• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃりぽちゃのブログ一覧

2012年10月20日 イイね!

いきなりBBQ!

いきなりBBQ!今日は、家族でデイキャンプ場にてBBQを行いました。

実は前日まで何も予定が無かったのですが
ネットをポチポチしてましたらデイキャンプ場の紹介サイトへ辿り着き
明日の土曜日の予約なのでおそらく無理だろうと電話してみると
あっさり「空きありますよ!」との事で予約を入れました(笑)

で穏やかな林道をくぐりぬけ辿り着いたのはきちんと手入れの行き届いたキャンプ場でした。



奥は炊事場で手前はファミリー用テーブル(かまど)
大人数のグループ用は別の場所に確保されていました。

無計画の強行決行なもので用意したのは椅子2席と飯ごうと調味料のみであとは途中のスーパー
で食材と紙食器と炭を買って行きました。(じゃまくさかったのでキャンプ道具なし)




最初は全然火力が弱いです。(悲)



で我が息子が竹筒でお手伝い!




う~ん やっぱ軽装備すぎましたか?



でも何とか米もちゃんと炊けましたし焼き鳥とホルモンも食えたからまあいいか?

次はちゃんとして行こう。

ここのキャンプ場はトイレはログハウスの水洗だし炊事場も超キレイしかも場所代や鉄板、金網
トング、鉄バケツ、たわし、火起こしの竹筒、台車、オールタダ!!


まじでびっくりした!
Posted at 2012/10/20 21:28:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2012年10月16日 イイね!

室内ルームランプLED化

室内ルームランプLED化本日の午前中、自由時間がありましたので、フロントとリヤのルーム球を交換しました。
フロントは、すぐできましたが、リヤが不器用なので、結構てこずってしまいました。





フロント



フロント側は全体を持って下へ引っ張るだけで外れます。力もいりませんでした。

ただサイドにこぜると割れてしまいそうなデリケートなクリップです。

真ん中は、T10×37 サイド2つは T10のウエッジ球です。

サイドの読書ランプは、安全の為なのか、光が手前へ来ないように、ひさしのようなものがあり
ましたので、あまり眩しくありませんが、真ん中のランプは、結構明るいです。

リヤ


こいつのレンズこの部分が中々取れませんでした。


なので一旦金属クリップで固定されている土台をはずし作業しました。
土台が取れた状態

一旦、この状態のまま、レンズをはずしました。
土台が天井に付いたままはずそうとすると、レンズが土台に引っかかるので
構造上この状態でないととれないのかもしれません。


リヤはT10のウエッジ球3発です。



はめる時は、この部分を先に入れるイメージで、はめるとすぐ入りました。

あとは、本体を後ろ側から天井へ引っ掛けて、金属クリップをはめるだけです。

次は、後ろの荷物入れのところのランプとナンバー灯と、アプローチランプを変えたいです。

アプローチランプはとてもむずかしそうですが・・・・



Posted at 2012/10/16 15:58:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クーガ | クルマ
2012年10月13日 イイね!

パソコン復旧しましたが・・・・

パソコン復旧しましたが・・・・本日、パソコンが復旧いたしましたが、復旧までには色々な問題が・・・

前回のブログでも報告しました通り無線LANの故障だったわけです。
でOSが、VISTAの64bit版と言うあまり売れていない、OSの為
64bit対応の子機があまり製造されていないのは承知しておりました。

私は、パソコンにあまり詳しくは無いので、お店の方に

「あの~64bitのVISTAに対応した無線LANの親機+USB子機のセットが欲しいですが・・・」
「あと設置が2階になるのでハイパワータイプがいいんです。」

と希望を申し伝えました。

で、店員さんがおすすめしてくれたのが、この商品




で、急ぎで家に帰り作業いたしました。

結果はドライバーがインストールできずとうやら子機が64bitのVISTAを認識していないようで
とうとうその日は、開通まではいたりませんでした。

気を取り直して次の日、つなぎ方を教えてもらう為、
メーカーの問い合わせ相談窓口へ電話いたしました


音声ガイダンスにそって対応するも、あきらめて、切ってしまいそうになる 、長い自動音声。
しばらくプッシュホンをポチポチした後に、やっとこさオペレーターに繋ぐとの事で、癒やし系
の音楽が流れ出し順番に繋ぐので待ってくれとのことで、待つこと40分(通話時間にて確認)

