLANT BOOSTERの添加、消耗品であるサーモスタットを早期に日本製に交換しておきたかったからです。ついでにファンスイッチはリセット交換、リザーブタンクもローバーミニだとあまりリザーブ側でコントロールしてないのですがプラパーツなので予防交換しました。


①ボディの磨き+ガラスコーティング実施 ⇒完了
②サイドガラスモール、ドアモール類取り外して錆落とし ⇒完了
③フロントガラス交換・フロント・リアガラスモール交換(フロントガラスの両サイド下合わせ内部曇りありの為) ⇒完了
④マフラー・ダウンパイプ・O2センサー交換(マフラーは純正タイプのHKS製ステンレス) ⇒完了
⑤ラバーコーン及びショック交換(コーンはモールトンのロングタイプ、ショックは純正タイプのBOGE) ⇒リアのみ完了
⑥足回りブッシュ・ステディロッドブッシュ・エンジンマウント・サブフレームマウント交換 ⇒リアのみ完了
⑦ボールジョイント・ハブベアリング・ドライブシャフト・ステアリングブッシュ・ラックブーツ・デフシール点検/交換(交換の場合ブーツ類は日本製流用)
⑧ブレーキホース交換・キャリパーOH・シリンダーOH・パッド/ローター/シュー交換(シリンダーシールは日本製流用) ⇒リアのみ完了
⑨燃料ホース全て日本製に交換(燃料フィルターは交換済、内径6~7mm)⇒完了
⑩ラジエターホース交換・サーモスタット・ハウジングボルト・ファンスイッチ・リザーブタンク交換(タンク以外は日本製にて、ヒータージョイントパイプは対作品に交換済)⇒完了
⑪クーリングファン・ファンベルト・ラジエターマウントブッシュ交換
⑫エアーフィルター・スパークプラグ・プラグコード交換 ⇒完了
⑬クラッチフルイド交換・油圧系点検(必要に応じてマスター・スレーブOH実施)
⑭バキュームホース・フューエルトラップ交換 ⇒完了
⑮ヒーターコア点検・ヒーターバルブ交換(バルブは動きが渋い為)
⑯タイヤ交換(純正サイズの145/70R12) ⇒完了
⑰アライメント(主にトー)調整(これは一番最後かな)
Posted at 2017/12/17 23:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニミニ大作戦 | クルマ
2017年12月02日 イイね!

リセット・リア周り(ローバーミニ編)

リセット・リア周り(ローバーミニ編)仕事が忙しかったり、雨の週末が多く、殆ど手つかずでしたが、先週・今週と3日間ほどかけて、リア周りのリセット作業が完了できました。

今回はグリスアップ時に右側リアのみ注入したグリスが出てこないという問題からラジアスアームOHを実施したために、結構な手間と時間が掛かりました。しかし、構造が簡単で特殊な器具がなくてもOHできる(ニードルベアリングと真鍮カラーの打ち出しは苦労した)し、殆ど全てバラシタので、その構造が理解できて良かったです。

次はフロントの足回り関連ですが、年末年始あたりに作業する予定です。楽しみ!

①ボディの磨き+ガラスコーティング実施 ⇒完了
②サイドガラスモール、ドアモール類取り外して錆落とし ⇒完了
③フロントガラス交換・フロント・リアガラスモール交換(フロントガラスの両サイド下合わせ内部曇りありの為) ⇒完了
④マフラー・ダウンパイプ・O2センサー交換(マフラーは純正タイプのHKS製ステンレス) ⇒完了
⑤ラバーコーン及びショック交換(コーンはモールトンのロングタイプ、ショックは純正タイプのBOGE) ⇒リアのみ完了
⑥足回りブッシュ・ステディロッドブッシュ・エンジンマウント・サブフレームマウント交換 ⇒リアのみ完了
⑦ボールジョイント・ハブベアリング・ドライブシャフト・ステアリングブッシュ・ラックブーツ・デフシール点検/交換(交換の場合ブーツ類は日本製流用)
⑧ブレーキホース交換・キャリパーOH・シリンダーOH・パッド/ローター/シュー交換(シリンダーシールは日本製流用) ⇒リアのみ完了
⑨燃料ホース全て日本製に交換(燃料フィルターは交換済、内径6~7mm) ⇒完了
⑩ラジエターホース交換・サーモスタット・ハウジングボルト・リザーブタンク交換(タンク以外は日本製にて、ヒータージョイントパイプは対作品に交換済)
⑪クーリングファン・ファンスイッチ・ラジエターマウントブッシュ交換
⑫エアーフィルター・スパークプラグ・プラグコード交換 ⇒完了
⑬クラッチフルイド交換・油圧系点検(必要に応じてマスター・スレーブOH実施)
⑭バキュームホース・フューエルトラップ交換 ⇒完了
⑮ヒーターコア点検・ヒーターバルブ交換(バルブは動きが渋い為)
⑯タイヤ交換(純正サイズの145/70R12) ⇒完了
⑰アライメント(主にトー)調整(これは一番最後かな)
Posted at 2017/12/03 00:33:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニミニ大作戦 | クルマ
2017年09月10日 イイね!

