お久しぶりです。
気が付けばGWも終わってしまい、夏休みまで頑張っていかなあかんねぇ・・・なんて、思っているきむしんです。
普段、ちょこちょこFBなんかに投稿して満足しちゃってるんで、たまにはBlogなど。
■4月28日(火)
21:33 いつもより遅めの出発。
ビートで奈良に帰るのも年末年始以来。
常磐道から首都高で今回はC2を選択。
道はずっと渋滞なく、初めて大橋JCTを止まらずに走破。
何気にクルクル回れて嬉しかったり。
23:19 東名の海老名SAで土産を購入。
01:44 新東名の浜松SAで給油。
家の近所の平城京遷都1300年祭で復元された大極殿でパチリ。

普段の時間じゃ停車なんか出来ませんから。
05:20 自宅へ到着。
■4月29日(水・祝)
7時に寝たのに、11時に息子に叩き起こされる。
掃除をしたいから息子を連れてどっか行けと嫁に言われるがまま出掛けます。
前から寄ってみたかった「RSマッハ」に行ってみました。
店舗と言うより倉庫。
ただ店主が良く喋る良く喋る。
翌日S660の試乗に行くと話しをしたら、S660をDISるDISる。
と、なんやかんやと盛り上がり、折角来たのでこんなものを購入。

チョロQVer.F
その後、スズキの「アルトターボRS」の試乗車がある店に行ってみたら、定休日やったんで、お隣のマツダに。

CX-3もええクルマですな。
あ、これは試乗はせず。
■4月30日(木)
本日は朝11時から「S660(7CVT)」の試乗予約済み。
割と近所のDラーなので、余裕で到着。
最近のホンダデザイン。
軽と言われれば軽やけど、言われなかったら解らないよってぐらいのボリューム感。
サイドのキャラクターラインはビートを彷彿とさせる。嫌いじゃない。
でもまぁ乗り出し250するのは解る気がする。
座った時の目線はビートとそんなに変わらんね。
やっぱり乗り降りはそれなりに大変www。
横方向はドアは明らかにボリューミーで、ビートのように運転席を助手席側にオフセットされていないので、はっきりいってビートより狭い。ワタシでぴったり。ってかギリギリとも言う?
ハンドルは標準にしては小さい35。膝に当たらなくて良かった。
デジタルのスピードメーターを中心に外周にタコメーター。
スピードメーターの視認性は良いけど、タコはちと雰囲気に欠けるかも・・・。
普段のビートのトルクとは明らかに太いトルク感で出発。
まぁ乗り味も軽と言われなければ軽とは解らん重厚なもの。
音も太目。ペタペタとカムの音とわざとらしいブローオフバルブのプシュープシュー。
回しても気持ち良い音になる前にシフトアップで、法定内速度。
これはマフラー換えないと気分がでませんなぁ。
後ろの窓を開ければ音も楽しめますよ的なこと言われましたけど・・・、楽しくない。
パドルも一応使ってみますが、最初だけかもな。
ダッシュボードにあるモニターも・・・いらんな、これは。
ただ試乗コースは割りと長めでいい感じの信号が少ない道。
これは気持ちが良かったけど、やっぱりATではあまりテンションは上がりません。
救いは営業さんがワタシと同世代っぽくて、会話も弾んでいい試乗ドライブになりました。
結論。
ATは無い。
20km程離れた奈良盆地の南端のDラーで「S660(6MT)」の試乗予約済み。
昼過ぎに帰宅した息子をキャッチして、向かいます。
時間に若干余裕があったんで、途中のスズキに立ち寄る。

スズキ アルトターボRS
年代としては「アルトワークス」世代のワタシ。
なので顔は好みではありません。ってか、あの丸目が良いのです。
ってか、MTが無いってはどーなのよ。
って、若い営業の方とわいわい喋ってたら、乗っちゃいます?って言われたんでそのまま思わず試乗しちゃいました。
目線が高い!ワゴンRかよってぐらい高い。
これでターボでかっとんでコーナリングとか怖いなぁ。
で、まず笑ってしまったのが、軽初と言われるAGS(オートギアシフト)。
まぁセミATなんですけど、普通のATと違って、機械が丁寧にクラッチを切ってシフトアップしてる感じ。気持ち悪いと言うか、なんと言うか、何回も笑ってしまいます。
試乗コースはそんなターボパワーを発揮できる?バイパス国道。
最近の軽はほんとに良く走りますね。
さっき乗ったS660と比べるのはさすがに可哀相ですが、これはこれでアリなんでしょうね。
でもやっぱりMTで乗りたいなぁ。
サクッと気持ちよく試乗し、カタログを頂き、本日の本命「S660(6MT)」の試乗に向かいました。
試乗3台目。
ここで初めて免許をコピーされて、誓約書的なものにサインさせられます。
まぁあるのは当然やと思いますが、前2台が無かっただけに・・・。
何か話そうにも、営業の早よ乗れって感じがヒシヒシと伝わって来るので、すぐに乗り込みます。

今度はオープン状態。
タルガトップですが、思ってたよりはオープン感はありましたね。
今度の営業さんはほとんど喋らん。うーん。
コースは店を出て田舎道をちょろっと、渋滞道合流して、店に戻る・・・みたいな。
店の周りを回るだけ。短ぁ!!
もう仕方ないので、無理矢理5速に入れましたけど、さすがに6速は無理。
シフトは微妙に位置が高いのが気になる。手首が上に向いちゃう。
シフトは軽く入るし、クラッチは重過ぎず、軽過ぎず。
でも一番思うのはやっぱりパワステですな。
低速時のハンドルの軽いこと軽いこと。それでいてシッカリカッチリしてるから、
この部分だけはビートより「楽」だなって思いました。
ってか、試乗コースがショボ過ぎてなんもわからんわ。
誓約書書いて免許コピー取ってコレかい!!ってなりますわな。
折角の本日の大本命が一番ツマランとは・・・(泣
また別の店で試乗に行こうかしらん。
結論。
まぁそんなS660の試乗して改めて思ったのは
ビートの方がオモロイなぁってことですね。
S660はビートの後継って言われてますが、
軽でオープンでミッドシップでって、要素は間違いなく後継なんでしょうけど、
「S」が付いてるだけに、やっぱり「S」なんでしょうね。
ビートのお気楽な感じがやっぱり自分には合っていると思いました。
つづく。