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2014年04月13日 イイね!

FIT3 13GvsHYBRID



忘れないうちに、代車の13G(1300ccガソリンモデル)とHYBRIDの比較インプレッションをば・・・

■燃費
私の運転で13Gが19km/L、HYBRIDが24km/Lといったところで、HYBRIDはもう少し伸びそうな感じ(まだ走行50km) 経済面重視であれば13Gで十分かもしれない。

■静かさ
13Gは後部からかなりタイヤのパターンノイズが入ってくる。HYBRIDなら電池が、普通のガソリン車なら燃料タンクがあるところに何も無い(スペアタイヤも無い)ことが原因ではないか、またスチールホイールも音を内側にこもらせる形状のような気がする。 
HYBRIDでは、後ろからのパターンノイズは聞こえなくて、どちらかと言うとほんの少し前から聞こえる。

今回、13Gのタイヤは1ヨコハマのブルーアース(14インチ)、HYBRIDはブリジストンのエコピア(15インチ)であったことも何か影響しているかもしれない。

■乗り心地
13Gは、カッチリ感があって最初は路面の凹凸を拾う感じがあったが、1000kmほど走ってずいぶん落ち着いてきた。 HYBRIDは+80kgの重量が逆に功を奏してか、最初からなめらかな感じ。 リアタイアの上のリチウム電池による重量バランスの違いもあるかもしれない。

■アイドリングストップ
13Gのアイドリングストップはごく自然な感じで好感が持てる。嫁車のミライースは停車する前にエンジンを切ろうとするので、時々ギクシャクしてしまうのだ。 

また、これは代車の13G個体の問題かもしれないが、エンジン始動時にセルを回しすぎた時の”ギー”という音がする時があって、少々驚くことがあった。

HYBRIDではアイドリングストップと言う境目は、ほとんどわからない。 渋滞時にとろとろとモーターで進めるのは、なかなか良い感じだ。 

信号でいろいろ操作してて、青に気づかず後ろから”プッ”とやられて発進したときに、ちょっと空ぶかし風になったことがあり、これに関しては今後経過観察。


★両車種に言えること

■操舵
どちらも電動パワステの効きが良く、操舵しやすい。FF社で時々感じる操舵が少し遅れる?感じは全く無くて、スバル車のようにおしりが入ってくる感じが良い。

■ウィンカー
ウインカーをチョンと一瞬触ると自動的に3回点滅する。 最初はこれに気づかず戸惑った(戻そうとしてまた逆に3回・・・また逆に) このへんはドライバーの操作にに任せてほしい。

■シート
高さと前後の位置、背もたれの角度と、調整はごく一般的。 前側が数mm高いと好みになるような気がするのでそのうちワッシャでもはめてみたい。 特筆すべきは両脇腹のサポートがしっかりしていることで、レカロほどでは無いにしろ、たいへん楽ちん。見た目は少々安っぽいが、良くできたシートだと思う



Posted at 2014/04/13 19:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月12日 イイね!

納車!

ニューテクノロジーの刺激を求めて購入したFIT3ハイブリッドだが、契約後いきなりリコールで代車生活1か月というのも、なかなか刺激的だったかも!?

前車のランカスターの車検切れに間に合わすということで、色の選択肢もほとんど無く、こんなことならもう少しじっくり選ぶというやりかたもあったのかもしれないが、これも何かの縁、プレミアムホワイトパールもなかなか綺麗。

しかし、お花をいただいて納車式というのも、小恥ずかしいもので、早々に退散。 ウニョー、ミュイ~ンと、始動!リコール対策で、よりハイブリッドっぽくなった感じがする。
Posted at 2014/04/12 20:48:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月30日 イイね!

雨の日と日曜日?は

Fit3は、フロントグラスがかなり傾斜していて、すごい解放感があるのだが、反面Aピラーも同様に傾斜しているので、視界に関しては少々気になるところがあった。(特に右側) 更に雨が降ると写真のような塩梅で、ワイパーの可動域ももう一息ほしいところだ。 
またワイパーで掃き寄せられた雨は、スピードによって、落ちようとしたり上ろうとしたり、60キロぐらいでその場にとどまる感じで、これも視界の妨げとなる。 
ワイパーブレードのホルダー部分は軽量化、あるいは飛び散り防止のためか、プラスチックで3㎝近い幅があることも視界に対してはマイナス要因だ。

この状況で右から突っ込んでくるチャリンコに対応できるかと考えると、ちょっと怖いので三角窓のコーティングぐらいは・・・と言うより運転の余裕、ソフトウェアで対応ですな。

Fitに限らず、この手のデザインの車がが増えているので、何か工夫が必要では?・・と考えていたところで知り合いのステップワゴンに同乗したところ、こんなのを発見!

これはなんと、左側面の前方(後方にあらず!)を映すミラーで、サイドビューサポートミラーと呼ばれているもの。 仕組みとしては、左のドアミラーにこのように鏡がついていて、潜望鏡の構成になっているのだ。


私などはついついカメラ等の電気仕掛けを考えてしまうのだが、このような単純な方法で解決を試みているのはおもしろい。

Posted at 2014/03/30 10:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月17日 イイね!

よう走ります




代車のフィットで通勤第一日目、ECON(エコアシストモード)スイッチをいれるとこの通り、20Km/Lに迫る。 若干のもっさり感はあるものの、通勤なら問題無し。

上側の燃費計はおもしろい。 下り坂などでは50Km/Lに振り切ることもしばしば。
Posted at 2014/03/17 21:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月16日 イイね!

リアワイドカメラの研究



代車はナビ装着用スペシャルパッケージに社外のPanasonic Stradaを装着したもの。(DOPナビにあらず) フロントガラスに地デジアンテナが4本貼られているので、純正アンテナは使っていないんだろうな。

純正リアワイドカメラの切替にRCA018Hを装着しており、画角の変更が可能。かねてより気になっていたワイドビューでの映り方を検証してみた。



我が家からバックで出すときに門柱が死角になってちょっと怖いのだが、このようにおしりを10㎝ぐらい出した状態で2軒先ぐらいまで確認できるので、これは安心
朝な夕なにwalkingされている おじいちゃん、おばあちゃんや、たまに自転車が現れることがある。

このナビは起動が遅くて画面が出るまで結構待たされる感じなのはちょっと問題。ハイブリッドの場合は暖気とかはしないはず?!

カメラの画質については、他でも書かれている通り悪い。 なんかちょっと普通じゃない感じがするのだが、電源ノイズでも乗っているのだろうか?・・・自分の車が来たらばらして調べてみよう。
Posted at 2014/03/16 14:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   08/16 12:03
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