やっと女性の方が出られました。

ドライバーがインストールできません、と伝えるとOS名を確認してきたので、VISTAの64bitです。
と答えたら、そのOSには対応していませんとの事。 「は?」 



「は~?」




何度もパッケージを確認するも、使えるとは書いてあっても、使えないとは書いていない。
一瞬自分の頭がおかしくなったかとも思った。

だから、もう一度確認した。

「この記載内容で64bitのVISTAの子機のみが不対応と認識できるのか?」

「MACは記載ありますけど?」・・・・・・・・・・・・・・・

このような会話がしばらく続き、最終のメーカーの回答はミスプリントは謝罪するが

何も対応できないし、返品処理も時間がかかってしかも返金処理は振込みとの事。

しかも代用品すら作ってないとの事で謝罪の言葉は発するが私的には誠意は感じられなかった。

私が、もしメーカー側の人間ならば、出来る出来ないは別として取り合えず

「お客様に対しどのように対応をさせて頂いたらよろしでしょうか」と切り出すが、

そのような対話的な話などなく、出来ません、無理です、の一点張りで、挙句の果てには、

責任者からの、侘びの一言の無いので、責任者の名前を確認するも、

複数いる、との事で切り替えされ、最初から最後まで、女性としか話してもらえませんでした。

こんな話をいつまでも話していても無駄なので、メーカーの人との話は終わりにし

購入店に相談。 即、他メーカーの代用品の交換に応じてもらい、本日復旧となりました。

私は、別にメーカーさんの悪口を言うつもりはありませんが、相手は人間ですから相手の立場

を自分ごとに置き換え、もう少しきちんとi対応して頂けたらと思いました。




仕事の合間をぬって自動車を走らせ商品を購入し、接続に長時間費やし、結果つながらず

フリーダイヤルではない電話に40分待たされた後、パッケージの記載ミスと知らされた・・・

このやるせない気持ちを理解して欲しかった・・・・




これは、私の個人的な感想で別にメーカーさんにどうこう言っているのでは


無いので、独り言として、読んで頂けると助かります。



で、開通したついでに、パソコンの掃除をしました。




最初はこんな埃まみれでした。



掃除後



エイリアン入れた(笑)



















Posted at 2012/10/13 00:49:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | パソコン/インターネット
2012年10月10日 イイね!

パソコン壊れた(T_T)

パソコン壊れた(T_T)といいますか、正確にはルーターの親機が壊れたんだと思います。で、パソコンが二階置きなのでハイパワータイプの親機+子機セットに買い替えしたんですが、開通しないんです!ドライバーがインストール出来ないんです。原因は買い替えたルーターの子機が認識してないようです。LEDも点かないですし、子機の欠陥かもしれません。OSが64bitのVistaだからかもしれません。せっかく買い替えたものの、今日中に開通できず、今日はかなり疲れました。暫くは放置プレイかも(T_T)
Posted at 2012/10/10 00:19:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | パソコン/インターネット
2012年10月05日 イイね!

整理してたら出てきた!

整理してたら出てきた!今日、家の荷物整理をしてましたら懐かしいCDが出てきました!
CDには1987年とありますので、そのころ聞きまくっておりました。

当時は高校を卒業したあと免許を取るべく免許資金および車の資金を
確保する為、毎日セッセとアルバイトをしておりました。

免許を取って車が無いのは耐えられないと思い、免許+車の購入費用
の約100万円が貯まったのをきっかけに教習所に通い、卒業と共に
三菱ミニカエコノインタークーラーターボ(バルカンエンジンと言う2気筒ターボ)
を中古で購入し走りまくって聞いていたのがこのCDでした。

当時はエアコンの装着率も低く(ミニカもエアコンレスでした。購入後発覚)
雨の日は除湿もできず窓は曇りっぱなしだったのを記憶しております(笑)

車両購入後のアルバイト代は、エアコンはつけず(笑)すべてミニカのチューニング費用と化し
足回りは、ブラックレーシング(渡辺もどき)にBSのRE71にダウンサス
、マフラーはトラストのデュアルマフラー(スチールのちりめん塗装、当時はステンなんか
無かったと思います)の爆音仕様、エンジン自体はノーマルでしたが点火系と
VVC(アナログのぐるぐる回すやつ)は取り付け、燃調はかなり薄かったと思います。
内装はナルディではなくてパーソナルの35φ、サベルトではなくシュロスの4点
といった楽しいカーライフを送っていました。

ミニカには当然、CDプレーヤーなど無く、付いているのは、カセットとラジオのみでした
ので、CDを聞けるように、ソニーのディスクマンという、ポータブルCDプレーヤーに
キノコのようなアームを、助手席に取り付け、カセットの形をした装置をカセットに
装着し音を再生していました。

当然、音とび防止機能は付いていたとはいえ実際は山を攻めようもんなら聞けた
ものではありませんでした。

といったように何をするにも大変で、現在とは比べ物にならない程不便でした。

でも、当時は現在とは比べ物にならないくらいのカー用品店(個人経営)がありましたし
車が注目されていた時代でした。

なので、このCDを聞くと、何をするにも不便だったはずのあの時代なのに意味もなく
走り続けてただけなのに今では本当に楽しかったんだな、と思い返してしまいます。

そういえば当時ドライブインシアターっていっぱいありましたが今は全国どっこもないですよね?
あと、ターボタイマーも当時付けてましたけど今は必要ないのでしょうか?

Posted at 2012/10/05 22:19:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 昔々 | 日記

プロフィール

「運転席側のミラーが動かない事が頻繁になりだした!(>_<)そして今日は運転席ウインドウも行ったり来たり(>_<)もうどうなってんの(T_T)」
何シテル?   06/26 09:41
ちゃりぽちゃです。 フォードクーガ トレンドに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1234 56
789 101112 13
1415 16171819 20
2122 2324 252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS ニップルレンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 13:33:26
700のフォードの「個性」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 22:07:12
車とは関係ありませんが、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 17:06:49

愛車一覧

ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
リトルカブです。 エンジン外装含め、こちょこちょと弄ってます。
フォード クーガ フォード クーガ
デビュー当時よりデザインがすばらしく気になっていましたので急遽マイカーの故障により買い替 ...
その他 キャノンデール なんちゃってチポッリーニ (その他 キャノンデール)
これまた十数年前のロードです。 キャノンデールCAAD3(CAAD4にリペイント済)サエ ...
その他 自転車 なんちゃってMAX (その他 自転車)
もう十数年前のバイクです。 フレーム:不明 フォーク:JUDYXC コンポ:フルデオーレ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation