• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃりぽちゃのブログ一覧

2014年09月09日 イイね!

カブほぼ完成しました。

カブほぼ完成しました。またまた車ネタではありません。
ごめんなさい(^_^;)

休みを利用して休前日の夜から深夜?にかけてカブを
完成(90%)させました。

当日は兄と二人で作業をしようと兄に相談を持ちかけたら
なんと先に作業を進めてくれていました。

しかも、写真まで取ってくれてました。


ヤフオク中古品


エンジンはこの2本のボルトで脱着


オイルクーラーは事故で破損してしまったので今回は見送りなのでスクレパー
で綺麗にしてノーマルのサイドカバー装着です。


エンジンは2本の足でキャッチします(兄はつなぎ服来てますが本職ではありません。かなりのカブマニアですけどWW・・・)


ニューフレーム(中古ボロ)にはジャッキにて安定させエンジンを固定


フォークコラムにはグリス投入(チャリンコ用デュラグリス)


何とか形になってきました。

ここから私が合流しましてハンドルライト周り、メインハーネス、ガソリンタンク、
電装部品の移動と行きたいところですが問題発生!

メインハーネスを移設する時ハーネスはエンジンとフレームの隙間の穴から
タンクを通り抜けてバッテリーケースへ引き込むのですがレギュレター及び
CDIのコネクターがでかすぎて引き込み出来ないことが判明し再度エンジン
を下ろす事に!(今回は2人作業なのですぐ処理出来ましたが・・)


ほぼ取り付けた状態。 HID装着、全波化してるのでパイプフレーム部分
が追加配線やバラストとかでみすぼらしい状態になってます。


カブカスタム(角目カブ)のレッグシールドを加工して取り付け

兄が前入りして作業してくれていたので早く出来ました。
本当に『感謝・感謝』です。

後の作業はリヤショック・フロントフェンダー周りの部品を追加購入し取り付けて
完成です。
















Posted at 2014/09/09 07:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2014年09月04日 イイね!

リトルカブ第2章

リトルカブ第2章今年の初めに事故したまま放置していたリトルがようやく復活出来る日がやって来ました。

残念な状態になってしまった相棒。

破損箇所はざっと確認しただけでも

フロントスクリーン 
行灯(LED含む)
ブレイズウインカー
フロントカバー
フロントアンダーカバー
フロントフェンダー
フロントフェンダーステー
レッグシールド
フロントフォーク
オイルクーラー
フロントホイール一式
ホイールシャフト
リヤショック

普通は全損です。実際保険の査定も即全損でした。

でも、不動車の状態で・・・・・

タダ同然で手に入れ・・・・・・

夜な夜な兄と一緒にエンジンはクランクまでひと通り手を入れた思いい入れのある一台、

そう簡単に手放せません。

なので復活です。


ヤフオクフレーム(ボロいです。塗装うすうすです。)


ヤフオクフォーク(同じくボロいです。)


ヤフオクタイヤ(これは綺麗!)

まずは販売証明っぽい超簡単な書類をもって区役所へ、

やはり一筋縄では行きません。

まずフレームってなに?からです。正直『そっからかよ!』ッて感じです。

次は古物商の免許持ってる業者?

一回廃車にしませんか?とか色々・・・・

その後、本庁と長電話のあと、ようやくナンバー交付、


白いのはドリーム50のです。

結局、前のリトルは一旦廃車にしてナンバー返還。

どうやらフレームはパーツとしての扱いはしてもらえず、車両としてしか
扱えない様子。

なので、1台バイクを購入したことにして(実際はフレームのみ)登録、
その後、改造申請してエンジンを載せ替えたと言うシナリオにしました。

無事に登録完了です。



傷んだフォークのハンドルロックをサンダーで取り外しの図(ワンキーで使いたいので・・・) 革靴に半パンは許してください(>_<)仕事帰りの突貫作業なもので・・・


















Posted at 2014/09/04 22:47:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2014年09月02日 イイね!

岡山1泊旅行行ってきました。

岡山1泊旅行行ってきました。岡山県に親戚家族で1泊旅行に行ってきました。

1日目は鷲羽山ハイランドと言う遊園地に行ってきました。

この遊園地は、山の斜面にアトラクションが有り、一つ一つのアトラクションに乗るには階段の昇り降りが有り、 大変カロリーを消費します。超健脚向け遊園地です。


エントランス


なぜかここの遊園地は、ブラジリアンパークと言うだけあって、このTシャツのようなブラジル人のキャストさんがたくさんいますWW。

ここの一番人気のアトラクションは、絶叫系のジェットコースターなどではなく、スカイサイクルと言う自走式サイクルモノレールです。実際はそんなに高い所ではないと思いますが、標高が高いところ、且つ海が見渡せる立地なので、何でも『最高に怖いサイクルモノレール』とか?言われているらしいですWW。なので興味が有り乗ってみました。



この辺りはまだ怖くないいんですが


この辺りから


ここは本当の怖かったです。(恐すぎて写真上部に指写ってますWW)


動画あったので貼り付けて見ました。


本日の宿は遊園地に隣接する鷲羽ハイランドホテルです。


タコの活造りショー  包丁さばきがハンパなかったです。


鬼面太鼓ショーの方々 


プロでは無く、調理の方やフロントの方が日々稽古しているそうです。 大変、感動しました。


感動した勢いで買っちゃいました。



2日目は倉敷美観地区へ



この喫茶店は只ならぬオーラが有りました。


やはり日本にはカブが似合いますね。


おみやげ屋さんで見つけた『なめんなよ!』

倉敷の美観地区一帯はおみやげ屋さんが立ち並び、時間がゆっくりと流れダラ~
と散策するのには持ってこいの場所で大変癒されました。













Posted at 2014/09/02 19:07:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 旅行/地域

プロフィール

「運転席側のミラーが動かない事が頻繁になりだした!(>_<)そして今日は運転席ウインドウも行ったり来たり(>_<)もうどうなってんの(T_T)」
何シテル?   06/26 09:41
ちゃりぽちゃです。 フォードクーガ トレンドに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 1 23 456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS ニップルレンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 13:33:26
700のフォードの「個性」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 22:07:12
車とは関係ありませんが、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 17:06:49

愛車一覧

ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
リトルカブです。 エンジン外装含め、こちょこちょと弄ってます。
フォード クーガ フォード クーガ
デビュー当時よりデザインがすばらしく気になっていましたので急遽マイカーの故障により買い替 ...
その他 キャノンデール なんちゃってチポッリーニ (その他 キャノンデール)
これまた十数年前のロードです。 キャノンデールCAAD3(CAAD4にリペイント済)サエ ...
その他 自転車 なんちゃってMAX (その他 自転車)
もう十数年前のバイクです。 フレーム:不明 フォーク:JUDYXC コンポ:フルデオーレ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation