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ちゃりぽちゃのブログ一覧

2021年04月18日 イイね!

車検あがりました

車検あがりました不具合はサイドカメラ不良、エアコン途中で効かなくなる、フィルター回りからのオイル漏れ、
カメラはユニット修理(部品は国内だけの仕様らしく在庫無く電装屋にて修理)エアコンはコンプレッサーとのことでリンク品と交換、オイル漏れは清掃して様子見、ベルト、エアコン、オイルフィルター、ブレーキフルード交換、オイル漏れ防止剤の注入となりました。
経年劣化で気になる所はヘッドライトのアクリル塗装の剥がれ(上部のみ)ハザードボタンの黒ずみ、ミラーウインカーのくすみ、樹脂部品の白ボケ等がありますがもう8年目?なので気にせず乗っていこうと思っています。

追記
ミラーの開閉不良は最近は動いています。
治ったり壊れたりが多い車ですね(^_^;)
エアコンは夏にならないと本当に治っているか解りませんが
治っているような気がします(^.^)
Posted at 2021/04/18 12:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クーガ | クルマ
2017年04月28日 イイね!

添加材投入失敗(>_<)

クーガのフューエルシャッターが二段階(2つ)有るのを忘れてしまい挿入ノズルが一つめのシャッターが入った時点でフューエルワン投入!燃料タンクに入らず右後輪の内側に添加材を大解放(涙)してしまいました。結果もう一本買い足す羽目に(;´д`)
『はぁ、ボケてきたかな?』
Posted at 2017/04/28 09:43:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クーガ | クルマ
2016年07月07日 イイね!

エアコンリフレッシュ

エアコンリフレッシュ今日はエアコンガスの全量交換と添加剤を投入致しました。
当初は添加剤のみを予定してましたがクーガの冷えの悪さに不満を持っており点検をして頂いた結果、なんと本来600g入っていないといけないガスが何と私のクーガは380g!何と220gも少ないとの事、原因は不明ですが新車でもあまり冷えなかったので新車の時から少なかったかもしれません。急遽ガスのクリーニング(全量交換)と添加剤の投入を行いました。
添加剤は当初ワコーズを予定してましたが在庫切れだったので飛燕を購入。
結果は、以前と比べれば体感できる程度まで冷えるようになりましたが、劇的な変化はありませんでした(T^T)

仕事で現行デミオに乗る機会があるのですが最新の国産車のエアコンは恐ろしい位に冷えますね!しかも、エンジン始動してすぐに快適温度まで下がります。
Posted at 2016/07/07 23:30:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クーガ | クルマ
2016年03月29日 イイね!

前回の水漏れの原因解決(お恥ずかしい限りです。)

前々回のクーラントサブタンクからの?水漏れの続きです。

前回では全く漏れている箇所が特定できず、今回消去法にて結論に至りました。

漏れてシミになっているのはエンジンマウント部分でサブタンクの辺りがいつも漏れている。


黄丸がシミになってます。


まず、疑ったのがホース周りとタンクの合わせ目(ホース部分のみ合わせ目の色がやや赤くて一番疑わしい)

その他疑わしきはこの部分



①ウオッシャータンクからの水漏れ

②サブタンクからの水漏れ

③ホースつなぎ目からの水漏れ



④エアコンホースの結露からの飛散(位置的に走行時)

が有りまして停止時に吹かしたりしても全く漏れず走行したら濡れているといった感じ。

まず、エアコンオフで走行・・・・・・・・・・まだ漏れている。なので④番却下

エンジンを掛けて走行し、暖気して拭き取った後に再チェック・・・・負荷を掛けても漏れなし②と③違う?

暖気時にサブタンクのキャップ開けを3回程圧力開放チェック!(本当はしたくなかった)開けた瞬間に減圧し明らかに気密性を感じた。

余談ですがサブタンクのチョコレートのような形に圧力を吸収する意味がある事に感心した(漏れと関係無いけど・・・笑)

やっぱり②と③ではないのかな?

で、残ったのは一番疑わしくなかった、ウオッシャータンクからのウオッシャー漏れ?


ウオッシャータンクからの吹き返しならこんな順路なんですがタンクの形状
と液の量も決して並々とは入っていない状態(覗いても全く水は見えない)


この部分に水ジミは見られない。


ただ・蓋の裏のスポンジは濡れている。

ウオッシャータンク液の補充は確かに以前しましたが満タンにはならなかったので
まさか?とは思いましたが、念のため、数回ウオッシャータンクを噴射させた
後走行したら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・漏れてません。

どうやらクーラントと思ってたのはウオッシャータンク液だったようです。

走行時のカーブによって逆流し吹替していたようです。(かなり逆流するよう)


念のため吹替しを防止するためパッキンを購入し


装着しました。

前回に色々とコメントを頂いた皆さんに対し、お恥ずかしい思いと申し訳なく思っています(;´д`)トホホ…

ありがとうございました。m(_ _)m



Posted at 2016/03/29 09:10:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クーガ | クルマ
2016年03月26日 イイね!

フィルター交換

フィルター交換もうかなり以前になりますが、ショップにてエアー・エアコンのフィルター交換を致しました。
エアコンフィルターは国産と同じような作りのもので純正でも高機能タイプなんですね。(いわゆる黒いやつ)

使用済みなんですが、キッタナイです!交換して良かった。風量も良くなった。

エアクリは思ってたより綺麗。

二層構造でスポンジ→紙で紙にはほとんど汚れ無し。まだまだ使えそうでした。

次回の交換サイクルはまだまだ先になりそうですが純正品は結構な値段がしたので
次回からはネットで社外品を使おうと思います(´゚д゚`)

1つ思ったのが部品点数と手間も掛かってるエアクリの作り込み。
プラ枠・ウレタン・紙・スポンジの四点構成で接着剤によって接着。

もうちょっとコスト削減された方が・・・・と要らぬ心配をしてしまいました。

ちなみ一般的な国産エアクリは

単一構造のこんなのが主流ですよね。



Posted at 2016/03/26 07:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クーガ | クルマ

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