リセット開始(ローバーミニ編)

リセット開始(ローバーミニ編)季節も秋っぽくなり、ようやく安全に屋外で車のメンテナンスができるようになりました。さっそく長野からミニを引き上げてきてリセット開始です。リセットというのは、ちょっと古い車を安く現状で購入してきて、消耗品関連をDIYで交換して新車当時の乗り味に戻す作業を、この様に呼んでおり、原則、純正パーツ若しくは、そのOEM、コスト的に可能であれば純正の改善パーツを利用します(新車に戻すので改造は一切しない)

今回の作業予定は、

①ボディの磨き+ガラスコーティング実施 ⇒完了
②サイドガラスモール、ドアモール類取り外して錆落とし ⇒完了
③フロントガラス交換・フロント・リアガラスモール交換(フロントガラスの両サイド下合わせ内部曇りありの為)
④マフラー・ダウンパイプ・O2センサー交換(マフラーは純正タイプのHKS製ステンレス)
⑤ラバーコーン及びショック交換(コーンはモールトンのロングタイプ、ショックは純正タイプのSACHS)
⑥足回りブッシュ・ステディロッドブッシュ・エンジンマウント・サブフレームマウント交換
⑦ボールジョイント・ハブベアリング・ドライブシャフト・ステアリングブッシュ・ラックブーツ・デフシール点検/交換(交換の場合ブーツ類は日本製流用)
⑧ブレーキホース交換・キャリパーOH・シリンダーOH・パッド/ローター/シュー交換(シリンダーシールは日本製流用)
⑨燃料ホース全て日本製に交換(燃料フィルターは交換済、内径6~7mm)
⑩ラジエターホース交換・サーモスタット・ハウジングボルト・リザーブタンク交換(タンク以外は日本製にて、ヒータージョイントパイプは対作品に交換済)
⑪クーリングファン・ファンスイッチ・ラジエターマウントブッシュ交換
⑫エアーフィルター・スパークプラグ・プラグコード交換 ⇒完了
⑬クラッチフルイド交換・油圧系点検(必要に応じてマスター・スレーブOH実施)
⑭バキュームホース・フューエルトラップ交換
⑮ヒーターコア点検・ヒーターバルブ交換(バルブは動きが渋い為)
⑯タイヤ交換(純正サイズの145/70R12)
⑰アライメント(主にトー)調整(これは一番最後かな)

幸いにも錆や傷が殆どない個体だったので助かりました。ミニは各パーツの値段が非常に安く、流用や純正の改善版が日本製で出ていたりするので、まだ4万キロ少しですが、この辺りは思い切って交換していこうと思います。とりあえず、備忘録として記載しておきます(部品もイギリスから殆ど輸入できたし半年くらいでできるかな)
Posted at 2017/09/10 11:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニミニ大作戦 | クルマ

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「[整備] #ジムニー エンジンオイル・フィルター交換(38,655km) http://minkara.carview.co.jp/userid/158124/car/723947/4099109/note.aspx
何シテル?   02/05 20:09
ニュージャージー州に赴任してましたが、2006年1月に帰国。三十路後半は迷いの年でしたが、四十を向かえ落ち着いて、海辺の暮らしと山の生活を、のんびり~楽しむこと...
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